87歳の男が女子高生をひき逃げ後に畑仕事 「頭がおかしい」など批判相次ぐ

87歳の男が女子高生をひき逃げ後に畑仕事 「頭がおかしい」など批判相次ぐ

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/08/21
No image

(cherrybeans/iStock/Thinkstock)

19日、岐阜県各務原市で、軽乗用車を運転していた男(87)が自転車に乗る女子高生(15)をひき逃げした疑いで逮捕された。

男はひき逃げしたあとに畑仕事をしており、インターネット上では批判の声が相次いでいる。

■容疑者の男を作業中に逮捕

事件が起こったのは、19日午前8時半ごろ。容疑者の男は軽乗用車を運転中に、自転車で横断歩道を渡っていた女子高生をはねて軽傷を負わせ、そのまま逃げた疑いだ。

事故現場には目撃者がおり、警察がその証言をもとに捜査。そして、近くの畑で特徴が一致する軽乗用車を発見し、畑仕事をしていた男を逮捕した。男は、警察の調べに対して容疑を認めているという。

■ひき逃げ後の畑仕事に驚きの声

今回の報道を受け、「Yahoo! ニュース」では、逮捕された男に対する批判の声が殺到。「年齢じゃなくて人間性の問題」「頭がおかしい」などのコメントが相次いでいる。

「人をひいておいて、畑仕事ができる精神がすごいと思います。不安感でそれどころじゃないと思う…」

「怖くなって逃げてしまったとかのほうが、まだ心情は理解できる。ひいたけど別に殺したわけじゃないし、いつも通りに畑行っておこうなんて頭がおかしい」

「完全な認知症の人かと思ったら、容疑認めてるやん。人ひいて、普通に畑仕事できるんや。すごいわ、この人」

「これは年齢じゃなくて、人間性の問題だね」

■高齢者運転の是非についての議論も

また、逮捕された男が87歳だったこともあり、「高齢者運転」の是非について持論を展開する人も。「老人が運転する車は凶器」「強制的に車に乗らせないようにするべき」といったコメントが寄せられている。

「87歳の老人が運転する車ほど、ヤバい凶器はない」

「高齢者の認知症やひき逃げとかの事故においては、車と免許を強制的に取り上げたほうがいいと思う。こういう高齢者は家族が言っても聞かないだろうけど、お上の言うことなら渋々にでも応じるだろう」

「80歳を超えている人に運転をさせている家族にも責任はあると思う。家庭事情なんかもあると思うけど、80歳の人がそつなく運転できる時代ではない」

「75歳以上の運転は危険運転に近い。判断能力も鈍るし、やめたほうがいいと思う」

■高齢者の運転に対する賛否は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,368名を対象に、「高齢者運転」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人が、「65歳を過ぎたら運転はすべきではないと思う」と回答していた。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

87歳の男が女子高生をひき逃げし、そのまま逃走した今回の事件。男が高齢だったことで、高齢者運転の是非を問う声もあがったが、多くの人は、年齢よりもその人間性が信じられないようだった。

・合わせて読みたい→78歳「ブレーキ踏み間違い」で若者2人はねる 過激化する主張に冷静な指摘も

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
仙台 警察官刺殺、撃たれ死亡の男は大学生
まるでヤクザか! 福岡の運送会社が社員いじめの証拠写真を堂々とブログに掲載 パワハラでアウト
「安倍辞めろ」コールで騒然=秋葉原の首相演説会場-自民総裁選
【台風21号】災害時の計画運休「定着望ましい」 JR西・来島社長が理解求める
  • このエントリーをはてなブックマークに追加