林先生、高学歴ニートたちに特別授業!社会への不満を募らせる彼らにどんな言葉をかけるのか?

林先生、高学歴ニートたちに特別授業!社会への不満を募らせる彼らにどんな言葉をかけるのか?

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2019/01/02
No image

1月6日(日)21時から放送される『林先生が驚く 初耳学!SP』(MBS/TBS系)は、「2019年 教育の新常識スペシャル」と題して、林先生が今注目する教育にまつわる新情報や新常識を紹介するほか、高学歴にもかかわらず定職につかないニートたちに対し、特別授業を行う。

SexyZone松島聡、これまでの思い出深い名場面を紹介!『ザ少年倶楽部』

全国から募集した選りすぐりの知識を、抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生ですら知らなかったものを“初耳学”に認定する同番組。大政絢が初耳コンシェルジュを務めており、今回は、小倉優子、ギャル曽根、澤部佑(ハライチ)、滝藤賢一、千原ジュニア、中島健人(Sexy Zone)、本田翼、松井玲奈がゲスト出演する。

「林先生VS高学歴ニート」のコーナーで、林先生が、高学歴にもかかわらず定職につかないニートたちに対し、特別授業を行う。はたして彼らはなぜ働かないのか? 高学歴ゆえにどこか社会を斜めに見て、社会への不満を募らせるニートたち。「仕事で時間を浪費するくらいなら好きなことをしていたい」、「好きな仕事じゃなければ働きたくない」、「いい大学に入れば、いい人生が送れるはず」……そんなニートたちの主張に林先生が大反論する。林先生の言葉は彼らの心にどんなふうに響くのか、注目が集まる。

教育者である林先生が、今一番羨ましい人生を過ごしていると思っているのが、芸能界で頂点を極めながら御年77歳にして大学で学ぶ、お笑い界のレジェンド・萩本欽一。今回、そんな萩本と林先生との対談が実現した。なぜ70歳を越えて大学で学ぶのか、何の為に大学に通うのかなど、萩本の考え方、そして、テストへのこだわりなどについても話を聞く。さらに番組では萩本に密着し、大学での様子を紹介。人生の先輩として同級生からの就職相談も受ける萩本は、いったいどんなアドバイスをしているのか。

また、卓球女子・伊藤美誠選手を育てた母の教育にもスポットをあてる。2018年の「スウェーデンオープン」の女子シングルスで強敵中国の朱雨玲選手を撃破し優勝を決めるなど、東京オリンピック金メダルの最有力候補として注目される卓球の伊藤選手。林先生がその強さのヒミツに注目。伊藤選手のどんな状況にも折れない、強靭なメンタルを育てた母の教育法を紹介する。また、今、トップアスリートに注目される“ある場所”を元なでしこジャパンの丸山桂里奈がレポート。アスリートたちがよく口にする“ゾーン”に入る感覚を養えるという意外な場所とは?

番組の人気コーナー、元パリコレモデルのアンミカのもと、9人の候補生たちがパリコレデビューを目指して様々なレッスンを受ける「アンミカ先生が教えるパリコレ学」に、特別講師とししてパリコレクション常連のトップデザイナー・コシノジュンコが登場。今回は、衣装、ヘアメイクから演出まで、コシノのプロデュースによるファッションショー形式のトレーニングを行う。事前にそれぞれのウォーキングを見て合う衣装を決め、ヘアメイクにも細かい指示をするコシノ。そして、候補生たちのショーでの立ち居振る舞いをコシノ自身が審査、敢えて順位をつけて発表することに。コシノがパリコレモデルとしての資質を認める者は出るか? スタジオは固唾をのんで見守る。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「1億円お年玉」の前澤友作社長に、江原啓之氏が憐れみのコメント
東野幸治 事務所の後輩・ミキ昴生に激怒り...「女の子に手を上げるな!」
<桜井日奈子>初回からヒロイン力爆発!バスタオル1枚の衝撃シーンに「やばい」<僕の初恋をキミに捧ぐ>
山下智久、ドSな変わり者役で金ドラ主演「僕自身も割と同じタイプ」
相武紗季が「グッドワイフ」で不倫スキャンダルを起こす女性記者に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加