“香水”を使わなくてもいい香りを身にまとう方法

“香水”を使わなくてもいい香りを身にまとう方法

  • モデルプレス
  • 更新日:2016/12/01

【美容/モデルプレス】髪からふんわり香る、洋服の裾からふんわり香る…香水の代わりの方法を使えばこんなことも簡単に出来ちゃいます!もっと自由にあなたの生活に合った香りを楽しんでみませんか。今回は香水の代わりになるアイテムを厳選してみました。

No image

(写真 : “香水”を使わなくてもいい香りを身にまとう方法(photo by april_89/Fotolia))

【写真付きで読む】“香水”を使わなくてもいい香りを身にまとう方法

■ハンドクリーム

ハンドクリームに良い香りの成分が入っていると、ハンドケアしながら良い香りになれちゃいます。

冬は手が乾燥しやすいので一石二鳥です。

ハンドクリームでもグロスくらいの大きさのものがありますよね。

鞄には何種類か小さめのハンドクリームを入れておいて香りを楽しんでも良いかもしれません。

■柔軟剤スプレー

自分が気に入っている柔軟剤の香り。

この香りをいつでも身にまとえるスプレーを作れば香水代わりに。

柔軟剤スプレーの作り方は簡単です。

用意するのは以下です。

●スプレー式ボトル

●柔軟剤25ml

●水500ml

ボトルの中に柔軟剤と水を入れてシャカシャカと振るだけ。

香水の代わりにもなるし、静電気を予防しくれるスプレーにもなります。

ポイントは洋服に吹き付けること。

肌に直接吹き付けると肌が弱い人はかぶれてしまう可能性があるので、ハンカチや洋服などにスプレーするようにしましょう。

洋服であればスカートやパンツの裾につけると、下から上に香りが立ち上ってきますよ。

■オイル

肌が弱い人でもアロマのオイルだったら大丈夫という人も多いのではないでしょうか。

オイルの中には香水に匹敵するような良い香りで、心を癒してくれるものも多いです。

アロマオイルを持ち歩いて気になった時に1滴、首や手首に垂らして伸ばしましょう。

少しの量でも香りが持続しますよ。

おすすめはベルガモットやラベンダーなど。ふとした時に香ると何だか嬉しくなる香りです。

■サシェ

持ち物が良い香りになる裏ワザとしては鞄の中にサシェを入れる方法があります。

鞄の中に入れておくだけで中のものを取り出す際に良い香りが広がります。

ハンカチやポーチ、手帳など自分が持っている全ての持ち物が好きな香りに包まれますよ。

サシェは雑貨屋さんやインテリアショップに売っていますので探してくださいね。

■ヘアコロンスプレー

出かける際にシュッとひと吹きするだけで髪の毛が良い香りに。

ヘアコロンをつければ、まるでシャンプーの香りがそのまま残っているような錯覚に陥りますよ。

液体タイプもありますがスプレーだと髪の毛が濡れずにベトつきもないのでおすすめです。

香水より柔らかく香るので、食事会や飲み会など食事の時でも邪魔しません。

TPOに合わせて使い分けましょう。

いかがでしょうか。

香水はどうしてもつけ過ぎてしまったり、加減が分からないので難しいという人も。

香水の代わりになるこれらの方法であればその場に合わせて加減が出来ます。

日によってつけるものを変えてみるのも良いかもしれませんね。

ぜひ試してみてください。(modelpress編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
女性が身近な男性から言われてショックだった体のこと
短期間でキュッ!魅力的な「くびれ」を作る方法
絶対に運動したくない痩せ女子がやっている体型キープ方法4選
辻ちゃん以上に!OVER30女性が「メイクに口を出したくなる人」1位は...
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加