調理時間は5分以内!超簡単らくちんハンバーグの作り方

調理時間は5分以内!超簡単らくちんハンバーグの作り方

  • nanapi
  • 更新日:2016/10/19
No image

ひき肉さえあれば、わずか5分で作れちゃう超簡単なハンバーグのレシピをご紹介します。

面倒な玉ねぎのみじん切りも不要、卵のまぜあわせも不要なのに、お味は驚くほど本格派。つなぎが少ない分、ジューシーな肉汁や香ばしいフレーバーなど、肉本来の美味しさが存分に楽しめます。

材料(2人分)

牛ひき肉(または牛豚合びき肉)... 180g

ケチャップ... 大さじ1

マヨネーズ... 大さじ1

パン粉... 大さじ1

塩... 適量

荒挽き胡椒... 適量

超簡単らくちんハンバーグの作り方

STEP1:ハンバーグのタネを作る

No image

すべての材料をボウルに入れ、手でよく混ぜます。

STEP2:成形する

No image

ハンバーグの形を作ります。このとき、火が通りにくい真ん中は、ややへこませておきます。

焼くと縮むので、大きめに作るのがコツです。

STEP3:フライパンで焼く

No image

フライパンを熱してサラダオイルを入れ、くぼみを上にしてハンバーグを入れます。初めは強火で30秒、次に火を弱めて時々肉を動かしながら3分ほど焼きます。

中央のくぼみが少しふくらみ、表面に肉汁がうっすら出てきたら、裏返して強火にします。裏側も同じように焼きます。

STEP4:完成!

No image

お皿に盛り付けて出来上がりです。ケチャップやデミグラスソースなどを添えてお召し上がりください。

おわりに

煮込みハンバーグにしたい場合は、トマトソース(ケチャップ2/3カップ+水1/2カップ+固形スープの素1個+小麦粉大さじ1くらいをよく溶いたもの)で煮込めばOKです。

薄めに焼けば、ハンバーガー用のパテとしても使えます。トマトやレタス、ベーコンや目玉焼きと一緒にバンズにはさめば、美味しいハンバーガーができます。

是非、作ってみてくださいね。

(image by 著者)

(著:nanapiユーザー・yurie 編集:nanapi編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
表面パリパリのアップルケーキがフライパンだけで超簡単に! Twitterで話題のデザートを作ってみた
【最強レシピ】コストコの巨大肉で作る「炊飯器ローストビーフ」が爆ウマ・激安・超簡単!
簡単すぎる!焼かない「生チョコケーキ」が濃厚ウマイ♪
【実食】カップ麺を食べ過ぎて入院した人物が作るカップヌードルのミルクシーフードの「ギルティなアレンジレシピ」
【フライパンで簡単】安い牛肉でも美味しい「赤ワイン煮込み」はいかが?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加