Amazon Alexa対応のスマートスピーカー続々登場中。アンカーからは『Eufy Genie』

Amazon Alexa対応のスマートスピーカー続々登場中。アンカーからは『Eufy Genie』

  • DIGIMONO!
  • 更新日:2017/11/13
No image

掲載:d.365

2017年を象徴するプロダクトをひとつ挙げるとしたら、個人的には「スマートスピーカー」を推したい。これは単なるスピーカーとして利用できるだけでなく、搭載されたAIアシスタントがユーザーにあれこれ情報を声で伝えてくれるという、新スタイルの製品カテゴリだ。

【詳細】他の写真はこちら

スマートフォン関連製品でおなじみのアンカーのスマートホームブランド「Eufy」から、AIアシスタントとして「Amazon Alexa」を搭載したスマートスピーカー『Eufy Genie』が発表された。本体価格は4980円(税込)。2017年内の国内販売を予定しているそうだ。

そもそもスマートスピーカーって?

本体にはマイクとスピーカーが搭載され、ユーザーが話しかけた内容に応じて天気やニュースを伝えてくれたり、一切手を触れずに音楽再生のコントロールなどの操作までできたりするのが、スマートスピーカーの強みだ。なにか作業をしていたり、食事をしているといった場面でも、『Eufy Genie』はさまざまな情報をハンズフリーで教えてくれる。

コンパクトな本体に高音質を凝縮

本体内部にはアルミニウム合金ドライバを搭載し、公式サイトによれば音の歪みを抑えつつサイズ以上の高音質を実現しているという。スピーカーとしては2Wのモノラル出力。ド迫力のサウンドが期待できるわけではないが、机の上にちょこんと置いても、じゃまにならないサイズ。本体サイズは横約89×奥行き約89×高さ約48mmで、重量は約258gだ。

スマート家電との連携も可能

『Eufy Genie』にはスマートライトやスマートスイッチ、スマートプラグ、ロボット掃除機といったスマート家電との連携機能もある。製品ページによると「Eufy」ブランドのスマート家電も近日登場するということだ。

関連サイト
Eufy Genie(Eufy)
Eufy Genie プレスリリース

text塚本直樹

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ヒーター付き寝袋!?ソファや椅子に座ったまま使えるサンコーの『お一人様用こたつ』
ビックカメラで売れているウルトラライトな家電10選
知らなきゃ損するAmazonの検索・配送の裏ワザ
壊れたiPhoneケーブル使用で14歳少女、睡眠中に感電死(ベトナム)
スパコンを遥かに凌駕!国産量子コンピューター発表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加