NASAの研究者、火星にスタートレックのロゴを発見!

NASAの研究者、火星にスタートレックのロゴを発見!

  • カラパイア
  • 更新日:2019/06/19

image credit:HiRISE

ご存じ「スタートレック」は、人類がいまだ体験したことのない宇宙空間での悲喜こもごもを描いたSFシリーズだ。

1966年の放送以来、テレビドラマから映画、アニメまでさまざまに展開されており、現在でも新作が作られ続けるなど根強い人気を誇っている。

そんな「スタートレック」のシンボル的マークといえば矢じりのような形をしたスターフリートなわけだけど、不思議なことに火星でそれそっくりの地形が発見されたようだ。

ただの偶然の一致なのだろうか・・・それとも火星にエンタープライズ号の乗組員がいるのかな?

【他の記事を見る】寿司、宇宙へ。スタートレックの宇宙船がそのまま寿司イート空間となった「U.S.S.エンタープライズ号寿司セット」

探査機が火星に「スタートレック」のシンボルマークを発見

Star Trek Into Darkness Official Trailer 2

この珍しい地形は、NASAの探査機・MRO(マーズ・リコネイサンス・オービター)が火星の南半球にあるヘラス平原で発見したもの。

MROに搭載の高解像度カメラ・HiRISEを担当するアリゾナ大学の研究チームによると4月22日に撮影されたのだという。

No image

image credit:HiRISE

冒険的な(エンタープライジング)みなさんは、この地形があの有名なロゴマークにめちゃそっくりなことを発見するに違いない

とコメントしているほどだ。

No image

image credit:photo by youtube

砂丘と溶岩と風により引き起こされた偶然の一致だった!

しかし、残念ながら火星にいる「スタートレック」のファンの仕業という可能性はほぼなく、砂丘と溶岩、そして風による偶然の一致なのだとか。

噴火後に流れてきた溶岩が三日月形の砂丘に流れ込み、そこで固まってできた地形だと考えられるそうだ。

風がその上を吹いて砂を流した結果、「砂丘の足跡」とも呼ばれる地形が火星の表面に現れたとのこと。

それにしても本当にそっくりだね。偶然の一致とはいえ宇宙空間に「スタートレック」のシンボルマークって、なんだか夢があるな。

・あわせて読みたい→意外とセクシー?スク水にも似たスタートレック水着

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サイエンスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
犬から人間に感染する可能性のある新型インフルエンザ【研究結果】
「回復力に富む」サンゴ礁の島、気候変動に対応か 研究
年間100回以上も雷が落ちる携帯電話基地局に研究者が注目している
これまでで最も精細な人間の脳のスキャン映像。MRIで100時間かけて撮影
アルツハイマー病の原因タンパク質が神経細胞内に異常に蓄積する謎を解明 同志社大学の研究グループが発表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加