アボカドのおつまみ50選!《簡単・おしゃれ・美味しい》が叶う人気レシピをご紹介

アボカドのおつまみ50選!《簡単・おしゃれ・美味しい》が叶う人気レシピをご紹介

  • folk
  • 更新日:2019/06/24

アボカドはおつまみとして最適な食材です。アボカドはクリーミーな味わいなので、納豆や卵、明太子などの塩気のあるものも合わせやすいです。また、アボカドは女性にとって美容に良い食材としても有名ですよね。肌に効果的なハリが出てきて、毎日摂っていきたいものです。アボカドはおしゃれに演出できるので、パーティー向けにもアレンジができる料理です。

アボカドのサラダ

アボカドはサラダとしても大活躍のおすすめ食材です。さっぱりしたサラダにアボカドを加えることで、より満足感が得られますよね。アボカドサラダに生ハムやレモンをかけていただくと絶品です。アボカドは脂質が多いのですが、体内にたまりにくくヘルシーで健康にも良いとされていますよ。また、葉酸も多く含まれているので、妊娠中の人もおすすめです。

アボカドローズサラダ

アボカドローズはサラダの飾りとして、人気の盛り付け方ですね。グリーンのバラが咲いたように真ん中に重ねていくと綺麗に見えますよ。

アボカドトマトのわさび海苔和え

アボカドとわさびは、抜群の相性でお酒のおつまみとしても最高です。このレシピにモッツアレラチーズを入れても合いますよ。

材料

アボカド 1個ミニトマト 6個Aわさび 3g(小さじ1/2ほど)A刻み海苔 ふたつまみAすりごま 小さじ1Aしょうゆ 小さじ2A酢 小さじ1A砂糖 小さじ1/2A油 小さじ1

レシピ

①ミニトマトは1/4カットにし、アボカドは種を取り皮をむいて一口大に切ります。②ボウルにAを合わせ、ミニトマトを入れ少し混ぜてアボカドを入れ、つぶさないように和えれば完成です。磯の香りもほんのりして、とても美味しいおつまみです。わさびはお好みで調整してくださいね。

やみつきアボカドの塩ナムル

アボカドに黒ごまと塩、ごま油などで和えるだけの簡単おつまみです。一度食べたら止まらなくなる美味しさです。

とろっとアボカドときゅうりのおつまみサラダ

完全に熟れたアボカドときゅうり、海苔などを加えて味付けをしていきます。アボカドがトロッとしていてとても美味しいおつまみです。

アボカドとエディブルフラワーのサラダ

エディブルフラワーは食用としても使える花です。鮮やかなピンクとグリーンがとても綺麗で、食べるのがもったいないくらいですね。お好みのドレッシングか塩胡椒でいただきましょう。

緑黄色野菜とアボカドのツナ和え

きざみ玉ねぎドレッシングを手作りして、本格的なサラダを作ってみましょう。緑黄色野菜をたっぷり使って栄養満点です。

材料(2人分)

アボカド 1個トマト 1個ツナ 1缶(オイルあり、有塩)ほうれん草 1/2束きざみ玉ねぎドレッシング玉ねぎ 1/2個みりん、醤油、サラダ油 各大さじ2酢 大さじ4砂糖 小さじ1/2塩 ひとつまみ

レシピ

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器にみりん、塩、砂糖を入れて混ぜ、500wのレンジで1分半加熱します。②他の調味料も入れ混ぜてから、冷蔵庫でよく冷やしてくだい。③トマトはくし切りを半分に、アボカドは一口大に、ほうれん草は塩茹でし、3〜4cmにカットしておきます。④ボウルにツナ缶、ほうれん草を入れ混ぜた後、トマト、アボカドを入れてざっくり和えてください。⑤皿に盛り冷やしておいた刻み玉ねぎドレッシングをかけて完成です。ドレッシングはなるべく冷やしたほうが美味しいので、早めに作っておいてください。

アボカドエッグサラダ

アボカドの実をくりぬいて、チーズなどと混ぜて戻入れ、上に卵を乗せてトースターで焼くだけの簡単おつまみです。ちょっとだけ何か欲しいなというときに便利ですよ。

さっぱり!エビアボカドサラダ

エビとアボカドは最高の組み合わせですよね!マヨドレッシングをたっぷりかけて濃厚にしていただきましょう。紫玉ねぎも良いアクセントになります。

ごろっと♪アボカドとトマトの和サラダ

アボカドとトマトにポン酢などをかけて、さっぱりといただくおつまみです。玉ねぎをすりおろしたものでも良いですね。

エビアボブロッコリーのサラダ

たっぷりのアボカドとブロッコリー、卵をマヨソースで和えれば具沢山のタルタルソースみたいになりますよ!カリカリのトーストに乗せて食べてもGoodです。

材料(材料2人分)

ボイルエビ 100gアボカド 1/2個ブロッコリー 1/2房茹で卵 2個レモン汁 小さじ1/2Aマヨネーズ 大さじ3A塩・こしょう 適量A(お好みでおろしにんにく 小さじ1/2、玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れても)パプリカパウダー お好みで

