武田玲奈、市原隼人のラマーズ法に「必死に笑うのをこらえました」

武田玲奈、市原隼人のラマーズ法に「必死に笑うのをこらえました」

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/02/15
No image

市原隼人主演の映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』が、3月6日より全国公開される。

本作は昨年放送されたドラマ『おいしい給食』(TOKYO MX、テレビ神奈川ほか)の続編。給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による熱いバトルを描いた学園グルメコメディだ。

しらべぇ取材班では今回、本作で新任教師・御園ひとみを演じる武田玲奈にインタビューを実施。ドラマと映画の内容を振り返ってもらった。

画像をもっと見る

■すごく明るい現場でした

―――給食がテーマの作品は珍しいと思うのですが、今回のお話が来たときの最初の感想はどのようなものでしたか?

武田:最初はどんなお話になるんだろうって。脚本を読んだときから、すごいシュールで面白かったんですけど、市原さんが甘利田先生の役を演じる姿は全然イメージできませんでした。

でも、実際撮影に入ってみたら、すごく面白くて。撮影中も、みんながモニターを観ながら笑ってたり、すごい明るい現場でした。

―――市原さんの演技が本当に面白かったです。

武田:市原さんは「面白い演技」と捉えているかはわかりませんが、何かできないかを常に考えていらっしゃったと思います。監督にもどんどん提案していったり、台本に市原さんの色がプラスされていって、さらに面白くなった印象があります。

近くで一緒にお芝居をしてるときも、こらえきれなくて笑っちゃうこともありました。

関連記事:武田玲奈、撮影日と誕生日が重なり… 「生徒さんが祝ってくれた」

■本番で「ひっひっふー」

―――とくに笑ってしまったシーンは?

武田:「ひっひっふー」っていうラマーズ法! 休憩時間に何かを練習されてるなと思ってたんですが、本番であれがいきなり始まって(笑)。

―――御園先生は笑うようなシーンではないですもんね(笑)

武田:はい(笑)。必死に笑うのをこらえました。

関連記事:武田鉄矢・金八先生の”教え子”小嶺麗奈被告の姿に「切ない」 「良い教師」と称賛集まる

■いろいろ工夫しながらアプローチ

No image

―――御園先生を演じるときはどのようなアプローチをされましたか?

武田:頑張りすぎて空回りしちゃう先生なんですけど、私はどちらかというとそういう経験があんまりなくて。

生徒に寄り添いすぎて鬱陶しがられるのかなと思って、生徒のことを第一に考えて熱くなるような。いろいろ工夫をしながら撮影していました。

―――御園先生は着任時は少し緊張していたのか、おとなしい印象でした。それが後半に進むにつれてお節介になっていきましたよね。

武田:そうですね。本領発揮というか、徐々に慣れてきたんだと思います。

―――武田さんご自身はドラマや映画の撮影など、新しい環境で仕事が始めるときは緊張されるほうですか?

武田:緊張はしないんですけど、落ち着かないですね。居心地の良いところを探ってます(笑)。

―――居心地の良いところを見つける秘訣はありますか?

武田:無理をしない。変なところでストレスがかかるのも嫌なので、自分がいい状態を保てるところを探すようにしています。

関連記事:佐藤大志、苦手なほうれん草は「好きなチーズと…」 独自の食事法明かす

■スパゲッティがおいしかった!

―――ドラマも映画も毎回、懐かしい給食が登場しますが、ドラマの撮影で印象的だった献立はありますか?

武田:スパゲッティ! おいしかったです(笑)。私が食べてた頃もおいしかったですが、やっぱり進化してるなと思いました。

―――『おいしい給食』では、牛乳瓶のふたを集めていたり、食べるのが遅くて悩んでいたり、給食にまつわる「あるある」も見どころなのかと思います。

武田:私のクラスには、牛乳瓶のふたを集めている子はいなかったかな…(笑)? ドラマに出てきた牛乳瓶のフタは丸い形だったんですけど、私が通ってた学校の給食はフタに取っ手が付いていたので、私の時代はなかったんです。

―――甘利田先生は「大人たるもの、牛乳瓶のふたを綺麗に取れないといけない」と真剣な表情で言っていましたが、武田さんの学校では取っ手がついていたんですね。

武田:はい。だから、甘利田先生が「大人は牛乳瓶のフタを綺麗に取らないといけない」と言って、フタをガシガシ開けてたんですけど、あれは経験なかったです(笑)。

関連記事:武田玲奈と学校デートにドキドキ!VR映画『交際記念日』公開

■映画ならではのシーンが盛りだくさん

No image

―――ドラマは甘利田先生と神野くんの給食への愛がひしひしと伝わってくる内容でしたが、映画はどういった内容になっていますか?

武田:ドラマに引き続き、給食愛が強いふたりのシュールで熱いバトルがパワーアップして帰ってきました。

ドラマにはなかった甘利田先生と御園先生の関係性だったり、恋愛要素だったり、後半にはうるっと来ちゃう場面もあったり。映画ならではのシーンが盛りだくさんなので、ぜひ見ていただきたいです。

―――ドラマでは、御園先生が甘利田先生に本気で怒っているシーンもあって、恋愛要素はなかなか想像できないです(笑)。ドラマの中でも、じつはそういうシーンがあったんですかね?

武田:意識まではいかないけど、甘利田先生を優しい目で見てるかもしれません(笑)。

■甘利田先生は恋愛対象になる?

―――甘利田先生は一見かなり変わり者のように思えるのですが、御園先生は彼のどんなところに惹かれたんだと思いますか?

武田:的確に生徒の気持ちを汲んでいく、御園先生にはない生徒の思いやり方をしているところだと思います。甘利田先生が生徒にそういう接し方をしているのがわかって、尊敬が段々と募っていったのかな。

―――甘利田先生がすごいのはわかるんです。でも、もし実際に、武田さんの近くに甘利田先生のような人がいたとして、なかなか好きになるのは難しいのではないでしょうか?

武田:いやあ、どうなんですかね…(笑)。でも、生徒たちとの関係は良好というか、生徒の思いを汲み取っていない風で、汲み取っているところが素敵だと思います。

■3月6日より全国公開

劇場版 おいしい給食 Final Battle
2020年3月6日(金)よりユナイテッド・シネマ豊洲ほかにて全国公開
配給:AMGエンタテインメント/イオンエンターテイメント
(C)2020「おいしい給食」製作委員会

・合わせて読みたい→ミルメークがお膝元の給食に登場 「牛乳本来の味を味わってほしい」という地域も

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『水ダウ』にミキが苦言「あんなんするならもう出ない」 出演したVTRに「編集の暴力」悪意を主張
東出不貞「ケイジとケンジ」の窮地を救った比嘉愛未の“一喝”とは?
ヒロインのルックスに問題あり!? 上白石萌音『恋つづ』、視聴率伸び悩みで1ケタ台に転落
浜辺美波、「お風呂シーン」で映り込んだ“黒いもの”にファン大興奮!
『テセウスの船』の真犯人? 謎のSNSアカウントが話題、放送前から“ヒント”を投稿か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加