【心理テスト】「お風呂に入った自分」からイメージしたことでわかる、あなたの本質

【心理テスト】「お風呂に入った自分」からイメージしたことでわかる、あなたの本質

  • i無料占い
  • 更新日:2017/10/11
No image

入浴にはたくさんの効果があります。一日の汚れを落として心身をスッキリさせるのはもちろんのこと、温熱による疲労回復効果、水圧によるむくみの解消、最近ではダイエットやウツにも効果があるといわれています。今回は、そんなお風呂に関連した心理テストです。

【質問】
お風呂に入るときの自分イメージしてください。思い浮かんだのは、次のどれに近い?

A:身体を洗っている自分
B:シャンプーしている自分
C:湯船に浸かっている自分
D:何も思い浮かばなかった

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの本質」
お風呂は裸になって入ることから、無防備な自分があらわれる場所。どんな自分をイメージしたかで、あなたの本質がわかるのです。

■A:身体を洗っている自分……「感覚的」なタイプ
あなたは物ごとを身体的な感覚で感じるのが得意なよう。何かを判断するときは、理屈に合うかどうかよりも「快・不快」で決める傾向があるでしょう。そんなあなたは「感覚」が発達しているタイプ。優れた感覚とセンスを持っているため、「本物がわかる人」と周囲から思われているはずです。また、感覚を楽しませることが好きなので、快楽主義になりやすいでしょう。

■B:シャンプーしている自分……「思考的」なタイプ
あなたは物ごとを筋道立てて考えるのが得意なよう。何かを判断するときは、「論理的であるかどうか」を重要視するでしょう。そんなあなたは「思考」が発達しているタイプ。考えることが好きなため、さまざまな情報を頭の中で組み立ててみたり、自分の考えをとことん追いかけたりして楽しむことが多そうです。基本的に頭のいい人ですが、感情的な事柄は苦手かもしれません。

■C:湯船に浸かっている自分……「感情主体」なタイプ
あなたは物ごとを情緒的に受け止める人のよう。何かを判断するときは、「好きか嫌いか」といった感情に頼ることが多いでしょう。そんなあなたは「感情」が発達したタイプ。感情を扱うことがうまいため、社交が得意で常に多くの友人に取り囲まれているでしょう。たとえ非社交的であっても、人を魅了する力は強いはずです。人気者、あるいはカリスマになりやすいでしょう。

■D:何も思い浮かばなかった……「直感的」なタイプ
あなたは物ごとを直感的に感じ取るのが得意なよう。何かを判断するときは、「ピンときたかどうか」で決めるほうでしょう。そんなあなたは「直感」が発達しているタイプ。これまでの人生、カンがいいおかげでトクをしたり、危険を回避したことが多いでしょう。また、未来を予知する力も優れているはずです。ただ、合理性に欠けるぶん、論理を追及されると弱いかもしれません。

本質を知ることで得意な分野がわかったり、これまで上手く対処できなかったことに納得がいくこともあるでしょう。秋の夜長、自分について掘り下げて考えてみるのもよさそうです。
(月星七海)※画像出典/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
貯金「1000万の壁」を越える人の共通点
「仕事ができない」を他人のせいにする人の特徴5選
元経済ヤクザが断言「小池都知事はケンカの仕方を間違えた」
日本に自由に出入りする「北朝鮮工作員」驚くべき実態
【徹底比較】アイコス・グロー・プルームテックなど7製品のどれが本当にいいのか? 吸い比べた結果!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加