早く知りたかった!一重&奥二重の“目の形”を生かした「キャットアイライン」の引き方

早く知りたかった!一重&奥二重の“目の形”を生かした「キャットアイライン」の引き方

  • FRONTROW
  • 更新日:2021/10/14
No image

海外のあるTikTokユーザーが、一重や奥二重の“目の形”を生かしたキャットアイラインの引き方を紹介したところ、自然に目力がアップすると大きな話題に。いままでのキャットアイラインの引き方の常識を覆す、その気になる方法とは…?(フロントロウ編集部)

一重&奥二重に似合う「キャットアイライン」の引き方

目もとを華やかに際立たせる、目力強めの「キャットアイライン(猫目メイク)」。シンガーのアリアナ・グランデや俳優兼シンガーのセレーナ・ゴメスも取り入れている人気のアイラインだけれど、切れ長でまぶたでアイラインが隠れやすい一重まぶたや奥二重まぶたの人のなかには、「あれ、なんだか自分には合っていないかも…」と、諦めてしまった人もいるのでは?

[ 関連記事を読む - アイライナー ]

No image

それ、もしかしたら自分の「目の形」に合わせてアイラインが引けていないだけかも。そこで、今回は若者に大人気のショート動画アプリTikTokで話題になっている、一重まぶた&奥二重まぶたの目に形に合わせたキャットアイラインの引き方をご紹介。

ポイントは“目尻のライン”に合わせること

キャットアイラインの引き方といえば、目尻部分のアイラインをキュッと跳ね上げて三角形を作るのが一般的だけれど、これを一重まぶたや奥二重まぶたの人がそのまま行なうと、切れ長な目の形に合わず、どうしてもアンバランスな仕上がりになることが多いそう。

そんな一重まぶたや奥二重まぶたにありがちな“アンバランスさ”を無くす方法として、TikTokユーザーのジョニー・サンが紹介したのは、自分の目尻のラインに逆らわずに三角形をつくるというもの。

No image

具体的にどういうことかというと、はじめに目尻の形に沿ってアイラインを長めに引く。このとき、アイラインが少し下向きになるけれど心配はご無用。約5mmほどのアイラインを引いたら、今度はそこから斜め上に向かってキュッと跳ね上げて、目のキワのラインとつなげて三角形をつくる。あとは、できあがった三角形の内側を黒く塗りつぶしたら、目力強めのキュートなキャットアイラインの完成!

ジョニーによると、このキャットアイラインの引き方なら、下まぶたにアイシャドウをのせたときにも目全体のバランスが良く、いつもよりも目が大きく印象的に見えるという。

@jonisann

wish someone told me when I first started wearing eyeliner�� ##makeuphacks ##eyelinertutorial ##makeuptutorial

♬ Stay True (Full Mix) - David Das

この画期的なメイクテクニックはTikTok内でも大きな話題を呼び、わずか数日で100万回再生を突破。コメント欄には「わたしも奥二重まぶたでキャットアイラインが似合わないなって思っていたんだけど、ようやく理由がわかった」や「これはすごい。わたしのメイク人生を変えてくれてありがとう!」などジョニーを絶賛する声が相次いだ。

おしゃれで秋メイクにもピッタリの「キャットアイライン」。コツさえつかめば、どんな目の形でも楽しめるアイラインなので、これを機にいつものアイメイクに取り入れてみては。(フロントロウ編集部)

フロントロウ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加