中居正広、スマホデビューするも「アプリの方はまだ...」

中居正広、スマホデビューするも「アプリの方はまだ...」

  • めるも
  • 更新日:2019/05/26
No image

※画像はイメージです

5月18日放送の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)では、「記録的短時間大雨情報」に関してMCの中居正広が専門家に素朴な疑問をぶつけ納得いく解説を引き出しつつ、自身のスマホ事情についても語る一幕があった。

雨雲レーダーの確認を勧められるも…

ニュースアンダーライン、第2位のトピックスとして紹介されたのが「沖縄県・与那国島で50年に一度の記録的大雨」というもの。これに関して気象庁より発表された「記録的短時間大雨情報」に関して、スタジオで深く掘り下げられることとなった。

中居がまず「50年に一度の大雨というのは、どれくらいの被害が考えられるでしょうか」と疑問をぶつけると、気象予報士の手塚悠介氏は「土砂災害、川の増水、道路の冠水とか色々な被害が考えられます」と解説。続けて「記録的短時間大雨情報というのは、過去に例がないほどの大雨だということを知らせる情報になりますね」と語った。

しかしここで中居は「こういうニュースが多ければ多いほど鈍感になってきちゃって、今までだったら何年ぶりって聞くと『あ、気にしなきゃな、気をつけなきゃな』って思いますけど、あんまりにも頻繁に出てくると無意識に『あ、また今回もか』って、鈍感になりがちになるんじゃないでしょうか。気象庁の方も言い方を変えて頂くとか、分かりやすく危険度を知らせてほしいですよね」と、もっともな疑問、提案をぶつける。これに手塚氏は「分かりやすくしようという動きが最近ありまして、去年もレベルを5つくらいに分けて避難勧告をするようになりましたね」と回答。

手塚氏はまた「スマホで自分のいる場所の雨雲レーダーを確認する、という方法もあります」と話し、解説者の柳澤秀夫氏も「中居さん、最近スマホデビューされたから」と後押しするが、中居は「いや、アプリの方はまだ……」と現在の状況を告白し、スタジオには笑いが起こっていた。

(めるも編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小嶋陽菜、大島優子を細胞レベルで魅了! VLOG開始でセクシー投稿に期待高まる
山Pも...実は家族も有名人だったジャニーズ3人
ひろゆきの「引きこもり力」とホリエモンの「次世代資産力」とは?
『キンプリ』岸の“好みの女性芸能人”にファン悲鳴「誰も勝てない...」
山口達也に続く!?紅白出場バンドの逮捕情報に「信じられない!」とファン大混乱
  • このエントリーをはてなブックマークに追加