77歳「俺の株式会社」坂本社長が欠かさぬ習慣

77歳「俺の株式会社」坂本社長が欠かさぬ習慣

  • Forbes JAPAN
  • 更新日:2017/10/24
No image

古書店ブックオフを成功させ、高級食材をリーズナブルに提供する「俺のレストラン」シリーズで飲食業界にも進出した坂本孝社長。77歳になるいまも衰えないチャレンジ精神の在りかを探った。

生まれは山梨県の甲府です。町工場を経営する父の背中をずっと見ていたのが大きくて、大学4年生で広告会社の内定をもらったのですが、結局甲府に戻って家業を手伝いまして。その後も常に新しいビジネスのネタを探し、気づいたら飲食店経営者になっていました(笑)。

「古本屋のオヤジがいまは肉を焼いている」と揶揄する人も多いけれど、実際、私は古本のことも料理のことも知らない。自分のことはクリエイターだと思っています。時代がこの先どうなるかを予測し、人より一歩先に行けば、どんな不況でも成功できると。

そのためにも、週に最低1回の銀座ウォッチングは欠かせません。ワンブロックで1カ月に2店舗は変わる街ですから、その移り変わりが事業の大きなヒントになります。10年前は銀座久兵衛に通いつめ、大将から「出すだけなら誰でもできる。銀座で5年以上続いてこそ、ステイタスなんだ」と教えられました。「ただ、銀座で天下をとれば、日本の代表になる」と。

それで当時繁盛していた「立ち飲み居酒屋」と「ミシュランの星付きレストラン」を合体させ、「俺のイタリアン」を新橋に出店しました。ちょっとした現象が将来のトレンドのきっかけになる。その走りの部分をいかにしてつかむかがクリエイターの仕事なんです。

朝は日本経済新聞、日本流通産業新聞、産経新聞、スポーツニッポンの4紙に目を通します。特に気にして見るのが新聞広告。書籍を含め、いま何が求められているのかがよくわかります。あとは有名人の死亡記事や人事。死亡記事は年齢が気になる(笑)。僕より若いと「勝った!」なんてね。

出張先で地方の新聞を読むときは募集広告。どこが新規オープンか、どういう立場の人間を必要としているかをチェックします。情報、人、金という順番で経済が回るので、情報を集めて人の動きを見るのは非常に重要です。

昨年(16年)11月、もう一度新しい事業を始めるくらいの覚悟で、東京・恵比寿のガーデンプレイスに「俺のBakery&Cafe」をオープンしました。ベーカリーで販売している1本1000円の”俺の生食パン”は、おかげさまで1日に1000本売れています。おいしさの秘密は、原材料に使用されている牛乳。岩手県の標高700〜850mの山中で約100頭の牛の自然放牧を営む「なかほら牧場」の牛乳です。

牧場長の中洞(なかほら)正さんは酪農界、僕は飲食業界の”アウトサイダー”同士でウマが合いましてね。原子力、新幹線、テレビでも勝てない日本がこれから勝てるのは医療と食だろうということで、ふたりで「食で日本を良くしよう」と考えています。

米しかり、牛乳しかり、組織に縛られずに頑張っている人のほうがおいしいものをつくっている。特に中洞さんは自分の理想を強烈な意志でもって実現した人。私は盛和塾に入って稲盛和夫さんの教えを乞い、実践していますが、中洞さんとは稲盛さんに匹敵するほどの衝撃的な出会いでした。

「俺のBakery&Cafe」も今後、銀座に出す予定です。77歳のいま、夢は世界一のパンでニューヨークへ進出すること。まだまだ私、現役ですよ(笑)。

<坂本 孝のある1日>

7:00 起床

8:00 朝食

9:00〜10:00 運動

10:00〜10:30 入浴・身支度

11:00 出社

11:00〜14:00 会議

14:00〜15:00 休憩

15:00〜17:00 来客

17:30 退社

18:00〜20:00 会食

21:00 帰宅

23:00 就寝

<坂本 孝が大切にするもの>

No image

携帯電話

2012年6月、銀座で倒れたことがあり、両手両足が動かなかったので、119番を舌で押しました。「まだガラケーなのか」と皆さん笑いますが、僕にとっては恩人のようなもので手放せない。付箋は、何か思いついたときのメモ用。

BREGUETの腕時計

パリにブックオフを出店したとき、思いがけず初日に行列ができたので、褒美に購入。文字盤が小さくて読みにくいのが難点ですが、メカニックな美しさに惚れました。

さかもと・たかし◎1940年、山梨県生まれ。63年、慶應義塾大学卒業。中古ピアノ販売などいくつかの自営業を経て、90年にブックオフを創業。2011年、東京・新橋に「俺のイタリアン」をオープン。現在、国内外37店舗を展開している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
極上ステーキ×フォアグラの最強コラボ!ウルフギャングのXmasディナーは豪華メニューが勢揃い!
大阪生まれの高級「生」食パンが札幌に上陸! ところで「生」食パンって何?
パイやトーストなどミスドの新しい軽食メニュー「ミスドゴハン」全11種類を全制覇してきた
ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」
もう予約した?クリスマスのテーブルを彩る、グラハイのケーキ10種を一挙紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加