杉田議員の「生産性がない」発言を『サンジャポ』でも物議 「全文を読め」と批判も

杉田議員の「生産性がない」発言を『サンジャポ』でも物議 「全文を読め」と批判も

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/07/30
No image

(画像はTwitterのスクリーンショット)

29日の『サンデージャポン』(TBS系)で、出演者「LGBTは生産性がない」と発言し炎上している杉田水脈議員について議論を展開。

その内容が賛否両論となっている。

■杉田議員が「LGBTは生産性がない」などと発言

事の発端は杉田水脈議員がある雑誌で「LGBTのカップルのために税金を使うのはどうなのか」「彼女らは子供を作らない。つまり生産性がない」「差別はない」などと述べたこと。

発言に反感を持った野党が批判を浴びせていることや、与党からも批判が上がっている様子を取り上げ。さらに「自分はゲイ」と名乗る人物から杉田議員に殺害予告が出るなど、大騒動になっている様子が紹介された。

これを見た太田光は「自民党のトップの安倍さんが生産性がないから大変だよね」と発言。そしてミッツ・マングローブは「怒るを通り越して呆れている」などと憤りを見せる。

■デーブが「正論もある」とコメント

問題について真剣な表情で語りだしたのがデーブ・スペクター。

「全文を読んでください、全文。『生産性がない』という表現は良くないんですが、全部読むとまんざらではない正論を言っている部分もある」

とコメント。

「日本ではゲイたちは差別されてない。ほかの国と比べると良いほうだっていうのがあって。この人が間違っているのは、ゲイではない人夫婦同士が子供を作りにくい環境だってのは国家議員の責任ですよ」

とし、「論点が間違っている」と指摘する。これには西川史子も

「『LGBTの人を特別視しないように』ってことを言ってるつもりなんですよ。『みんな一緒だよ』ということを言いたいのに、言い方が変になちゃって」

と、コメント。杉田議員の「表現のまずさ」は認めたものの、「もう少し真意を汲み取るべきだ」と見解を示した。

■奥仲氏は「政争の具にしている」と批判

さらに医学博士の奥仲哲弥氏は、

「今さら野党の国会議員が政争の具としてこれを取り上げること自体が物凄く古いし、もっと冷静になって、日本の文化ってもっと成熟していると思ったけど、10年前に戻ったようなイメージですよね」

と苦言。西川史子も「くだらない」と相槌を打つ。しかしミッツマングローブは、

「こんな物分かりの良いことを言ってるのもアホらしくなるくらい、こういうの見ると心外ですよ。『ふざけんな』って思う」

と憤る。当事者としては、やはり杉田議員の文章は気分の悪いものだったようだ。

■「冷静に」との呼びかけには称賛も

猛批判が上がるなか、冷静に全部を見るよう呼びかけたデーブ・西川・奥仲氏。一部ネット民からは、その姿勢に称賛の声が。

デーブよく言った。皆ちゃんと全部読まず切り取りで騒ぐ。当事者は弱者扱いされたくないし政争の具にもされたくないのでは。さらに「生産性がない」に食いつくなら過去に菅直人も演説で言ってるけど、それはスルー?こうだからマスコミは信用できない。 #サンジャポ
— nyanko (@nyanko090530)
July 29, 2018
from Twitter

杉田さんの文章を全文読んで欲しいなあ。

マスコミも野党も、全文掲載してから批判しないとフェアじゃなくない?そこまで悪いこと言ってないよ。 #サンデージャポン
— みお (@mio_______30)
July 29, 2018
from Twitter

杉田議員の一部の主張を切り取って、全文を全く論議しない
これだから偏向報道は
西川先生はそこを制止してくれてた
#サンデージャポン
— どいたま。 (@ifmk9658)
July 29, 2018
from Twitter

全文を読んでみると、生産性という言葉は「少子化対策としてLGBTに税金を投入すること」に生産性がない、と言っているのであり、「LGBTが子供を産めない」ことに対して言っているのではない。 #サンデージャポン
— もとりーほすとLR (@mtlhstlr)
July 29, 2018
from Twitter

■批判も少なくない

一方で、批判の声も。

#サンデージャポン
杉田水脈の件、コメンテーター医者が「野党の議員がこの件を政争の具にしようとしている。10年古い」と発言してた。ネトウヨがまったく同じようなことを言ってる。
デーブも「よく全部読んで見ると言ってることはまちがってない」みたいな擁護。もっと真剣に取り扱うべき問題だろう
— 山羽明人@痺夏の遠雷 (@cIHtcCLzQtI7ZPX)
July 29, 2018
from Twitter

杉田って人、削除するなら安易に発言するなよ。極論でしか話してないし、LGBTの人達には権利がないのか?まず人して尊重して考えてから発言してほしい。自分がLGBT当該者ならどう思ってたんだ?欠落してる。他人の立場になって考えられない人いるけど、それが政治家なのはヤバい。 #サンデージャポン
— sorriso01 (@sorriso013)
July 29, 2018
from Twitter

サンジャポで杉田水脈のLGBT問題を語ってて、ヌルいと同時に突っ込むべきとこに突っ込まないのでイラついた。杉田の主張がダメなのは当然で、良い悪いを議論する段階じゃない。なぜそんな思想を撒き散らす奴が権力をもつ国会議員でいるのか、自民党の思想性まで突っ込まないと、危険の所在が見えん。
— 伊藤克則 (@quadproject)
July 29, 2018
from Twitter

杉田水脈の発言を野党が政争の具にしてるとか
彼女に言い分に正論もあるとか?呆

サンジャポ、コメンテーターもおふざけ番組だからって、いい加減な論調流すなよ。
— love&peach (@yumikoLS)
July 29, 2018
from Twitter

■真意の説明が必要か

様々な意見があるものの、杉田議員の使用した「子供を作らない人は生産性がない」という表現が、多くの人を不愉快にさせた不適切な表現であるということについては、出演者・ネット民全てが一致している様子。

現在のところ杉田議員は殺害予告を受けLGBT関連のツイートを削除したうえ、ブログ・Twitterとも更新がストップしており、国民はその考えを理解することができない状況だ。

真意はどこにあったのか、LGBTについてどう考えているのかなど、公の場に出て説明する必要があるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→上西議員は後先考えずに行動? 爆笑・太田の「カミツキガメ」発言にスタジオ爆笑

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【報ステ】内閣支持率38.8%「次の総裁は誰?」
ANN世論調査 次の総裁は“石破氏” ただし...
【報ステ】玉城デニー氏が有力に、翁長知事後継候補
翁長氏後継に玉城氏有力 問われる「日米安保」観
【国民民主党代表選】非自民唯一の派閥「自誓会」の落日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加