まるでケーキ!親子で作りたい絶品スムージーレシピ教えます。朝食にもおやつにも♪

まるでケーキ!親子で作りたい絶品スムージーレシピ教えます。朝食にもおやつにも♪

  • 小学館HugKum
  • 更新日:2022/05/14
No image

子どもも大好きなフルーツ。そのまま食べるのも美味しいですが、たまにはスムージーで楽しんでみませんか。フルーツをたっぷりと、それでいて彩りも見た目も豊かに、まるでケーキみたいに楽しめるスムージーレシピを4品ご紹介します。

作り方は、いたって簡単。大事な二つのポイントをおさえれば、あっという間に美味しいスムージが出来上がります!

スムージーにはルールなし!自由に楽しんで

No image

スムージーは、氷や凍った野菜や果物を丸ごとミキサーにかけて砕いて作るのが元祖と言われています。

最近では、滑らかな食感を出すために牛乳やヨーグルトを加えたり、はちみつなどで甘みを加えたり、さらには体を冷やしたくないということで氷や凍った野菜類を使わないレシピも増えています。プロテインパウダーや青汁などを加えれば、目的別にスムージーを楽しめたり栄養バランスを考えたりできるのも利点です。

いろんな用途はありますが、丸ごと野菜や果物をたっぷりと摂取できるのは嬉しいところ。あまり難しく考えずに、好きな野菜や果物をミキサーにかけて、オリジナルに楽しんでくださいね!

ケーキみたいなスムージーの2つのポイント

ケーキみたい!なスムージーを作るためには、2つのポイントがあります。

1つ目は、「レイヤードスムージー」。スムージーで層を作ることです。各スムージーの密度を調整し、密度の高いスムージーからグラスに注ぐことで混ざることなく層を作ることができます。

2つ目は、「グラスデコレーション」。グラスの側面に薄切りにしたフルーツなどを貼り付けて飾ることで、ケーキの断面のように見せることができます。

この2つを使い分けて、ケーキみたいなスムージーを作ってみましょう。

バナナとブルーベリーのスムージー

No image

<材料>

バナナ 1/2本
牛乳 50ml
はちみつ 10g
豆乳 100 ml
ブルーベリー 30g

No image

<下準備>

バナナ(分量外)を2mm厚を目安に薄くスライスする。

<作り方>

1. バナナと牛乳、はちみつをミキサーに入れて撹拌する。グラスに注ぐ。
2.薄くスライスしたバナナをグラス側面に沿わせるように貼り付ける。

No image

3. 豆乳とブルーベリーをミキサーに入れて撹拌する。2に注ぐ。バナナとブルーベリーの2層のスムージーの出来上がり。

人気のいちごチョコスムージー

No image

<材料>

バナナ 1/2本
牛乳 50ml
チョコレートシロップ(市販) 大さじ1
豆乳 100 ml
いちご(冷凍) 3個
アーモンド(ダイス) 10g

<作り方>

1. バナナと牛乳、チョコレートシロップをミキサーに入れて撹拌する。グラスに注ぐ。
2.アーモンドを散らす。
3. 豆乳といちごをミキサーに入れて撹拌する。2に注ぐ。チョコレートといちごの2層のスムージーの出来上がり。

幾何学模様みたいな、キウイスムージー

No image

<材料>

キウイフルーツ 1個
ヨーグルト 90g

<下準備>

キウイフルーツの皮を剥いて2mm厚を目安に2枚薄くスライスし半分にする。

<作り方>

1.薄くスライスしたキウイフルーツをグラス側面に沿わせるように交互に貼り付ける。

No image

キウイフルーツを幾何学模様のように貼り付けたグラス(左前)

2. キウイフルーツとヨーグルトをミキサーに入れて撹拌する。1に注ぐ。表面にキウイフルーツの幾何学模様のあるスムージが出来上がる。

水玉模様みたい!なベリーミックススムージー

No image

<材料>

ベリーミックス(冷凍) 30g
豆乳 200ml

<下準備>

バナナ、ブルーベリー、キウイフルーツ(分量外)を2mm厚を目安に薄くスライスする。

<作り方>

1.薄くスライスしたバナナとブルーベリー、キウイフルーツをグラス側面に沿わせながら水玉模様になるように貼り付ける。

フルーツを水玉模様のように貼り付けたグラス(右奥)

2. ベリーミックスと豆乳をミキサーに入れて撹拌する。1に注ぐ。表面にフルーツの水玉模様のあるスムージが出来上がる。

お休みの日の朝に楽しんでみては

スムージーを層にする「レイヤードスムージー」。断面映えする「グラスデコレーション」の2つを取り入れて、お子さんと一緒にスムージーを楽しんでみてはいかがでしょう。

混ぜるフルーツを変えてアレンジしたり、マシュマロやチョコレートソースをグラスデコレーションしてもOK。ぜひ、気軽に作って楽しんでくださいね。

あなたにはこちらもおすすめ

No image

SNSで話題!ゼリーで作れる「宝石みたいなデザート」特別レシピを公開

SNSで話題 、宝石みたいなスイーツSNSでも話題の「宝石みたいなスイーツ」。「琥珀糖」や「ゼリー」「キャンディー」など、キラリと輝いて...

教えてくれたのは…

No image

太田さちかさん

ケーキデザイナー 、キッズアートライフプロデューサー。3児の母。
著書に『パブロバ』(立東舎)、『サイエンススイーツ』(momo編集部)、『魔法のおやつをめしあがれ』(文化出版局)、『絵本のお菓子』(マイルスタッフ インプレス)、『JELLY DESSERT』(成美堂出版)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加