さだまさしが被災地支援基金を立ち上げたきっかけ

さだまさしが被災地支援基金を立ち上げたきっかけ

  • NEWSポストセブン
  • 更新日:2016/12/01
No image

年間100回以上のコンサートを行なうさだまさし

さだまさし──日本一旅をしている歌手と断言してもいいかもしれない。1976年にソロ歌手となってから積み上げたコンサート回数は4200回以上で、もちろん日本人断トツの1位。単純計算で、年間100回以上のコンサートを行なっていることになる。

10月の終わり、多忙を極めるさだが、スケジュールの合間を縫って北海道・南富良野町を訪れていた。

さだは早速、友人である医師の鎌田實氏とともに、今夏、台風10号など3つの台風に襲われ、堤防が決壊した空知川(そらちがわ)の河川敷を見て歩く。さだ自身が主題歌を手がけた、倉本聰の名ドラマ『北の国から』(1981年~/フジテレビ系)の第1回で、田中邦衛演じる五郎が初めて口を開いた言葉が、「空知川だ」。この台詞から、物語は始まった。

「あの空知川が氾濫したと聞いて、驚いたし、胸が痛んだ。音楽は微力だけど無力じゃない。少しでも、南富良野の方たちを元気づけられたらと思って、ここに来たんです」

ほぼ毎月1度放送される、『今夜も生でさだまさし』(NHK総合テレビ)。各地方から生放送されるのだが、今回、富良野市で放送されることになった。さだはこれを機会に、隣の南富良野町で町民のための支援コンサートを開くことにしたのだ。

「こういうところに来るのって、親切の押し売りみたいで嫌だなっていう気持ちも、正直あるんです。かといって、被災後すぐにしゃしゃり出ていっても、僕には何もできません。足手まとい以外の何ものでもない。僕には、皆が幾分落ち着き、明日を見る余裕が出てきた頃に、大して役にも立たない応援歌を歌うことしかできないのです」

実際のコンサート会場となった南富良野小学校体育館には、人口2611人の約5分の1、500人が詰めかける大盛況だった。

70歳を超えた高齢者が、さだの軽妙なトークに肩を振るわせて笑い、未就学児の子供たちは、わが庭の如く、会場を走り回った。さだの歌に感極まって泣いてしまう人もあった。町の体育館には、笑いがあり、涙があった。そして希望が満ちようとしていた。

No image

コンサート後、さだが立ち上げた「風に立つライオン基金」から義援金が南富良野町に贈られた

「こんなふうに考えることがあるんです。『精霊流し』とか『防人の詩』とか、僕は幸運にもヒット曲に恵まれて有名になった。でも有名になったのは、こうやって皆に喜んでもらうためなんじゃないか。肩を落とした皆さんの前で歌うことは、僕に課せられた大事な仕事なんじゃないか、と」

事実さだは、国内外の僻地医療や大規模災害の復旧現場などで、ボランティア活動をする個人や団体に対し、目に見える何らかの援助ができないかと、「一般財団法人 風に立つライオン基金」を昨夏、立ち上げた(鎌田實氏は、同基金の評議員を務めている)。

「これには、いくつかのきっかけがあるんです。2011年1月に南九州の新燃岳(しんもえだけ)が噴火し、何千人もの方が避難を余儀なくされました。何かできることはないかと、急遽、コンサート会場などに募金箱を設置したんですが、わずかの間に250万円を超える額が集まりました。

それを4月になって、都城市の市長さんに手渡したんですが、その場ですぐに『避難施設の空調に活用します』と明言された。『ああ、自分たちの寄付したお金の使い道がわかるっていいな』と思ったんです。だったら、そういう仕組みを作ろうと、このプラットフォームを立ち上げたんです」

風に立つライオン基金の誕生だ。

「仲間からは、『遅すぎだ!』と叱られました。『もっと早く立ち上げていれば、東日本大震災でも力になれたはずなのに』と。でも仕方なかったんです。映画制作等で背負った28億円の借金を返し終わっていなかったので、寄付を借金返済に回すのではと邪推されてしまう(笑い)。ようやく30年かけて返し終わったので、基金を立ち上げることができました。返済をどうやって? ソロになって40年。その間、4000回以上コンサートしてきましたもん」

●さだ・まさし/長崎市生まれ。フォークデュオ・グレープを経てソロ歌手に。『関白宣言』などのヒットを飛ばす。小説に『かすてぃら』『風に立つライオン』など。今年11月に永六輔の作品を歌い継ぐCDアルバム『永縁~さだまさし 永六輔を歌う~』をリリースした。永六輔の「好奇心」「行動力」「人脈」「仕事」の秘密を聞き出した、新刊『笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話』が発売中。

●撮影/江森康之 文/角山祥道

※週刊ポスト2016年12月9日号

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
成宮寛貴コカイン使用疑惑に続報 少なくない「服装のほうが気になる」の声
「小学校に入学するときの自分と、高校を卒業するときの自分を並べてみた...」比較写真いろいろ
坂上忍も絶句!ASKAの次に注目される薬物疑惑タレントは芸人と元アナ!?
テレ朝・田中萌アナのゲス不倫報道に乙武洋匡激怒「いまさら何を言ってるんだか」
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白
  • このエントリーをはてなブックマークに追加