ダイエット中でもスナック菓子が食べたい!「タニタ食堂監修のおせんべい」┃編集部のヘルシー食レポ #1

ダイエット中でもスナック菓子が食べたい!「タニタ食堂監修のおせんべい」┃編集部のヘルシー食レポ #1

  • スポーツナビDo
  • 更新日:2018/06/14
No image

ダイエット中の編集スタッフが、ヘルシーっぽい食べ物を見つけ次第購入し、その味をお伝えする食レポが満を持してスタートしました!

もともとはTwitterにて「バナナ通信」や「魚肉ソーセージ通信」などをお送りしていたのですが、バナナの王様「甘熟王」からいいねをいただいたり、ユーザーの皆さまがリツイートをしてくれたおかげで「本格的に食レポしてみればいいんじゃない?」と、チャレンジ枠コーナーを設けることとなりました。

「編集部のヘルシー食レポ」で取り上げる食材は以下の通り。

●ダイエット中でも(比較的)罪悪感なく食べられるおやつ
●コンビニやスーパー、ドラッグストアで見つけた健康的な食べ物
●筋トレやラン、ダイエットにいいと噂の食べ物

第一弾は「栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい」です。

栗山米菓 タニタ食堂監修のおせんべい

No image

ドラッグストアTomod´s(トモズ)をぶらぶらしていたときに発見しました。まずタニタというだけでヘルシーな気がしますよね。手に取り、成分表をチェック。カロリーは100kcal以下であればあまり気にしないタイプなので、脂質と糖質に目を向けます。

「……(ま、でもポテチよりはヘルシーだし。鉄分とか食物繊維とかも入ってるし)」

さっそく購入。醤油味と甘塩味がありました。個包装されており、1袋あたりのカロリーは醤油味で63.3kcal、甘塩味は66.8kcal。ちょこっと食べる量としてちょうどいい感じです。

気になるお味は?

No image

まずは醤油味から……っ、けっこう堅い! 奥歯で食べたい感じ! 噛み応えがあるので満腹感も得られやすそうです。

普通の醤油せんべいのような濃い醤油味ではなく、どちらかといえばアレ。「ばかうけ」の青のりしょうゆ味に少し似ています。そういえば商品名にも入っている栗山米菓さんは、「ばかうけ」の会社ですもんね。十五穀米が混じっているので、香ばしさも混じります。大変おいしい。

No image

続いて甘塩味。僅かにあまじょっぱく、クラッシュされたアーモンドが混じっています。こちらも香ばしく噛み応えがあり、甘塩味にアクセントを加えてくれています。成分表を見直してみると、乾燥おからが原材料として使われています。ということは……?

おからといえば、水分と一緒に摂ると胃の中で膨らむ食べ物。試しに紅茶とともにいただきましたが、醤油味を食べたときよりも満腹感が増した気がします。大豆は良質なたんぱく質源でもありますので、積極的に摂取したい食べ物のひとつですよね。このお菓子に対する好感度も膨らんでいきます。

総評「おせんべいやポテチの代わりに食べるとよさそう」

普通のおせんべいやポテチを食べるよりは、こちらの商品を食べたほうが健康的にはよさそうです。しかし普通にお菓子ですので、こちらをパクパク食べていると結果は言わずもがな。ダイエットは特にしていないけれどお菓子が食べたくなった人、ダイエット中どうしてもスナック菓子が食べたくておかしくなりそうな人は、ぜひチョイスしてみてください。普通のお菓子を食べるよりヘルシーかと思います。

そういえば、「個包装だから食べ過ぎない!」という謳い文句。美味しいので2袋ぺろっといっちゃうのですが、これってダイエットの意味ないですよね?

<Text&Photo:編集部>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ペヤング超超超大盛GIGAMAX」こんなの反則でしょうが!
【100均検証】ダイソーの『麺類を美味しく食べる箸』でラーメンを食べてみた結果...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
【1日限定】ピエール・エルメがマカロン無料配布!
インドとは無関係の「ガンジー牛乳」、だしメーカーがソフトクリームに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加