1週間出ないことも!? 便秘がちな女性●%

1週間出ないことも!? 便秘がちな女性●%

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/11/30

女性にとても多いと言われている便秘。原因はさまざまですが、便秘のときはおなかが張って苦しいですよね。では実際に、どれくらいの人が便秘に悩んでいるのでしょうか? 働く女性のみなさんを対象に、アンケート調査をしました。

No image

Q.あなたは、便秘になりますか? 自分に近いと思うものを以下からお選びください。

よくなる……27.6%

たまになる……24.6%

あまりならない……30.6%

まったくならない……17.2%

やや「便秘になる」人のほうが多いものの、割合はほぼ半数に分かれました。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

<「よくなる」と回答した人の意見>

■1週間出ないことも

・「1カ月の2/3は便秘に苦しんでいる」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「基本的に便秘がちで、1週間出ないこともよくある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

1カ月の2/3や1週間など、長い期間にわたって便秘で苦しんでいる人は多いようです。3日出ないだけでも苦しいのに、こんなに長い間出ないのはつらいですよね。

■子どもの頃から

・「子どもの頃から慢性的な便秘です」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今もまさに出てなくてお腹がぱつんぱつんだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中には子どもの頃から、という人もいました。慢性的な便秘になってしまうと、改善が難しそうですよね。「お腹がぱつんぱつん」に共感する人も多いのでは?

<「たまになる」と回答した人の意見>

■生理前やストレスでたまになる

・「生理前は便秘気味になる。生理が始まると治る」(31歳/その他/その他)

・「ストレスや睡眠不足が続いたりすると便秘になり、お腹が張って苦しかったりニキビができる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

たまに便秘になる人は、生理前やストレスなどが原因のようです。生理前は体調が不安定なので、便秘になりやすいですよね。お肌のためにも、十分な睡眠時間を確保したいところです。

<「あまりならない」と回答した人の意見>

■食生活を見直したらあまりならない

・「毎日ヨーグルトを食べているからか、あまりならない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「最近は食生活を見直し、健康的な生活をしているから」(25歳/その他/専門職)

食生活を見直すことで、便秘にあまりならない人もいるようです。ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境をととのえる働きがあるので、いつもの食事に積極的に取り入れたいですね。

■旅行のとき以外は毎日お通じがある

・「昔から、毎日決まった時間に排便がある」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「旅行のとき以外はいつも朝昼晩出ている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

旅行など、環境が変わると便秘になる人は多いのではないでしょうか。でもそれ以外は毎日決まった時間にお通じがあるなんて、慢性的な便秘の人から見たらうらやましいですね。

<「まったくならない」と回答した人の意見>

■1日で2~3回はお通じがある

・「毎日2~3回排便があるから便秘ではない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日食物繊維をたくさん摂っているためならない」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

便秘にまったくならない人は、毎日2~3回と規則正しくお通じがあるようです。ヨーグルトと同じく、食物繊維も腸内環境を整えてくれるので、意識的に摂ることが大事なようですね。

■まとめ

便秘に苦しんでいる人は1週間出ないことも多いようですが、一方で毎日お通じがあるという人もいました。腸は敏感なので、ストレスや環境が変わると腸内環境が乱れがち。発酵食品や食物繊維など、食生活を見直して便秘から卒業したいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
マジ!? 風邪をひきやすいのは●●しやすい人!!
仰天!江戸時代の「避妊術」がスゴい
大人気で完売していた《ニットクラッチバッグ》を再入荷でGET♪
こんなにお手軽...カラビナの便利な使い道12例
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加