VRで大空を自由に飛ぶ鳥になれる、メーヴェ型の鳥シミュレーター『Birdly』

VRで大空を自由に飛ぶ鳥になれる、メーヴェ型の鳥シミュレーター『Birdly』

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2017/08/12
No image

Image:SOMNIACS

扇風機の力で風も感じます。

これまで、仮想空間で空を飛ぶコンテンツには、ゲーム『イーグル・フライト』やエクササイズ・マシーン『イカロス』がありました。しかし、あたかも『風の谷のナウシカ』のメーヴェのようなシミュレーターに乗って鳥になる、というのは初の試みではないでしょうか。

それが今回紹介する『Birdly(バードリィ)』です。まずは開発社SOMNIACSの地元、南ドイツのウルムを飛行するトレイラーをご覧ください。

Video:Ulm - Deine Stadt/YouTube

世界一の高さを誇る教会、ウルム大聖堂の周りを飛んでいます。1890年の街を再現しているとのこと。シミュレーターでは鳥のように羽ばたくアクションができ、ほかにも翼の角度に応じて上下左右に方向転換を行なえます。

DONAU 3 FMより、試遊の様子をもうちょっと見てみましょう。

Video:DONAU 3 FM/YouTube

さらに、SOMNIACSはニューヨーク・マンハッタンの上空を飛べるソフトも用意しています。これだと鳥というより、スーパーマンみたいに感じるかもしれませんね。

No image

Video:SOMNIACS/Vimeo

エンパイア・ステート・ビルディングには、キングコングがいます。近寄ったら叩き落されるのかどうか、ちょっと挑んでみたいかも。

今のところ『Birdly』は、ウルムとニューヨークとサンフランシスコでしか試せません。もし、お近くにお寄りの際はぜひ鳥になってみてください。

Image:SOMNIACS
Source: YouTube12,VimeoviaSOMNIACS

岡本玄介

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【もう一度あえて良かった】家に帰ってきた兵士、待っていた老犬の反応に涙...
【超貴重】「虹の端っこ」が激撮される
この日本のインコの歩きっぷりを見れば「元気になれる!」と海外で話題に笑
何者だよ!ブルネイの川で発見された牙を持つ背泳ぎしているように見える奇妙な生き物
【三重】危険すぎ。。新名神高速道路で「Uターン」する車が撮影される!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加