超セキュアなTor BrowserがAndroid向けに公式リリース

  • Engadget
  • 更新日:2019/05/25
No image

Tor Projectは極めて高いレベルのプライバシー保護が可能なブラウザ「Tor Browser」のAndroid向け安定版をリリースしたと発表しました。

2018年9月には、Android向けにベータ版ををリリースしていたTor Browser。プロジェクトは公式ブログにて、「モバイル端末からのブラウジングは世界中で増加しており、また一部地域ではそれが唯一インターネットに接続する方法である」「また、モバイルブラウジングでは監視や検閲が頻繁におこなわれているため、我々はユーザーへのアプローチを優先した」と述べています。

Tor BrowserはFirefoxをベースとしており、タブブラウジングなどの利用も可能ですが、直接ウェブサイトに接続するわけではありません。これは暗号化されたサーバーネットワークを利用し、複数の中間リンクを利用することで、IPアドレスや個人情報を秘匿するのです。ベータ版の時点ではOrbotやOrfoxを利用する必要がありましたが、今はその機能はアプリに内蔵されています。

Tor Browserの使い道としては、たとえば活動家やジャーナリストが政府の監視を避けるのに使えます。また、広告や地理学的な制限をバイパスするのにも役立つでしょう。一方で、薬物の取引や違法行為を秘匿するのに使われているのも事実。そもそも、経由するサーバーによってはBotだとみなされるかもしれません。

またTor BrowserのiOS版がない理由については、Appleが必要な処理をブロックし、さらに自社エンジンの使用を強制しているからだとしています。そのかわりTor Projectは、iPhoneやiPadでは「Onion Browser」を使うように推奨しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ネットに足跡を残さない!スマホから匿名でブラウジングする方法
MacBookが9つの機能でパワーアップ! ドック付き本革ケース「DOCKCASE」が残り5日
【価格調査】インテルが下落傾向、Core i9-9900Kが6万円割れ
日本の折り紙がヒント!ノートPCの収納にピッタリの容量可変バックパック「RiutBag」
エイサー、OfficeとSSDを搭載したフルHDの15.6型ノートPCを発売
  • このエントリーをはてなブックマークに追加