【専門家が語る】実際どう?『婚活パーティー』のリアルレポート!

【専門家が語る】実際どう?『婚活パーティー』のリアルレポート!

  • 美LAB.
  • 更新日:2018/02/15
No image

実際どう?『婚活パーティー』のリアルレポート!

婚活パーティーは、あなたに気軽に恋人候補を探せる素晴らしい出会いの場です。ですが、まだまだ行ったことがないという人がほとんど。では、実際に婚活パーティーというのはどういうものなのでしょうか? 元・結婚相談所アドバイザー、過去に実際に婚活パーティーを何度も利用していた専門家が語る、リアルレポート。

『婚活パーティー』とは?

あなたは婚活パーティーを、どのような場所だと思っていますか? 婚活という名前がつくぐらいですから、さぞ結婚に対して真剣な人たちが集まるのだろう……と、思っているのかもしれません。また、少しテレビなどで婚活パーティーの様子を見たことのある人は、次のようなイメージがあるかもしれません。「女性の席は固定。その女性の前の席を、男性がグルグルと回ってくる。まるで回転寿司のように回り、ひとりと話せるのがせいぜい5分程度。そのあとフリータイムがありマッチング結果が発表される」……上記のようなイメージは、決して間違ってはいません。婚活パーティーというのは、一言でいうと『恋人候補との出会いを、基本的には10人から30人と一挙に話せる場所』と捉えていただければ良いでしょう。価格帯や内容は、運営する企業によって特色があります。しかし、ベースとなる内容は上記のようなものです。「一気に30人も最大で出会えるなんて、効率が良くない?最高じゃん!」とあなたは思うでしょうか?じつは、婚活パーティーにも他の出会い方と同じで、メリット・デメリットがあります。

No image

『婚活パーティー』のメリット

婚活パーティーのメリットは、ずばりリーナブルな価格で沢山の人と出会えること。大抵の婚活パーティーは、3000円から5000円程度。女性ならば無料から2000円くらいです。出会う相手の年収層などにもよりますが、多くの婚活パーティーはこれぐらいの価格帯となります。この価格は、おそらくあなたが一度の飲み会で消費する金額と、同じくらいではないでしょうか? ある意味で、同僚と愚痴をこぼすだけの飲み会よりも、よっぽど生産的な時間を過ごせると言えます。婚活パーティーに参加すれば、飲み会の値段で最大で30人の人と出会える。これは他の出会いには無いので、間違いなく大きなメリットと言えるでしょう。

『婚活パーティー』のデメリット

もちろん、婚活パーティーにもデメリットはあります。メリットというのは裏を返せば、デメリットです。リーズナブルな価格で多くの人と出会えるとどうなるのか……。そこを考えると、自然と答えが見えてきます。ちょっと、時間をとって考えてみましょう。どうでしょうか、あなたが考える婚活パーティーのデメリット。一体どんなものが、浮かんできますか?そう、『リーズナブルな価格=気軽な気持ちで参加できる』ということ。これはつまり、出会いに対するコミットが低い状態を示しています。もちろん、そういった人たちばかりではありません。しかし、あなたも5,000円のバッグと10,000円のバッグ。どちらを大切にするかと言われれば……。当然ながら、10,000円のバッグのはずです。人間は、価格の高いものに対して基本的に価値を感じ、大切にしようとします。そして、『多くの人と出会える=一人当たりと話す時間は短くなる』というデメリットもあります。これは、およそ2時間程度の時間で30人と話すことを考えると、どれだけ大変かが分かるでしょう。120分を30人で割ると、一人当たり4分。これって、かなり短いですよね?

No image

まとめ:『婚活パーティー』で、まずは多くの人と出会おう!

上記のメリット・デメリットを考慮した上で、婚活パーティーについてまとめると……。婚活パーティーは、多くの人と話せる。けれども、ひとりと話せる時間も短ければコミットも低い可能性がある。なので、婚活をスタートするのにはちょうど良い場所である。このように、位置付けることができます。あなたも、安い価格で良い結果が出れば、それに越したことはないでしょう。ですから、婚活パーティーはまずはあなたが異性と話したり、婚活というのがどういうものなのか、知るのには打ってつけの出会い方と言えるのです。あなたが新しい恋人を探したり、様々な異性と話してみたいのであれば……。ぜひ一度、婚活パーティーを利用してみてください。特に普段は仕事で忙しく、異性と話すのは久しぶり!なんて人にはオススメです。どのような出会い方が自分に合うのかを確かめるためにも、一度は行ってみても良いと思いますよ。

今井 翔恋愛・パートナーシップに関する人間関係の専門家提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【心理テスト】選んだ目でわかる「あなたの潜在意識」が当たりすぎる! 知らなかった自分のマスタープログラムがわかる!
【キモイ】今朝の東京メトロ千代田線の遅延理由が「頭おかしすぎる」と話題 / 男性複数人があえて女性車両に乗り込み......
瞬時に読めたら「勘が鋭い」アルファベット4文字、読めるものなら読んでごらん!
昭和かよ! 小学校で保護者が言われた「ちょっと時代錯誤な指導」
「萎えるのは君のせいだよ」――“セックスしない嫌がらせ”に耐える「レスハラ」の実情とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加