【猫好きな人の特徴&あるあるまとめ】男女別の性格や上手な付き合い方を解説!

【猫好きな人の特徴&あるあるまとめ】男女別の性格や上手な付き合い方を解説!

  • MERY
  • 更新日:2021/10/14

猫好きってどんな人?

No image

みなさんは猫好きと聞いたとき、その人にどんなイメージを持つでしょうか?
猫の一般的なイメージとしては、“気分屋”や“自己中心的”というような、どちらかというとマイペースな印象ですよね。
猫のイメージ同様、猫が好きな人も、猫と同じような性格の場合が多いのかもしれませんね。

猫好き女子に多い性格の特徴

No image

出典

猫好きの中でも、男女で性格の特徴が微妙に違うようです。
まずは、猫好き女子の性格の特徴からチェックしていきましょう。

束縛されるのが嫌い

No image

自由奔放なイメージがある猫を好む女性は、やはり縛られることを嫌う傾向があるかも。
誰かに指示されたり、決められた行動をすることが苦手で、グループよりは一人でいる方が好きというタイプが多いようです。

ちょっぴり内向的

No image

人間関係においても、猫好き女性には特徴がありそう。
まるで子猫のように、心を開くまでは時間がかかって、どちらかというと内向的な人が多いかも。
人と打ち解けることがあまり得意ではなく、誰かと仲良くなるまでに少し時間がかかってしまいがちです。

気分屋な場合も

No image

猫好きの女性は自由でマイペースな人が多く、他人からは気分屋に見られる場合も。
そのときの気分で甘えたり、離れたりと、ツンデレな一面があるようです。

インドア派が多数?

No image

室内飼いが多い猫は、人間と一緒にどこかへ出かけるということがほとんどありません。
猫を飼っている女性も、休みの日は外にお出かけというよりは、大好きな猫とお家でのんびり過ごしたいという、インドア派の人が多いようです。
逆に、犬好きの人はワンチャンと一緒に出かけて楽しみたい!というアウトドア派が多いかも。

一途な側面も見逃せない!

No image

好き嫌いがはっきりしている猫。
知らない人にはほとんど興味を示さず、基本的に買い主や好きな人にしか甘えることをしません。 ただし、一度心を開いたらとことん甘えてくる一途な面もあります。
猫好きな女性も同じく、心を開いた相手を一途に愛する傾向がありそう。
でも、相手に依存するわけではなく、適度な距離感を保ちながら関係を育んでいくのが特徴。
猫好きな女性のそういった面に惹かれる男性も多そうですね。

猫好き男子に多い性格の特徴

No image

ここからは、猫好き男性の性格の特徴を見ていきましょう。
基本的に女性と大きな違いはなさそうですが、男性のほうが面倒くさがり屋が多いのが特徴かもしれません。

女性のわがままを受け入れてくれそう

No image

出典

猫好き男性も、基本的には女性同様、自由を好む傾向にあります。
そんな性格ゆえ、心がとても広く、やさしい人が多いでしょう。
女性のわがままに対しても怒ったりせず、寛容な心で受け止めてくれるはずです。

なんだかんだ、お世話好き

No image

出典

猫好き男性は面倒見のいい人が多いとも言われています。
女性のわがままを受け入れてくれるのもそうですが、困っている人を見ると放っておけなくて、ついつい世話を焼いてしまうようです。
心を開いた仲間には、さらに尽くしてくれるはず。

案外さびしがり屋…

No image

猫好き女性同様、人と群れることがあまり好きではない猫好き男性。
一人で行動することになんら抵抗を感じることはないのだそう。
ですが、あまりにも放っておかれたりするとさびしくなって、急に甘えてきたりすることもあります。
俗にいう“ツンデレ”ですね。

家ではゆったり過ごす

No image

“猫をかぶる”といった言葉があるように、外ではしっかりした一面を見せる一方、家では思い切り気を抜いて過ごす人が多いようです。
面倒くさがり屋なので、部屋が散らかっていても生きていく上で問題がなければ、特に気にしません。

クリエイティブな才能がある

No image

出典

猫好き男性は好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を示します。
ときには斬新な発想で人を驚かせるようなこともあるみたい。

猫好きの行動あるある

猫好きの女性、男性それぞれの特徴を見てきました。
ここからは、猫好きの人がついやってしまう行動あるあるをいくつか紹介していきます。
女性男性問わず、猫好きの人なら共感してもらえるようなあるあるを厳選!
猫好きな人は、いくつあてはまるかチェックしてみてくださいね。

猫グッズを集めてしまう

No image

出典

猫がそんなに好きではないという人でも、ついかわいくて買ってしまう猫グッズ。
猫好きにとっては、もっとたまらないですよね。
雑貨から日用品、衣類など、さまざまな種類の猫グッズがあり、気づいたら家中猫だらけ!なんてことも。

