【川越】風が願いを運んでくれる川越氷川神社の「縁むすび風鈴」

【川越】風が願いを運んでくれる川越氷川神社の「縁むすび風鈴」

  • リビング埼玉Web
  • 更新日:2022/08/06

こんにちは!さいたま地域特派員の☆シャボン玉☆です。

今回は、川越氷川神社で開催中の夏の風物詩「縁むすび風鈴」をレポートします。

涼やかな音を奏でる「縁むすび風鈴」

縁むすびの神様が宿る川越氷川神社では、2022年 7月2日(土)~9月4日(日)の期間「縁むすび風鈴」が開催されています。境内には、カラフルな約1,500個の江戸風鈴が風に揺れ、涼やかな音が私たちの心を和ませてくれます。

夕方以降はライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

開催時間は、午前9時から午後8時まで。

No image

古来日本人は「風が人の想いを運んでくれる」と信じていました。「縁むすび風鈴」は、風鈴の音色とともに願いが風に乗って神様に届くようにと2014年から川越氷川神社で始まり、今年で8年目を迎えます。

「木製の短冊に願い事を書いて風鈴に結びます。風が吹き、 “ちりん”と鳴る音は神様に願いが届いた合図と、そんなふうに風を感じながら願い事をしてほしいです」と話すのは、川越氷川神社の荒川さん。

No image

短冊に想いをのせて

私も短冊に願い事を書いてみることにしました。(初穂料 300円)

No image

短冊を風鈴に結んで、上を見上げると風で風鈴のキレイな音が境内に響き渡ります。

その音が神様に願いが届いた合図だとすると、神様と会話ができたような嬉しい感覚。

願いを書いた短冊は、9月中旬にお焚き上げされるそうです。

No image

個性豊かな江戸風鈴

江戸風鈴は職人の手作りで、色も形も音もそれぞれ特色があり、ひとつとして同じものはない個性豊かな風鈴です。清らかで涼しげな江戸風鈴の音色に魅了されると、何だか風鈴が欲しくなります。

川越氷川神社では、色とりどりな江戸風鈴を頒布しています。お気に入りの色を選んで家に飾れば、いつでも風の音を感じることができますね。時期により、限定色の江戸風鈴が頒布されるので、興味のある方は行く前にHPをチェックしてみては?

(初穂料 2,500円)

No image

縁むすび風鈴の御朱印

お参りを済ませて御朱印をいただきに行きます。社務所に行くと縁むすび風鈴期間限定の御朱印が2種類ありました。縁むすび風鈴の期間ご朱印は、書置きの頒布となります。

(初穂料 500円)

・風鈴回廊のモチーフ

No image

・風鈴と鳥居のモチーフ

No image

縁むすび風鈴守り

ぷっくりした形が、かわいい夏限定のお守りです。現在は、8種類のかわいい柄のお守りが頒布されています。風鈴柄もあり、どれにしようか迷ってしまいます。(初穂料 500円)

No image

御朱印は風鈴回廊のモチーフ、縁むすび風鈴守りは、縁(きいろ)をいただきました。

No image

※御朱印やお守りの授与:平日は19時まで、土日祝は19時30分まで。

夏限定の美味しいもの

さて、今度は境内を出て少し休憩です。日中はかなり気温が暑いので定期的に水分を取ることをおススメします。神社広場では、冷たい飲み物やかき氷などが用意されています。

No image

車茶屋

No image

空色ライムネード 400円

あら、不思議!くるっと混ぜると空色から夕焼け色に変わります。さっぱりとしたライムの味わいで、心とのどを潤してくれます。

No image

キッチンカー

No image

いちごのかき氷 400円

純氷を使用したフワフワの食感で、いちごピューレで作ったオリジナルシロップがとても美味しい! 暑い日中に冷たい氷でしばらく涼みます。

キッチンカーで購入したものは、裏手のテラス席に座ってゆっくりと食べられます。

緑に囲まれた落ち着ける空間で休憩ができるおすすめスポットです。

No image
No image

縁むすび風鈴 水(1本300円)

風鈴のような丸いカタチのペットボトルは、6種類の絵柄デザインから選ぶことができます。

常温と冷やした状態どちらでも購入が可能。持ち運びも便利で、ちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね。ころんとして、とてもかわいいです!

車茶屋:11時から17時まで、水曜定休。

キッチンカー:平日12時から19時、土日祝は11時から20時まで、火曜定休。

※ 天候、また感染症の状況によっては急遽店休となることもあります。

◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、川越氷川神社の縁むすび風鈴の様子をレポートしてきましたが、いかがでしょうか?

No image

緑に囲まれた神社に一歩足を踏み入れ、涼しい風鈴の音を聞きながらゆったりとした時間を過ごすことができる川越氷川神社。夏の風物詩を満喫できる「縁むすび風鈴」で風鈴の音色とともに風にのせて願い事をしてみませんか?

川越氷川神社

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3

TEL 049-224-0589(社務所)

「縁むすび風鈴」

開催時間:9:00~20:00

お守りやおみくじ等は、平日19時、土日祝19時30分まで

公式HPhttps://enmusubi-fuurin.studio.site/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加