C大阪・山口蛍、元同僚ケンペスに哀悼の意「すごくいいやつ...残念」

C大阪・山口蛍、元同僚ケンペスに哀悼の意「すごくいいやつ...残念」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2016/12/01

Jリーグ経験者5人を含むブラジル1部シャペコエンセの選手らが搭乗していたチャーター機墜落でJチームの選手、関係者が30日、悲痛な声を上げた。日本代表MFでJ2C大阪・山口蛍(26)らは同機に搭乗していた元同僚のFWケンペス(34)に哀悼の意を示した。

地球の裏側で起きたサッカー界の大惨事は、日本にも衝撃を与えた。Jリーグ経験者5人は生存者名簿に名前はなし。なかでも2012年C大阪、13、14年千葉に在籍し、13年J2得点王となったケンペスとともにプレーした選手は悲痛な表情をみせた。

「一緒にやった仲間だし、残念。1年間だけだったけど、すごくいいやつ。最初は安否が分からないということだったので、助かってほしいという思いだけだったんですけど…」

C大阪でチームメートだったMF山口は、この日、大阪市内でJ1昇格プレーオフへ向けての練習後、言葉を詰まらせた。

また、2年間在籍したJ2千葉では千葉市内での練習前に選手らが黙祷。半旗を掲げた。ケンペスとは家族ぐるみで交流していたMF佐藤勇人(34)は目をうるませながら「事故の数時間前にSNSに写真をアップしていた。メッセージを送ったので、いま返事を待っている」と言葉を詰まらせた。江尻篤彦コーチ(49)は「当時5歳の男の子と日本で生まれた女の子がいた。これからだったのに」と唇をかんだ。

神戸時代にカイオジュニオール元監督と接し、昨年はMFアルトゥールマイアとプレーした川崎FW大久保嘉人「一緒に闘った仲間が犠牲になるなんて、本当に残念で悲しい」

★Jリーグ各クラブ、哀悼の意

Jリーグの各クラブはこの日、哀悼の意を表した。かつてカイオジュニオール監督が指揮を執った神戸はスタッフ、選手が黙寿をささげ、DF北本久仁衛は「痛ましい事故に巻き込まれたと聞き心が痛みます」とコメント。昨季、アルトゥールマイアが所属した川崎は社長名で「ともに勝利を目指して戦った大切な仲間としてとても残念」と記した。2010年にチエゴがプレーした京都はクラブハウスに献花台を2日間設ける。

No image

2012年5月、C大阪時代のケンペス(上)と山口

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【蹴球日本を考える】なぜ浦和は“勝負弱い”ままなのか?
C大阪3季ぶりにサクラサク 柿谷涙のJ1復帰「最高です」
ゲキサカ秘蔵写真[2009.12.5]内田篤人(鹿島)
岩政「岡山で2年間でやり切った」...現役引退にも含み「いろいろと考えたい」
事故死したケンペスへ捧げた。J1復帰セレッソ大阪の柿谷が号泣した理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加