アシタノ換え活学部 4日目「パワーシフト・エシカル商品で換え活」

アシタノ換え活学部 4日目「パワーシフト・エシカル商品で換え活」

  • TBSラジオ
  • 更新日:2022/11/25

TBSラジオ「アシタノカレッジ」月~金曜日の夜10時から放送中!

11月24日(木)放送後記

「換え活」とは、自らの消費を見つめなおしより良い商品・サービスへの乗り換えを実践すること。

より自分らしいライフスタイルに変えていくチャレンジです。

TBSラジオでは「換え活」推進に賛同。これを推進するキャンペーンに参加し、

リスナーの「換え活」を応援します。

「アシタノ換え活学部」4日目の今日は、木曜Buddyの環境アクティビスト・黒部睦さんと、「As Loop」メンバー・なかけんさんの「換え活」実体験にフォーカス!

黒部睦さんが実践した「換え活」は「パワーシフト」!

パワーシフトとは、自宅の電気を「自然エネルギー」由来などの、より環境に配慮した発電によるものに換えること。

「電力会社がどのように電気を発電しているのか。」について簡単に調べることができ、電力会社を換えることも難しくなかったそうです。

No image

なかけんさんが実践した「換え活」は「プレゼントの選び方」!

過剰包装が無いなど、環境や社会・人に配慮した「エシカル商品」を選ぶように。

「せっかくあげるプレゼントが、環境に負荷をかけてしまうことを避けたい。」

と思ったなかけんさんは、黒部さんに相談をしたところ、「エシカル商品」を取り扱うショップがあることを知りました。

選択肢も多く、環境や社会・人に配慮した商品で、純粋な気持ちでプレゼントを贈ることができます。

「換え活」は色んなカタチがあります!

自分自身のライフスタイル・価値観に合った「換え活」を実践してみてはいかがですか?

TBSラジオ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加