制汗剤のおすすめは? 大学生に人気の商品を紹介!

制汗剤のおすすめは? 大学生に人気の商品を紹介!

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2018/01/12
No image

汗やニオイ対策に使われる制汗剤・デオドラントは汗っかきの人、体臭が気になる人には外せないアイテムです。しかしたくさん種類があるため、どれを使えばいいのか悩みますよね。今回の記事では制汗剤とデオドラントの違い、どのような種類があるのかを紹介! タイプ別比較、タイプ別のおすすめ人気商品をまとめました。

⬛制汗剤とデオドラントの違い

医師に聞く、貧血を改善したいときに鉄分を取るが、一緒に取ると吸収が良くなる栄養分「ビタミンC」

本来制汗剤とは汗を抑えるもの、デオドラントはニオイを抑えるもの、ですが多くの制汗剤・デオドラントとして売り出されているものには両方の効果がある成分が含まれていることがほとんどです。

⬛制汗剤・デオドラントの種類

制汗剤・デオドラントにはスプレー、ロールオン、スティック、クリームやジェル、シート、パウダー、などがあります。女性用や男性用に分かれているものがありますが、主に女性向けまたは男性向けの香りになっているだけで、入っている成分は同じようなものです。

⬛制汗剤・デオドラントタイプ別比較

No image

<スプレー>

スプレータイプのよさは、手を汚さずに楽々つけることができること。直接肌には触れないので衛生的でもあります。またリフレッシュ感もあるところも人気。パウダースプレーとウォータースプレー(ミスト)タイプがあります。使いやすいですが細かい部分まできれいに塗れません。スプレーを吸引すると体によくないので使用時には注意が必要です。

<ロールオン>

ロールオンタイプは制汗剤やデオドラントの効果が長時間維持できるので人気のアイテムです。粉っぽい感じが嫌いな人にはおすすめです。他のタイプと比べると衛生的ではないので、開封後は早めに使い切ってしまうといいです。ロールオンはつけた時のぬれた感じが苦手という人もいます。また毛深い人には少し使いづらいです。

<スティック>

スティックタイプはナチュラルで体にやさしい成分で作られていることが多いです。スプレータイプとは違い、冷たくないのでひんやりとしないほうが好きな人には向いています。しかし、塗った時にカスが残ったり、洋服についたりしてしまうなどのデメリットがあります。

<クリームやジェル>

一番効果が持続すると言われているのがクリームやジェルタイプです。クリームやジェルタイプは手で塗り込む必要があるため手が汚れてしまいますが、毛深い人でもしっかりと塗り込むことができます。

<シート>

シートタイプは拭いた時にさっぱりとするのが特徴です。ベタつきが気になるところを拭き取ってリフレッシュすることができます。しかし長時間の制汗・デオドラント機能はあまりないので外出時に一時的にさっぱりしたい時に使うのがおすすめです。

<パウダー>

パウダータイプは全身のベタつきを抑えるのにおすすめのアイテムです。朝のシャワー後や外出時のベタつき対策に使うといいです。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:スプレー

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.エージーデオ24・パウダースプレー

エージーデオ24パウダースプレーは粉と液体を混ぜ合わせた最新の制汗・デオドラントスプレーです。粉と液体が肌にピタッと吸着することでニオイを元から遮断してくれます。また、汗が出にくく流れ落ちにくいように設計されています。ヒアルロン酸パウダー配合で肌ケアも同時に行ってくれる優れものです。6種類の香りがありますが、一番人気は無香料です。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.アックスドライ・デオドラントスプレー

外国人男性のようないい香りに憧れる人はアックスドライ・デオドラントスプレーを使ってみましょう。アックスはアメリカの男性に人気の制汗剤・デオドラントブランドです。香りが豊富でいい香りがたくさんあるので、これ一つで制汗・デオドラント・香水として使うことができます。日本のデオドラントはさわやかな香りのものが多いですがアックスにはセクシーな香りが多いです。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品3.イーオー・オーガニック・エチケットボディースプレー

体にやさしいものを使いたい人にはオーガニックブランドのイーオー(EO)から発売されているオーガニック・エチケットボディースプレーがおすすめです。オーガニック精油のみで嫌なニオイを撃退してくれます。ティートゥリー、ベチパー、ラベンダー、シトラスの4種類の香りがあります。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:ロールオン

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.バン・汗ブロック・ロールオン・プレミアムラベル

わき汗がピンポイントに気になる人におすすめのアイテムです。ナノイオン制汗成分が汗の出口に蓋をして脇汗が出ないようにしてくれます。殺菌成分も配合で嫌なニオイも抑えてくれます。無香料と石鹸の香りがありますが共に人気商品です。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.エイトフォーメン・ロールオン

エイトフォーメン・ロールオンは男性に人気の商品です。シルバーと黒の男らしいパッケージです。男のわきにフィットするボールが採用されています。爽快感と速乾性が人気の秘訣です。ひと塗りで効果が一日持続します。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品3.エージーデオ24ロールオン

エージーデオ24ロールオンはスプレータイプよりも持続力が高いのでメンズに人気です。塗った後にすぐ乾く速乾ロールオンで使いやすくなっています。エージーデオ24のスプレータイプ愛用者が携帯用として使っていることも多いです。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品4.クリニーク・アンティパースパイラント・デオドラント・ロールオン

化粧品ブランドのクリーニークから発売されている制汗剤・デオドラントも人気の商品です。一度使うと手放せなくなる効果抜群の商品です。制汗と消臭共に優れています。口コミでも評価の高い商品です。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品5.パースピレックス(デトランスα)・ロールオン

