TOKIO松岡昌宏「相葉雅紀にアルハラ」!?「和歌子置き去り」凶悪「酒」騒動!

TOKIO松岡昌宏「相葉雅紀にアルハラ」!?「和歌子置き去り」凶悪「酒」騒動!

  • 日刊大衆
  • 更新日:2021/02/23
No image

松岡昌宏(TOKIO)、相葉雅紀(嵐)

2月21日放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で相葉雅紀(38)が、TOKIO松岡昌宏(44)からの衝撃的な“飲みの誘われ方”を明かした。

関連:TOKIO城島茂、桝太一アナのヨイショにニマッ!「1歳児パパ社長」の決意!!

「視聴者から、今年の春から上京して初めての都会暮らしをする娘へのアドバイス、を求められた相葉は、“繁華街より、ちょっと外れたところに最初は住んだほうが良いなと思った”と指南します。

続けて相葉は“最初、俺は結構な繁華街のところに住んでたのね”“そこのマンションが、松岡くんが飲んでるバーから見える位置だった”と話します。そのため、相葉が帰宅して部屋の明かりをつけると、“おう! おかえり! 今から来いよ!”と松岡から電話がかかってきたといいます。

相葉は、松岡からの誘いは嬉しいとしたものの、その誘いを回避し、帰宅して電気もつけないまま布団に入って寝たことが何度もあったそうです」(女性誌記者)

■自身も「ストーカー」を自覚!?

相葉は、2017年9月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でも、松岡に「飲みの誘いが多すぎる」とのクレームとともに、マンションの明かりを見て酒席に誘う松岡とのエピソードを語っていた。

「『相葉マナブ』のゲストだった際、松岡は相葉のエピソードを聞いて笑い、“ちょっとしたストーカー”だと反応していました。相葉は、今やファンにも浸透してきている“松兄”のニックネームの名付け親だといいますし、相当仲が良い間柄からこそできた誘い方なんでしょうね」(前出の女性誌記者)

『櫻井・有吉THE夜会』では、相葉以外からも松岡へのクレームが届いていた。関ジャニ∞村上信五(39)の苦情は、「和歌子を押し付けて帰るのはやめて」というものだった。

「村上によると、松岡は飲みの場によく、タレントの島崎和歌子(47)を呼ぶといいます。一緒に飲む分には問題ないようですが、松岡は途中で島崎を置いてけぼりにして、帰ってしまうとか。村上は、誘った松岡が不在になり、島崎を介抱する“和歌子ケア”の役目をさせられてしまうことに、不満があったそうです」(前同)

■大酒飲みのワッコを気軽に呼ぶ男

松岡は、関ジャニ∞の丸山隆平(37)、Hey!Say!JUMP伊野尾慧(30)との席にも島崎を招いたことを、2019年6月放送のラジオ番組『TOKIO WALKER』(NACK5)で話している。

「松岡は、偶然飲み屋で丸山と遭遇。その後、丸山とカラオケに移り、ドラマ『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系)で共演する伊野尾を呼びつけ、最後になぜか島崎も招集したといいます。最後はぐちゃぐちゃ、カオスな宴になったそうです」(前出の女性誌記者)

松岡は、かなり島崎が気に入っている様子なのだが、

「お気に入りなのかもしれませんが、後輩たちもいる場所に芸能界屈指の酒豪の島崎さんを呼びつける松岡さんが恐ろしいですよね。

彼女は、芸能界では知られた“ヤバい人”。島崎さんはTBSの『オールスター感謝祭』で長年にわたって司会を務めていますが、コロナ禍でない頃は、放送後に出演者、スタッフでの打ち上げがあったんです。島崎さんはそれだけでは物足りず、赤坂の街に流れ、4軒、5軒とハシゴして、最終的に翌日のお昼まで飲み歩くんですよね」(ワイドショー関係者)

■若手女優2人にマジギレ直前!?

酒を飲む量だけでなく、酒癖の悪さでも島崎は逸話を残している。

「2015年5月の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演したIMALUさん(31)は、島崎さんとの酒席で胸を揉まれたことを明かしています。さらにダウンタウン松本人志さん(57)も“一緒に飲んだ時に体のあちこちを噛まれた”との島崎さんの酒癖を明かしていました。そんな“伝説の女”島崎さんを気軽に呼びつけ、途中で帰って村上さんに丸投げするのは信じられない所業。村上さんは半泣きだったでしょうね」(前出のワイドショー関係者)

そんな松岡自身の酒癖はどうなのだろうか。

2016年9月放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)では、ゲストの本田翼(28)と山本美月(29)が「男子のダメ行動をどこまで許せる?」とのトークテーマで、「自分の話ばっかりする男子」「居酒屋で声が大きい男子」を許せない行動に挙げた。

「松岡さんは、本田さんと山本さんの話を聞いて、“みんな笑ってるけどチクチクきてる”とし、“俺のことかと思った。番組サイドがオレにケンカ売ってるのかって”と自分のことを言われているのかと思い、お怒りだったみたいですよ(笑)」(前同)

■酔うと驚きの姿に!

さらに同番組では、松岡について、国分太一(46)は「松岡くんてお酒入るとちょっと甘いよね」と切り出したのだ。

「国分さん曰く、松岡さんは酔うと段々と内股になるそうです。長瀬智也さん(42)もそれに同意し、“そのギャップがまたいいよね”と普段の男気溢れる松岡との落差に触れていました」(前出のワイドショー関係者)

お酒の場での意外な一面が明かされた松岡だが、TOKIOと酒というと、やはり、元メンバーの山口達也(49)の名前が思い起こされてしまう。

「山口さんは2018年2月に、当時女子高生だったタレントを自宅に招き、無理やりキスをする事件を起こし、グループからの脱退とジャニーズ退所という結果を招いてしまいました。また、山口さんは昨年9月にも酒気帯び運転で逮捕されてしまい、お酒でのトラブルで再び注目されてしまいましたね……」(前同)

■山口達也に発した「本気の言葉」

松岡は2018年5月に行われたTOKIOの謝罪会見で、「あなたは病気です、自分の置かれている状況を理解してくれ。悪いのはお酒じゃない、彼だ。どれくらい時間がかかるかわかりませんけど、まずは自分と向き合ってくれ」との言葉を山口に掛けたと話している。

「松岡さんは会見で他にも、“俺にはTOKIOがある、TOKIOに帰る場所がある、もしそういう気持ちが少しでも彼の中にもある、その甘えの根源がTOKIOだったとしたら、これはあくまで自分の意見ですけど、そんなTOKIOは一日も早くなくしたほうが良いと思います”など、山口さんに対して厳しい言葉を掛けていました。

また、山口さんの事件があった直後、2018年5月のWEB版『女性自身』では、“外飲み”が大好きな松岡さんが、“宅飲み”で我慢していることを報じました。酒で大失敗をやらかした山口さんに厳しい態度をとり、事件に気を遣って外での飲み歩きを控える、と松岡さんはしっかりと自制できる人。かなりの酒好きてあっても、山口さんのような事件を起こすような飲み方は絶対ないでしょう。

ただ、相葉さんへの誘い方は、見方によっては少しハラスメント行為のようにとられてしまうかもしれません。信頼関係がある2人だからなんの問題もないんでしょうが、今のご時世では、強引な誘い方は注意なのかもしれませんね」(前出のワイドショー関係者)

ジャニーズ屈指の“アニキ”力の持ち主の松岡。酒との向き合い方も男前だった!

いま一番読まれている記事を読む

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加