泊まりで旅行に行けない

No image

長期間お家をあけることがなかなか難しいので、泊まりの旅行に行けないという人も多いようです。
お留守番をさせたり、預けたりと方法はいくつかありますが、大好きな猫を置いてまで旅行に行きたい、とは思わないのかもしれませんね。

肉球を触ってしまう

No image

出典

猫といえばやはり肉球ですよね。
なんともいえないあのぷにぷに感触は、猫好きにはたまらない癒やしです。
ずっと触っていたくなりますね。
肉球を押して爪を出し入れしたり、肉球のニオイを嗅いでしまうというのも、ついついやってしまうあるあるかもしれません。

道端に猫がいるとかまってしまう

No image

買い物や散歩の途中で猫を見つけると、つい近寄っていってしまうのも猫好きの人によくある行動のひとつですよね。
猫を見るとどうしてもかまいたくなってしまう猫好きさん。
話かけたり、撫でてあげたりなど、猫にかまいたい欲求を抑え切れないようです。

SNSのプロフィール画像が猫

No image

LINEやFacebook、Instagramなど、SNSのプロフィール画像が自分の飼っている猫という人も多いと思います。
みんなに自分のかわいい猫を見てほしいという想いで、数百枚の画像の中から選び抜かれた最高の1枚を採用しているはずです。

猫好きな人と仲良くなる方法

No image

同性異性問わず、猫好きな人には不思議な魅力があり、人を引き付ける力があります。
ここでは、そんな猫好きさんと仲良くなる攻略法を紹介していきます。

ツンデレな態度で接する

No image

猫好きな人は、やはり猫のような性格の人に惹かれるはず。
猫といえば、やはりツンデレ行為ですよね。
普段は素っ気ない「ツン」と、ふたりになったら急に甘えてみせる「デレ」を使いわければ、猫好きさんには効果大かも!
このギャップが心をつかむ有効な手段かもしれません。

リードしてあげる

No image

自由気ままな猫好きさんですが、奥手で内向的な人も多いようです。
なので、積極的に話しかけたり、誘ってみたりと、自分からリードしてあげるといい関係性を築きやすくなります。
ただし、あまりにもグイグイ行き過ぎてしまうと、押し付けられることを嫌う性格から、かえって逆効果になってしまいますので、注意してくださいね。

少しわがままを言う

No image

出典

世話好きな猫好きさんですので、多少のわがままや甘えも仲良くなる有効な手段です。
マイペースな人が多いので、猫好きさんは気持ちがとてもおおらか。
かわいいわがままに振り回されることを苦に思わないどころか、楽しいとさえ感じてくれるかも。
相手の反応を見ながら、うまく甘えていきましょう。

猫好きな人が喜ぶプレゼントって何?

No image

猫好きな人へのプレゼントは、やっぱり猫グッズ!
でも、猫をあまり好きではない人が、猫好きさんへのプレゼントを選ぶのはなかなか難しいですよね。
そんな人にオススメの、猫好きさんが喜ぶプレゼントをピックアップしました!
ぜひ参考にして、猫好きさんを喜ばせてあげてくださいね。

猫が遊ぶおもちゃ

No image

大好きな猫とおもちゃを使って遊ぶ時間は、猫好きさんにとって至福のひととき。
猫が遊んでくれそうなおもちゃをプレゼントするのも、きっと喜んでくれるでしょう。
選ぶときの注意点として、飲み込んだりケガをする危険が少ないなど、安全面も考えながら選んであげてくださいね。

高級キャットフード

No image

食品は食べてなくなってしまうものなので、ちょっとしたお礼やお祝いに渡すのがおすすめです。
普段買わないような高級キャットフードは、特別感がありながらも、それほどプレッシャーを感じないで受け取ってもらえるのではないでしょうか。
自分ではなかなか手が出ないものなので、きっと喜んでもらえるはず!

猫デザインの雑貨

No image

ファッションは、好みがあるので選ぶのに迷ってしまいますね。
そこでおすすめなのが雑貨です。 猫をモチーフにしたアイテムはたくさんありますが、何を選べばいいでしょうか?
猫好きさんにとって、普段目に付くようなところに猫のデザインがあればきっとうれしいはずなので、ハンカチやポーチなど、日常的に使うものがおすすめです。

マイペースだけど憎めない猫好きさん

No image

猫好きな女性男性の性格や行動をご紹介してきました。
猫好きさんは、猫のように自由でマイペースな人が多いもの。
だからこそ、他にはない魅力の持ち主でもあるため、適度な距離感を保てば一緒にいてとても居心地のよいパートナーになるはずです。
猫好きな人に出会ったときの参考にしてみてくださいね。

MERYEDITORS

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加