久保 日本をサッカー大国に「仲間と5年、10年後に代表で」

久保 日本をサッカー大国に「仲間と5年、10年後に代表で」

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2017/10/20

U―17W杯インド大会の活動を終えたU―17日本代表が19日、成田着の航空機で帰国した。大会1得点のエースFW久保は16強敗退の経験を糧に、日本をサッカー大国に押し上げる覚悟を見せた。

No image

成田空港に到着し、移動する久保

U―15世代から過ごした2年半の時間が、将来への想像を膨らませた。17日の決勝トーナメント1回戦でイングランドにPK戦で敗れたものの、互角以上に渡り合った。「一生忘れない」と敗戦を受け入れた16歳だが、「日本がサッカー大国になる可能性は十分ある」と言い切った。

敗退が決まった夜は悔しさで眠れずに主将のMF福岡と語り合った。この世代は19年にU―20W杯、20年に東京五輪もあるが、久保は「2年半やった仲間と5年後、10年後に代表で一緒にやれたら」とさらに先を見据えた。今後はFC東京のトップチームに合流する方針で、今季中のJ1リーグデビューを目指す。「(代表の)ミーティングで“上を目指せ”と言われている。早く出られたらうれしい。どんどん挑戦したい」。天才の新たな戦いが始まる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
手越祐也に称賛、本田圭佑へ「真剣インタビュー」
前半だけで3失点...日本VSブラジル戦平均視聴率16・3% 瞬間最高20・4%
「パスセンスを磨いてもらった」 中村俊輔が絶賛、今も感謝する唯一無二の選手とは?
浦和DF遠藤「優勝してこそ結果」敵地での先勝誓う
宮本恒靖が断言、W杯の成功を左右する重大要素。「半分以上の重要性がある」環境整備
  • このエントリーをはてなブックマークに追加