亜鉛サプリに入っている「セレン」は薄毛に効果あるの?

亜鉛サプリに入っている「セレン」は薄毛に効果あるの?

  • 頭美人
  • 更新日:2016/12/01
No image

亜鉛サプリに入っている「セレン」は薄毛に効果あるの?

もはや薄毛に効果的なサプリメントとして、定着してきている亜鉛サプリ。
この亜鉛サプリに入っている成分「セレン」には、育毛効果があるのでしょうか?
具体的な効果については、下記にて説明していきます。

亜鉛サプリと薄毛の関係

薄毛でお悩みの方は、薄毛改善に亜鉛サプリが効果的だと聞いたことがあるのではないでしょうか。薄毛に亜鉛が効果的だと考えられるのは、亜鉛が髪を作るためには、欠かせない栄養素の一つだからです。

髪は、ほとんどがタンパク質で出来ているため、生成するためにはタンパク質が必要になります。摂取したタンパク質から髪を作るときに亜鉛が不足するとスムーズに髪になりません。このように亜鉛には、髪を作ることをサポートする大切な働きがあるため、薄毛改善に必要な栄養素だと考えられているのです。

セレンとは

セレンは、ミネラル成分の一つで必須微量元素です。
魚介類などに多く含まれている栄養素であり、効能としては抗酸化作用による「老化防止効果」「免疫力を高める」「ホルモンバランスを整える」といった効能もあります。このような効能は、薄毛の予防や改善に効果的と考えられます。

老化防止効果

セレンは、活性酸素を除去する働きがビタミンEよりも高いとされる非常に抗酸化作用の高い栄養素となっています。

そのため、髪だけではなく育毛に重要な肌や血管の老化を防ぐ効果が期待できます。
また、セレンの持つ抗酸化作用は亜鉛やビタミンEを一緒に摂取するとより効果が増します。

免疫力を高める

免疫力を高めることは、薄毛の原因にもなるストレスや皮膚炎の回復につながります。頭皮の状態も正常に近づけることができるので、より発毛しやすい環境を作ることができます。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスの崩れは、髪に大きなダメージを与えます。乱れたホルモンバランスを整えることで、髪のダメージを防ぎ発毛を促進させます。

摂取する注意点

説明しました通り、亜鉛やセレンが配合されている亜鉛サプリには、薄毛の改善が期待できる栄養成分が配合されているため、薄毛に効くと考えられます。

しかし、サプリメントはあくまでも「補助的な役割」のものです。
そのため、いくらサプリメントを摂取しても食事からの栄養補給ができていないと効果は半減します。食事は、サプリメント同様以上に大切であることをを忘れないでください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
サンタさんお願い!女子がXmasまでに「絶対細くしたい部分」1位は...
乾燥が気になったら食べておきたい食品ベスト5
すっきり&オシャレに見える【マフラー・ストール・スヌードに合う】ヘアアレンジ3選
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加