スイーツいっぱい!イタリアのマクドナルド

スイーツいっぱい!イタリアのマクドナルド

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2018/11/19

誰もが知っているハンバーガーショップ、マクドナルド(McDonald's)。
日本のマクドナルドではあまり馴染みがないかもしれませんが、朝食をコーヒーとスイーツで済ませるイタリアでは、おいしそうなスイーツが沢山並ぶマックカフェ(McCafé)のコーナーがあります!

参考記事:

2013年6月21日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その1こちら

2013年6月28日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その2こちら

2014年4月22日号 イタリア人の朝ごはん スウィーツてんこ盛り 美食の国の朝ごはん その3 イースター当日の朝ごはんは?こちら

No image

↑ 先日、バチカン市国の近くのマクドナルド(ボルゴ・ピオ店)に立ち寄った時のものです。
イタリアのマクドナルドでは、通常、入口の近くにこのマックカフェのカウンターが設置されています。朝ごはんの時間帯は、カプチーノとクロワッサン(この2つがペアとなったメニュー・カプチーノ Menu Cappucino というお得なセットがある)を注文して朝ごはんを済ませる人も多いです。ショーケースの中に沢山のスイーツが見えます!

No image

↑ あっ、マクドナルドが見えて来ました!おいしそうな果物の屋台もあります。

No image
No image

↑ 共和国広場から延びるナツィオナーレ通りのマクドナルドです。看板は最小限に、イタリアのマクドナルドは周囲の景観と調和した色でデザインされています。

No image

↑ 写真左側にある深緑色の小さな看板のあるところから店内へ入ります。写真の右手方向にある共和国広場の方からこの歩道を歩いて来ると、一見見落としそうな控えめさです。

No image

↑ こちらはローマ中心部にあるまた別の店舗です。上の方に置かれているのが、イタリアでは朝食に良く食べられるクロワッサン類です。ケーキやタルトはおやつ休憩のお供にぴったりです。

No image

↑ 商品の注文は、タッチパネル式の画面で行う店舗もあります。イタリア語が分からなくても表示される画像から選ぶだけなのでとても簡単です。店舗によっては、こちらでクレジットカードでの決済を受け付けてくれる無人販売機もあります。その場合、支払い後に機械から発行されるレシートを持ってカウンターに商品を引き取りに行きます。
2018年現在、筆者が見たところでは、ローマ中心部ではこちらのタッチパネル式の販売機で注文を終了させ、その後に出て来たレシートをカウンターに持って行くパターンのお店が多いです。カウンターには店員がいますので、レシートを渡して、そこで普通に支払いをします。

No image

↑ こちらはまた別の店舗です。マフィンやマカロン、ケーキ類が充実しています。全てのスイーツはテイクアウトも出来ます。コーヒーやスイーツが楽しめるバールとしての機能も持つイタリアのマクドナルド。
ハンバーガーショップ、マクドナルドにも色々とお国柄がありとても面白いですね!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
大粒いちごがゴロッ♪ 大人気「恵方ロール」は生クリームもたっぷり!
名作絵本『ぐりとぐら』にそっくり!憧れのパンケーキが食べられる!
堂々の分厚いショコラ!濃厚「ショコラサンド」は、今年も頑張った自分ご褒美スイーツに!
餃子無料券がもらえる!【餃子の王将】年末年始お客様感謝キャンペーンが開催!
京都の名店が東京に上陸!冷えた体を温める、鶏の旨味たっぷりの濃厚鍋を堪能しよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加