子供の頃に墓参りに行ったほうが自尊心や美的感情が育まれる?

子供の頃に墓参りに行ったほうが自尊心や美的感情が育まれる?

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/12

厚生労働省が発表している「衛生行政報告書(平成26年度版)」によれば、全国の墓地の総数は86万4365か所。ただしこれは施設数であり、区画数ではないので、一つの目安ということになる。
全国の⽯材店約300 社で組織される墓⽯業の専門店グループ「一般社団法人 全国優良⽯材店の会」は、15 歳から29 歳までの全国の男⼥1000 名を対象に、そんな「お墓」および「お墓参り」が子どもの情操教育に与える影響を確認する目的で、独自のアンケート調査を実施。その回答と分析結果を公開した。

No image

最初にお墓参りに⾏った時期を確認したところ、全体の約半数である50.1%が3 歳以下を回答した。続いて、幼稚園就園後を回答した人が29.4%、小学校低学年時を回答した人が18.4%と続き、小学校⾼学年以降を回答した人は全体の1.8%に留まった。多くの⻘少年の成⻑過程で、10 歳までには1 回以上のお墓参りの機会があったことがわかる結果となった。
また、最初にお墓参りに⾏った時期と回答者の現在の状態を併せて確認すると、初めてお墓参りに⾏った時期に3 歳以下を挙げた人は、そうでない人と比べて「他の人の命も⼤切だと思う」「動物や植物の命もかけがえのないものだと思う」「自然の美しさに感動することがある」といった「生命尊重・美的感情」を測る項目において有意に⾼い肯定率を確認できた。

No image
No image

現在のお墓参りの頻度を確認したところ、年に1 回程度⾏くとした人が最も多く38.7%、続いて、年に2〜3回⾏くとした人が29.7%、1 年以上⾏っていないと回答した人が15.5%、⾏かないとした人が8.2%、葬式や納骨の時だけ⾏くとした人が4.4%、月に1 度程度⾏くとした人が2.7%、月に複数回⾏くとした人が0.8%だった。本調査結果では、お墓参りの頻度が少ない人は「自分の命を⼤切にしている」といった質問項目や、「将来の夢や目標に向かって努⼒することは惜しまない」という質問項目の否定率が有意に⾼く、自尊感情(自尊心)が低くなる傾向にあると推察される結果となっている。
自尊心は、神経症傾向および否定的感情(抑うつ傾向、不安感)と⾼い負の相関があることが、複数の心理学者の研究により認められており、自尊心が低いと他者との関わり方や日々の生活に負の影響が出るといわれていることから、お墓参りの習慣が日々の生活に影響を与える可能性を感じさせる。

No image
No image
No image

お墓購⼊時のかかわり方について確認をしたところ、意⾒を⾔うなど購⼊時に関わりを持ったと回答した人が8.7%、特に持たなかったとした人が31.2%、物心つく前に購⼊済みであったとした人が60.1%であり、江⼾時代以降に普及をした代々墓が、現在でも一般的であることがよくわかる結果となった。
また、本調査の対象である若年層(15 歳〜29 歳)が、物心ついた後にお墓の購⼊機会があった場合にも、関わりを持った人は5 人に1 人に留まることから、自⾝が所属する「家族」のお墓の購⼊について関わる経験を持つことは非常に稀であること、つまり、お墓を購⼊する際に、「家族全員で話し合っている」とはいいがたい状況が一般的であることがうかがえる結果となっている。
一方で、お墓の購⼊に関わった人は、「難しいことも失敗を恐れないで挑戦する」「将来の夢や目標に向かって努⼒することは惜しまない」「今の自分に満⾜している」「自分の判断や⾏動を信じることができる」といった項目に⾼い肯定率が確認された。特に、決定権を持った、積極的に意⾒を⾔ったなど、かかわり方が深かった人は、難しいことも失敗を恐れないで挑戦する」の肯定率が有意に⾼かった。お墓を購⼊する際に、家族で活発な意⾒交換を⾏うような家庭環境で育った人は、チャレンジ精神が⾼い人に育ち、ひいては成功体験を育む可能性を示唆している。

No image

■調査概要
調査期間/2017 年5 月2 日(⽕)〜 5 月9 日(⽕)
調査方法/インターネット調査
調査対象/全国の15〜29 歳の男⼥ 1000 人
サンプル/総数1,858 名から幼少期にお参りするお墓があった人をスクリーニングし、全国を10 エリアに分けた各エリアより男⼥比1︓1、成年未成年比1︓1 となるように100 サンプルずつ総数1000 サンプルを抽出

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
下着あるある! 女性376人の本音「ブラジャーの悩み」ワースト5
女子がアキバの童貞オタクとセックスすべき理由/優しくてお金も惜しみなく使う男子力の高さが素晴らしい
"死ぬまでSEX"に注がれる高齢者の熱視線
よく歩く女子は幸せになるってホント!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加