【報ステ】未知の10連休 見えてきた“非常事態”

【報ステ】未知の10連休 見えてきた“非常事態”

  • テレ朝news
  • 更新日:2019/04/16
No image

動画を見る(元記事へ)

改元に伴う27日からの10連休まで2週間を切った。時事通信によると、10連休が「うれしい」と答えた人は36.5%なのに対し、「うれしくない」人は41.0%だった。また、10日間連続して休めそうな人は32.4%で、連続した休みがない人は15%に上るという。出勤する保護者が、子どもを預けやすくするため、政府は10連休中に子どもを一時預かりした保育施設への補助を強化することを決めた。報道ステーションが調べたところ、東京23区のうち14の区では、休日保育の定員を臨時で増やすという。また、介護の現場でも対応に追われている。ケアマネージャー介護者の休みに伴い、在宅看護を受けられなくなる利用者がサービスを受けられるようにするため調整に追われた。ケアマネージャーは「命にかかわることになる。10連休はちょっと長いなというのが正直な感想」と話す。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
配達員が、ポストの中身を勝手に... ドアホン映像に女性不安、会社側が「心よりお詫び」
なんと26人当選...「NHKを国民から守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生
小室圭さん“皇室利用”留学、ついに皇太子さまと秋篠宮さまの“分断”に発展か
母子の命を一瞬で奪った池袋暴走車 事故直前の運転手と妻の会話がドライブレコーダーに残っていた
“上級国民だから逮捕されない”の声も 2人を犠牲にした池袋暴走事件の犯人と警察の対応に国民の怒りが爆発
  • このエントリーをはてなブックマークに追加