レシピ

①アボカドは一口大に切り、レモン汁を合わせておきます。ブロッコリは小房に分け、塩茹でしておきます。②大きめのボウルにAを混ぜ合わせて、ブロッコリー、エビを合わせてから、アボカド、卵を手でちぎって加えましょう。③器に盛り、塩・こしょうで味を整え、仕上げにパプリカパウダーをかけて完成です。アボカドは崩れやすいのでさっくりと合わせてくださいね。

アボカドと納豆の簡単ユッケ風和風ナムル

アボカドとしらす、納豆、卵の黄身を乗せて混ぜまぜしていただきます。ほんの少し醤油を垂らして食べると美味しいですよ!しらすの塩気とアボカドの旨味がよく合うおつまみです。

アボカドとツナのポン酢でさっぱり和風チョップドサラダ

アボカドとツナ、にんじん、紫玉ねぎを細かく刻んでポン酢でさっぱりといただくおつまみです。ツナのアボカドはとても相性がいいので、お酒も進みますね。

簡単パパッと!桜海老のレタスサラダ

たっぷりのレタスに薄く切ったきゅうりを丸め、アボカドと桜えびをトッピングしていきます。あとはお好きなドレッシングをかけてモリモリいただきましょう。桜えびの香ばしさがたまりません。[mobile][toc][/mobile]

アボカドのおかずおつまみ

アボカドはメインのおつまみとしても役立ちます。アボカドは冷凍保存も可能なので、たくさん作っておきましょう。あと一品足りない時にとても便利なので、多くのレシピを覚えてくださいね♪ただし、アボカドは切ったら酸化しやすいので、酸化防止でレモンをかけておくことがポイントですよ。

アボカドとアーリーレッドのローズマリーソテー

アーリーレッドは赤玉ネギという意味で、辛みが少なくみずみずしいのが特徴です。そのため、アボカドとの相性も抜群なのです。フライパンにバターを引き、アーリーレッドとアボカド、ローズマリーを炒めて塩胡椒で味付けをするだけです。少しシャキシャキさが残るくらいでも十分に美味しいおつまみになります。

鶏むね肉でアボカドの塩バターレモン炒め

鶏むね肉とアボカドを、塩バター炒めするだけで立派なおつまみになります。鶏むね肉はパサパサしがちなので、あらかじめ酒か塩麹に漬け込んでおくと柔らかくなりますよ♪

蒸し鶏とアボカドのアンチョビマリネ

蒸し鶏とアンチョビ、カニカマ、アボカドをマリネにしていただきます。オリーブオイルとレモンでさっぱりといただけるおつまみです。アンチョビは塩辛いので味見をしながら入れてくださいね。

鶏とアボカドのさっぱりゴマじょうゆだれ

柔らかく炒めた鶏肉をアボカドをボウルに入れて、醤油とごまでさっぱりと味付けをしていきます。トマトの酸味もアクセントとなってとても美味しいおつまみになるでしょう。

マスカルポーネとツナの簡単ディップとアボカドフライ

マスカルポーネとツナをハンドミキサーで混ぜ、細長く切ったアボカドをフライにします。アボカドをフライにすると甘みが閉じ込められて、より美味しく感じますよ。塩気のあるディップをたっぷりつけていただくおつまみです。

アボカドと生ハムのガレット

意外とお酒のおつまみにもなるガレットですが、生ハムを加えることで、ワインにもよく合います。真ん中にアボカドをおしゃれに並べていただきましょう。

照り焼きチキンとアボカドのマヨソース

マヨソースがとってもいい仕事をしてくれて、お酒が進むおつまみとしておすすめです。

材料

鶏もも肉 1枚片栗粉 少々A砂糖、酒、醤油 大さじ1/2Bマヨネーズ 大さじ1B砂糖、レモン汁、水 小さじ1

レシピ

①鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウ各少々をふり、片栗粉をまぶします。②フライパンにサラダ油をひいて、鶏肉をこんがり焼き、Aを入れて絡めます。火が通ったらアボカドと合わせて器に盛っておきましょう。③仕上げにBを混ぜてまわしかければ完成です。鶏肉は胸肉でもOKです。プチトマトを加えても美味しくなりますよ。

とろける美味しさチリコンカン

いつものチリコンカンに、アボカドを足せば少し味わいがまろやかになって食べやすくなりますね。たっぷりのビーンズを入れて栄養満点なおつまみを作りましょう。

アボカドキムチ

アボカドにざく切りのキムチ、醤油、ごま油を混ぜるだけのシンプルなおつまみです。醤油とごま油を加えることでお酒も進んでしまいますよ。冷蔵庫にあるものでパパッと作れるので、おすすめです。[mobile][toc][/mobile]

アボカドの和風おつまみ

アボカドの和風おつまみは、夜食に食べても安心できるレシピを紹介します。アボカドは和食にも合うので、ツナや塩昆布などと合わせてみてはいかがでしょうか。アボカドはシーフードとも合わせやすい食材で、おつまみとしては最適でしょう。

