フジテレビが“業界タブー”破り......CMとの融合ドラマに関係者困惑中

フジテレビが“業界タブー”破り......CMとの融合ドラマに関係者困惑中

  • 日刊サイゾー
  • 更新日:2018/06/20
No image

視聴率低迷で苦しむフジテレビが、今度はCMと融合させたドラマを制作。20日深夜に放送されるが、関係者からは早くも「何をやってるの?」と大ブーイングが起っている。

『名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~』と名付けられた作品は、探偵が主人公のドラマの中にCMを入れ込む手法で放送される。大手広告代理店とともに陣頭指揮を執ったのは、今年3月に終了した『めちゃ×2イケてるッ!』のプロデューサーを務めた明松功氏だ。

そもそも放送法でCMと番組を完全に合体させるのはタブーで、さらに近年問題となっているステルスマーケティングに抵触すれば、瞬く間に大炎上する危険性を抱えている。

それだけに同局関係者は「制作費もなく、かといってジリ貧になるのも嫌。なんとか新しい形で商売をして話題を生みたい気持ちはよくわかるけど、その前に長時間の会議をカットしたり、局員への給料をもっと減らして制作費に回すなど、やることはある。それを『新たな形で』と張り切るのはいかがなものか」と怒っており、今回の施策も「成功する可能性はかなり低いのでは」と厳しい目で見守っている。

原点を大切にすべきと考えるのは身内も同じようだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
NHK寺門亜衣子アナ結婚!相手はイケメン先輩職員
中居正広に明石家さんまがブチギレ! “共演NG”のウワサはやっぱり本当だった?
ジャニーズがブチギレた!?明石家さんまと中居正広が絶対共演NGの裏事情
「チア☆ダン」土屋太鳳が嫌われる3つの理由
有村架純主演ドラマ『中学聖日記』は大丈夫? 「完全に犯罪だろ」と批判殺到中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加