パースピレックス(Parspirex)またはデトランスα(Detranceα)は世界中で使用されているデンマーク発の制汗剤です。二つの名前がありますが、中身は同じ商品です。この商品は無香料で制汗に特化した商品です。人一倍汗が出る人におすすめの商品です。汗の出やすい手の平や足の裏を始めとする全身に使用することができます。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:スティック

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.デオナチュレ・ソフトストーンWスティックタイプと男ソフトストーンW

制汗剤・デオドラントの中で断トツ人気なのがデオナチュレ・ソフトストーンWスティックタイプです。長時間の消臭持続で圧倒的な人気商品です。有効成分には焼ミョウバンという成分が使われています。この成分は肌に菌が増えにくい環境を保ってくれます。また肌を引き締めて汗の分泌も抑えてくれます。メンズラインの男ソフトストーンWも同様に人気商品です。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.デオナチュレ・クリスタルストーン

デオナチュレシリーズでは焼ミョウバンを有効成分に使っている商品がほとんどですが、唯一100%ミョウバンでできているのがクリスタルストーンです。水にぬらして塗る、めずらしい商品です。体がぬれている場合はそのままつければいいです。ナチュラルなものを使いたい人には一押しの商品です。長く使えるのでコスパもかなりいいです。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品3.レセナ・ドライシールド・パウダースティック

レセナ・ドライシールド・パウダースティックは汗の出口にジェルのバリアを張ります。それによって汗の分泌を抑えてくれます。有効成分には制汗と消臭効果のあるクロルヒドロキシAlが使われています。4種類の香りがありますが、一番人気は香りの残らない無香料タイプです。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:クリーム

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.メンソレータム・リフレア・デオドラント・クリーム

敏感肌の人に使ってもらいたいのがリフレアの商品です。クリーム、スティック、ミストタイプなどがありますが一番人気は長時間効果が持つクリームタイプです。リフレア・デオドラント・クリームは消臭に特化した商品なので汗のニオイが気になる人に向いています。アレルギー持ちで化粧品かぶれを起こしやすい人はリフレアを使ってみましょう。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.デオナチュレ・さらさらクリーム

制汗剤・デオドラントで常に上位のデオナチュレで最も高い効果を得るならさらさらクリームがおすすめです。有効成分の焼ミョウバンが汗とニオイを長時間抑えてくれます。また、足専用クリームもあり、同じく人気商品です。足専用クリームには汗吸収さらさらパウダーが使用されています。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品3.QB薬用デオドラントクリーム

QB薬用デオドラントクリームは3種類の有効成分と8種類の植物エキスで汗と臭いを抑えます。ウォータープルーフなのでスポーツをする人におすすめの商品です。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:シート

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.ビオレ・さらさらパウダーシート・石鹸の香り

長年人気のビオレ・さらさらパウダーシートはカバンに一つ入れておくと便利なアイテムです。軽く汗を拭きたい時や手足のベタベタを拭き取るのに最適です。現在8種類の香りが発売されていますが、石鹸の香りが一番人気です。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.ギャッツビー・アイスデオドラント・ボディーペーパー・アイスシトラス

男性にとても人気なのがギャッツビーのアイスデオドラント・ボディーペーパーです。1枚で全身が拭ける大きなペーパーが使用されています。メンソール配合ですっきり感を得ることができます。5種類の香りがありますがアイスシトラスが一番人気です。

⬛制汗剤・デオドラントおすすめ商品:パウダー

制汗剤・デオドラントおすすめ商品1.グランズレメディ

ニュージランドで昔から愛用されているパウダー状の制汗剤・デオドラントがグランズレメディです。この商品は足のニオイに特化した商品です。靴の中にパウダーを入れるだけで嫌なニオイを防ぐことができます。

制汗剤・デオドラントおすすめ商品2.デオナチュレ・さらさらデオドラントパウダー/男さっぱりパウダー

デオナチュレのさらさらデオドラントパウダーは外出先でも使いやすいパッケージが魅力です。汗ばむエリアにポンポンとパフでつけるだけでさらさら肌になることができます。女性用はゼラニウムの香りです。

男性用は男さっぱりパウダーという名前です。清涼成分入りで一日中クールな肌を持続できます。朝のシャワー後に全身につけるのがおすすめの使い方です。

⬛自分にぴったりの制汗剤・デオドラントを見つけよう!

No image

今回の記事では制汗剤・デオドラントをタイプ別に紹介しました。汗やニオイで交流関係や仕事などに影響するのは嫌ですよね。あなたにぴったりの商品が必ずあるので、まずは自分に合いそうなものを見つけましょう。

あなたの悩みは汗とニオイどちらですか? それとも両方ですか? 汗をかきやすい場所はどこか、 どのような時に制汗剤・デオドラントをつけることができるか、このようなことを考えながら自分に合いそうな商品を選んでみてください。

・執筆:biyouotaku(ナレッジ・リンクス)

ロサンゼルス在住の美容ブロガー、エステティシャン、メイクアップアーティスト。自身のブログ『美容オタクの生活in LA』にて美容用品や海外生活情報を紹介しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
テーマは”Fresh”! 『キッカ』新作コスメをライターゆうりがお試し♡
森泉&星姉妹、美の秘訣は?理想像を語る
“あほ毛”解消クリーム&ブラシ・高濃度ビタミンC美容液etc. 春を呼ぶ新作コスメが目白押し!
まるで綿菓子?!持ってるだけで女子力上がりそうな【ジルスチュアート】の新コスメが大人気❤️
SNSで話題!《無印良品》の完売続出アイテム【導入液】が待望の再入荷♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加