麻也FK次は決める!本田・香川不在の中4年ぶり“一撃”は俺

麻也FK次は決める!本田・香川不在の中4年ぶり“一撃”は俺

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2017/11/12

◇国際親善試合 ベルギー×日本(2017年11月14日 ブリュージュ)

No image

日本代表・吉田は軽快な動きを見せる

本田、香川が不在の中、吉田がFKのキッカーに名乗りを上げた。ブラジル戦0―2の前半30分にゴール左手前、約20メートルの位置から右足で狙ったが、惜しくもゴールマウスの左角を直撃した。

日本代表では13年9月6日グアテマラ戦でMF遠藤(G大阪)が叩き込んで以来、直接FKでの得点がない。かねて「日本にはCBがFKを蹴ったら駄目という固定観念のようなものがある。そういう感覚に縛られていては、日本のCBは成長しない」と話し、15年1月のアジア杯では遠藤からアドバイスを受けるなどした。同年9月のアフガニスタン戦でも本田から譲ってもらい、壁に当てたもののFKを蹴っている。セットプレーからの得点はハリルジャパンの課題。過去2勝2分けと相性の良いベルギー戦で、日本代表4年ぶりの“一撃”を狙う。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「パスセンスを磨いてもらった」 中村俊輔が絶賛、今も感謝する唯一無二の選手とは?
手越祐也に称賛、本田圭佑へ「真剣インタビュー」
「あの時、新たな感覚をつかんだ」 中村俊輔が今明かす、忘れがたい“一本のパス”
ベルギー人記者が本音で明かした日本代表の可能性「W杯本番で対戦したい国ではない」
サッカー香川真司“代表落ち”の理由は「ハリルとの大ゲンカ」!? ウワサの真相に迫る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加