冷やさない!バランスの良い食事!鉄分摂取!妊婦になるために心がけた生活を続けていたら体の調子が... by ぺぷり

冷やさない!バランスの良い食事!鉄分摂取!妊婦になるために心がけた生活を続けていたら体の調子が... by ぺぷり

  • ゼクシィBaby みんなの体験記
  • 更新日:2022/11/25

こんにちは!ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆さま。
おませな10歳娘と、自由人な7歳息子を育児中の、ズボラ母のぺぷりです。
今回も、引き続き妊活中のお話にお付き合いください。

妊活中は、どんな時でも常に頭のすみっこに「妊娠」の文字がありました。

そんなあのころは、「妊活にいい」と聞いたものはかたっぱしから試していました。少しでも妊娠に近づきたかったから。

すでにママさんになったお友だちからの助言、インターネットの口コミ、妊娠雑誌…色んな所から情報を集め、実践です。

まず最初に、体が冷えないように体をあたためたり、毎日湯船につかることを心がけていました。(シャワーでは体の芯からあたたまらないそう)

No image

私はもともと冷え性の気があったので、これは特に意識していました。

母に「首の付くところをあたためるといい」と昔教わったので、手首、足首などを重点的にあたためました。

あと、腰。おしりが冷たいのがずっと気になっていたので…。

また、栄養バランスを考えた、食事も意識しました。

No image

また、友人からアーモンドも妊活にいいらしい!と聞くと、すぐさま間食に取り入れました。調子にのって取りすぎるとニキビができちゃうけど、噛み応えもバッチリで満足感も高いです。

それに加えて、葉酸や鉄分のサプリをとるようにもなりました。

鉄分は、貧血なのでなんとなく…

No image

そして、適度な運動と、十分な睡眠も忘れてはいけません。

運動音痴の私はあまりハードは運動はできなかったので、ヨガやピラティスを中心に、自宅でできる有酸素運動を行うようになりました。
また、妊活をテーマにしたネット上の読み物はとても多いもので、読みだすと止まらない!

気が付けば朝日が差し込んでいた…なんてことも起こりうるのですが(実際に何度かやらかしましたし)、ネット上にはいい情報も勿論あるけど、気が滅入ってしまうような情報も多いもので…夜の謎のテンションで読み進めていると、むしろストレスがたまることも多々…

なので、夜のネットはすっぱり絶って、早く寝る!そして、心身共にしっかり休む。

No image

そんな生活を続けていると…

No image

そう、私は、妊活を通してとても健康的な体を手に入れたのでした。

体の調子がいいと、何をするのもとても快適なので、無駄なストレスがたまりません。結果的に、妊活につながってる…!!とってもいい循環。

自分の体で子どもを育むということは、健康な心身を作ること!!めからうろこでした。

関連記事:あぁぁ体温下がってきた…妊活中、基礎体温の結果に一喜一憂する日々 by ぺぷり

前回のエピソード:妊活を夫婦二人三脚でやっていたつもりが、ここまで温度差があるとは… by ぺぷり

著者:ぺぷり
年齢:30代
子どもの年齢:10歳、7歳
おませな10歳娘と、自由人7歳息子を育児中のずぼら母です。
インスタグラム:@pepuritan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加