秋冬のファッショントレンド「セットアップ」の選び方

秋冬のファッショントレンド「セットアップ」の選び方

  • WebNewtype
  • 更新日:2019/09/11
No image

「ジャケットとパンツ」以外の組み合わせのセットアップ

ファッションブロガーのMBと申します。2016・2017・2018年度の部門大賞/総合大賞を受賞したメルマガ「最も早くオシャレになる方法」などを中心に、誰でもわかる「おしゃれの教科書」的な情報を発信しています。

同柄・同素材のコートとパンツのセットアップ

秋冬のトレンドは「セットアップ」

そろそろショップでは秋冬モノが並ぶ時期ですが、今年のメンズファッションのトレンドは、ズバリ「同色同素材セットアップ」。

ここ数年で普段着として使うスーツがすっかり浸透し、アローズやZARA、そしてユニクロといったあらゆるお店で「普段着るスーツ」が売り出されています。

ただ、ジャケットとスラックスのセットアップはどうしてもビジネスのイメージが強く、「仕事帰り?」と突っ込まれることも。そこで「スーツ風の上下セットアップ」が派生して流行してきています。

例えばこんな感じで上下とも同じ色・同じ素材のセットアップなど。ジャケットではないのでビジネス感はまったく感じさせない一方、上下を同じ色・素材合わせにしているからスーツ同様の大人っぽさがあります。

コートでも、パンツとセットでリリースされている「コートアップ」という商品もあります。こちらもスーツと同じような統一感があり大人っぽい印象があるので、デザインや柄で遊んでもカジュアル過ぎるイメージにはなりません。

変わり種としてはストールとパンツのセットなんてものも。今年はこんな風に素材と色を合わせて統一感を出し、大人っぽい印象を作るのがポイントです。

もちろんジャケットのセットアップも健在ですが、今年は無地よりも柄物がおすすめ。ビジネスライクな印象が薄くなりおしゃれ普段着として認識されやすいでしょう。

写真で着用しているのは上下ともユニクロのもの。ウールライクなやわらかい素材で、程よいカジュアル感を持つガンクラブチェックをあしらってあります。こんなアイテムでトレンド感をつけるのも良いでしょう。

メンズの秋冬ものは、だいたい8月からリリースが始まり10月頃までコンスタントに販売されます。良いものは早い時期から売り切れてしまうものなので、まだまだ暑い日が続きますが、夏ものを買い増すのではなく秋冬ものに集中するのが賢いでしょう。ぜひご参考に。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『GU』2019秋冬展示会でアウター祭☆ シャツジャケット、チェック柄、もこもこも全部着てみました!
【レディース】人気のキーケース特集!大人女性におすすめのブランド別にご紹介!
パンツ派さんもスカート派さんも♪毎日のお手本になるコーデまとめ
「今日何着る?」コーデに迷ったら!真似するだけでおしゃれな秋コーデ15選
「➕ブラウンの小物」でこんなに変わる!! 同じ服をオンオフ着まわししてみた♬
  • このエントリーをはてなブックマークに追加