大人気のひんやりコスメ3選。夏のテカリ・ベタつき・メイク崩れ予防におすすめ!

大人気のひんやりコスメ3選。夏のテカリ・ベタつき・メイク崩れ予防におすすめ!

  • FYTTE
  • 更新日:2022/06/23
No image

これからの時期は汗や皮脂によるテカリやベタつき、メイク崩れが気になりますよね。 今回は美容ライターの筆者もこれは使える! と感じた、これからの時期にマストアイテムのひんやりコスメを3つご紹介します。

これは注目! テカリ・ベタつきをオフ、メイク崩れ予防コスメ

No image

汗や皮脂によるテカリやベタつきをさっぱりさせたい、ほおの毛穴をキュッと引き締めたい、汗や皮脂で崩れやすいメイク持ちをよくした人には肌にクール感を与えて引き締める収れん化粧水「ハウス オブ ローゼ シャーベットローション」(期間・数量限定)がおすすめです。

No image

使い方はキャップをしたまま容器を振り、ヘッド部分にコットンを押し当てローションを含ませます。

No image
No image

みずみずしくさっぱりしたテクスチャーで天然精油のレモングラスを基調としたさわやかな香りです。

No image

コットンでやさしく肌表面をふきとると余計なベタつきをオフし、さっぱり&ひんやりした使用感で肌がキューッと引き締まるような感じがとても気持ちがいいです。

・メイク前など朝のスキンケアに
・日中の汗や皮脂のベタつきが気になるときに
・外出時に浴びた紫外線によるほてりケアに
・お風呂上がりのほてりやクールダウンに

毛穴や皮脂分泌が盛んなところ、ほてりが気になる部分にコットンを30秒ほど置くと引き締め、鎮静効果におすすめです。

夜ケアにマスト! 日焼けのほてりを鎮静、夏の乾燥予防アイテム

No image

数時間の外出で肌が赤くほてったような日焼け、日々ジワジワと焼けて将来のシミが不安、汗やエアコンの風によって肌の内側が乾燥していると感じる人には「アクアレーベル スペシャルジェルクリーム クール」(数量限定)がおすすめです。

No image

ひんやり成分の天然メンソールと清涼感のあるハッカ油が配合されたみずみずしいジェルテクスチャーで、美白有効成分の4MSK、肌にうるおいを与え保湿するハス種子発酵エキス、チャージアミノ酸WH、Wヒアルロン酸、コラーゲンGL、緑茶エキスなどが配合されています。

日焼けは肌へのダメージも強く、将来のシミ、シワを招き、汗やエアコンによる乾燥も冬の乾燥肌やシワを加速させる原因となるため、肌表面の熱をクールダウンさせながらうるおいと保湿力を高めるジェルは夏の重宝アイテムです。

No image

使い方は洗顔後、化粧水で肌を整えたあと顔全体に塗り広げ、日焼けしやすい部分、乾燥しやすい部分、ほおの毛穴などに重ねます。

No image

塗ってしばらくするとスーッと清涼感があり、みずみずしくうるおい感が高まり、余計なベタつきは少ないです。

・夜のスキンケアに
・ほてりや熱をしっかり冷ましたい場合は冷蔵庫で冷やしてから使うとより鎮静効果アップ
・たっぷりなじませて10分ほどパックする

これひとつで乾燥対策、シミ予防、赤みの鎮静などマルチに活用できます。

売り切れ続出! メイク時のテカリやベタつき、マスク内も快適に過ごせるアイテム

No image

メイクをして数時間後には汗や皮脂でベタつき、メイク崩れが気になる、マスクをしていると蒸れるのが気になるという人には「ハウス オブ ローゼ アミュールシフォン クールルーセントパウダー」(期間・数量限定)がおすすめです。

No image

サラサラのパウダーによって余分な皮脂、汗を吸着し気になるテカリやメイク崩れを防ぐこと、天然精油のハッカ油、スペアミント油が配合されているのでひんやりクールでさわやかなつけ心地のフェイスパウダーです。

No image

使い方はパフを指でおさえて容器を逆さまにし、左右に振り、パフにパウダーを含ませてメイクの仕上げに使います。

No image

粒子が細かいので肌にもなじみやすく毛穴や肌のキメも整って見えること、無色タイプなのでマスクにつきにくいのもうれしいポイント。
塗ったあとひんやり感があり、マスクをつけるとミントの香りがスーッとして気分まで涼しくなります。

・汗や皮脂のベタつき対策としてメイクの仕上げに
・すっぴんメイク、首筋やデコルテに も使えます。

こちらのアイテムは昨年も期間限定で発売され、売り切れ続出、まとめ購入する人も多かったほど大人気だったそうです。

テカリやベタつきには毛穴引き締め効果やうるおいケア、鎮静効果のあるもの、メイク崩れを予防にはうるおいケア、汗や皮脂を吸着するアイテムなどをとり入れてみるといいですね。
今回ご紹介したアイテムは期間や数量限定アイテムなので、気になる人は早めにチェックしてみてください。

寒川 あゆみ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加