ヘルシーにおなかいっぱい! 冬野菜の「無限○○」レシピ♪

ヘルシーにおなかいっぱい! 冬野菜の「無限○○」レシピ♪

  • ALICEY
  • 更新日:2016/12/01
No image

ヘルシーにおなかいっぱい! 冬野菜の「無限○○」レシピ♪

ピーマンがもりもり食べられちゃうということで、SNSを中心に話題になった無限ピーマン。「他の野菜も無限に食べたい!」と、季節の野菜を使ったアレンジレシピが続々と登場しています。今回は冬においしい野菜を使って作ってみましたよ。

■無限白菜

No image

材料は、白菜3~4枚(カットの場合は1/8程度)、ツナ缶1缶、顆粒鶏ガラだし小さじ1、ごま油小さじ1、塩胡椒適量、ごま小さじ1です。

No image

白菜は1cm幅くらいの食べやすいサイズに細切りし、レンジ使用OKの容器に入れます。白菜の上にツナを汁ごと乗せ、鶏ガラだし、ごま油、塩胡椒をかけます。さらにラップをして、電子レンジで4~5分加熱します。

No image

お好みの固さになっていたら取り出して、ごまを和えたら完成です。白菜は生でも食べられるので、サラダ風にしたい場合は加熱時間を短めに、鍋風にしたい場合は長めにすると良いですよ。

■サツマイモ

No image

材料は、サツマイモ1本、ツナ缶1缶、顆粒鶏ガラだし小さじ1、ごま油小さじ1、塩胡椒適量、ごま小さじ1です。

No image

サツマイモは細切りにして、水にさらします。

No image

水気を切ってレンジOKの皿に乗せ、その上にツナを汁ごと乗せ、鶏ガラだし、ごま油、塩胡椒をかけ、ラップをします。そしてレンジで6分ほど加熱。加熱ムラを防ぐために、4分くらいで一度取り出し、中身を混ぜると良いですよ。切り方やレンジによって加熱時間は変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を追加していってください。

No image

楊枝や竹串でイモを刺して、スッと通るくらいに柔らかくなったらごまを和えて完成です。実は収穫直後より、少し時間が経っているものの方が糖度が上がっているサツマイモ。これからの時期の方が甘さを楽しむことができます♪ 無限化したさつまいもは、おかずにバッチリ! お弁当用の作り置きおかずとして活躍しますよ。

■無限アボカド

No image

材料は、アボカド2つ、ツナ缶1缶、顆粒鶏ガラだし小さじ1、ごま油小さじ1、塩胡椒適量、ごま小さじ1です。

No image

今回は加熱しないのがポイント! 先にツナと調味料を混ぜておきます。先に混ぜておくことで、顆粒鶏ガラだしが溶けて味が馴染みます。

No image

アボカドは二つに切り、タネを取り出し、食べやすいサイズに角切りにしていきます。皮を最後に剥くようにすると作業しやすいですよ。

No image

角切りにできたら、ツナと調味料のボールにイン! アボカドを潰さないようにザックリと混ぜます。ごまをかけたら完成~! 調理時間たったの5分です。1年中店頭にあるアボカドですが、冬が収穫期。これから、ホムパなどが多くなる季節にぴったりのメニューですよ。

No image

ご飯と一緒に食べるのはもちろん、クラッカーに乗せてオードブルや、パンに挟んでサンドイッチにするのがオススメ。ついつい食べすぎてしまいました。

旬の野菜がたくさん食べられちゃう無限シリーズ。調理の手間が少ないのもうれしいですよね。この冬はいろんな野菜の無限化に挑戦してみてはいかがでしょう?

(田中いつき+ノオト)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【最強レシピ】コストコの巨大肉で作る「炊飯器ローストビーフ」が爆ウマ・激安・超簡単!
カリッとジューシー♪「油揚げの肉詰め」が、また作りたくなる美味しさ!
【切らずに簡単】「もやしのガレット」がシャキシャキ美味すぎる!
包まず完成!「ワンポット半熟オムライス」でお手軽ランチ♪
【スープの素で簡単】冬の朝食に「パングラタン」はいかが?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加