将来、パートナーに介護してほしいと思う人の割合は?

将来、パートナーに介護してほしいと思う人の割合は?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/11/08
No image

東京イセアクリニックはこのほど、「いい夫婦の日/結婚に関する夫・妻の本音アンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は10月23日~25日、40~50代の既婚男女215名を対象にインターネットで実施したもの。

現在「夫婦円満」だと感じているか尋ねたところ、74.4%が「夫婦円満だ」、17.2%が「夫婦円満ではない」と回答した。男女別で「夫婦円満」と答えた人の割合をみると、男性は71.6%、女性は76.7%となっている。

生まれ変わっても「今の結婚相手」を選ぶか尋ねると、全体の38.6%が「選ぶ」、26.5%が「選ばない」と回答した。男女別で見たところ、男性は「今の妻を選ぶ」(44.2%)が最多回答だったが、女性で最も多い答えは「なんとも言えない」(37.5%)だった。

「いつまでも●●でいてほしい」と、いまの結婚相手に求めることを聞くと、男性は「健康に気をつけてほしい」(60.9%)、「美しく可愛くいてほしい」(33.7%)、「家族を大切にしてほしい」(32.5%)が多かった。女性は「健康に気をつけてほしい」(58.2%)、「しっかり働いて稼いでほしい」(55.3%)、「家族を大切にしてほしい」(55.3%)だった。

将来もしも自分自身が「要介護」となった場合、現在の相手(夫・妻)に「介護」してほしいと思うか尋ねると、38.6%が「してほしくない」、32.8%が「してほしい」、28.6%が「なんとも言えない」と答えた。男女別に見ると、女性は「してほしくない」(48.8%)の割合が約半数を占めている。

なぜパートナーが「自身の介護」をすることを嫌だと感じるか尋ねたところ、全体では「パートナーの重荷になることが嫌」(49.6%)、「シモの世話をされることに抵抗がある」(46.6%)が多かった。男女別に最も多い回答を見ると、男性は「パートナーの重荷になることが嫌」、女性は「シモの世話をされることに抵抗がある」だった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
彼のスマホをバレずにチェックする方法4つ ダメって分かってても見たい...!
あなたはどこからが浮気だと思う? #女子のホンネ
あなたはいまのセックスライフに満足してる? #深層心理
彼氏が「オレの目の前ではやめてほしい」と思っている行動9パターン
「あの子は絶対俺に気がある」と確信してしまう女子の行動7パターン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加