アボカドの塩昆布和え

No image

出典https://cookien.com/

アボカドを塩昆布で和えるだけで立派なおつまみになります。アクセントとして白ごまをパラリとかけていただきましょう。塩昆布の旨味がアボカドによく合います。

アボカドチーズの海苔巻き

小さく切った海苔にアボカド、チーズを乗せて巻くだけの簡単おつまみです。海苔は韓国海苔を使用しても美味しそうですね。

わさび醤油で食べるアボたま

アボタマは見るだけで食欲が湧きますね。お好みでわさび醤油でいただきます。アボカドのくぼみのところに黄身がうまくハマるアイデアレシピです。

ユッケ風アボカドキムチ

アボカドとキムチを和えて、卵の黄身と一緒にいただきます。キムチの辛さとアボカドと卵のクリーミーさがとてもまろやかで美味しくしてくれますよ。

アボカドとサーモンのポキ

ポキはハワイの料理で、ポケとも呼ばれています。魚介類の切身に、塩、醤油、オイル、海藻、香味野菜などを混ぜた料理のことです。ここでは簡単にわさび醤油とゴマ油で和えるだけですが、とても美味しくてお酒のおつまみにぴったりですよ。

アボカドモッツァレラわさび醤油風味

モッツァレラが余ってしまったときは、アボカドを入れて、わさび醤油でいただきましょう。ほんの少し鰹節を加えることで、和のテイストとなりますよ。

アボカドの洋風おつまみ

アボカドの洋風おつまみは意外とたくさんあり、ワインやチーズと合わせても絶品です。お酒に合うようなおつまみなので、パパッと作れるような簡単レシピを紹介します。急な来客でもおしゃれにおつまみが出せますね。洋風のアボカドおつまみは程よい塩加減で、やみつきになること間違いなしです。

アボカドとベーコンの味噌マヨグラタン風

洋風で簡単にパパッと作りたいときにおすすめのレシピです。ココット皿などにアボカド、ベーコン、味噌で味付けをし、チーズを乗せて焼くだけです。味噌が良いアクセントとなってビールにも合うおつまみです。

アボカド&ビーツのフムス

フムスは中東料理で、ヒヨコマメ、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩胡椒で味付けをしています。そこに、アボカドを加えればおつまみとしても活用できますよ。

アボカド・デビルドエッグ

ゆで卵にアボカドやオリーブを乗せていただく料理です。パーティーの時などにも使えますし、お酒のおつまみにも最適です。簡単なので、急な来客があった時でもパパッと作れてしまいます。

あっという間に完売間違いなし!デリ風アボカドサラダ

アボカド、ゆで卵、トマトをマヨネーズドレッシングで和えていただくおつまみです。たっぷりのブラックペッパーをかけていただくのもおすすめです。お弁当のおかずにも使えるので、少し多めに作っておきましょう。

ワインにも!豆腐とアボカドと塩麹とニンニクのディップ

豆腐とアボカド、塩麹とにんにくを混ぜたディップです。豆腐が入っているので、食べ応えもあり、パンにつけても美味しいですよ。ワインと合わせても美味しいおつまみなのでおすすめです。

アボカドチーズ焼き

アボカドの中身を出して潰し、ベーコンを加えて戻し、マヨネーズ、チーズを乗せてトースターで焼いていきます。見た目もおしゃれなので、形の良いアボカドがあればぜひお試しください。

アボカドと厚切りロースハムのクリチ炒め

アボカド、厚切りハム、クリームチーズを炒めるだけで簡単なおつまみが完成します。塩気はベーコンとクリームチーズにあるので、十分美味しく味わえます。

アボカドディップ

少し完熟し過ぎてしまったアボカドがあれば、ディップにしてしまいましょう。少し形が残るくらいに潰したアボカドに、マヨネーズやオリーブなどで味付けをしていただきます。フランスパンやサラダに巻いても美味しいですよ。

アボカドペースト

アボカドを滑らかにペースト状にし、塩胡椒などで味付けをしてこんがり焼いたトーストに乗せます。アボカドペーストはオリーブオイルを少し足した方が香りも良く、伸びも良くなるのでおすすめです。

生ハムローズのアボカドボート

アボカドボートはやはりおしゃれに見えますね。生ハムをバラのように見立ててアボカドの上に乗せていただきまそう。ローズソルトを上からかけても良いですね。[mobile][toc][/mobile]

アボカドおつまみの麺・ご飯もの

お酒のおつまみにぴったりなのが、締めの麺類やご飯ですよね。ご飯やパスタ、うどんを使った麺類レシピを紹介していきます。お昼ご飯などの軽食にも使えるレシピですよ。クリーミーなアボカドと麺類、ご飯はとても合う組み合わせですね。

納豆とアボカドのやっこ丼

節約料理としても活用できるこの丼。たっぷりのアボカド、納豆、豆腐、のり、ゴマを加えてご飯と一緒にいただきます。

材料

ご飯1膳豆腐適量アボカド適量納豆半分韓国海苔、すりごま適量ポン酢

レシピ

①ご飯に豆腐をちぎって乗せます。②納豆とアボカドを乗せます。③韓国海苔とすり胡麻をかけて完成です。タレはポン酢などお好みの調味料をかけていただきましょう。トマトを入れてもいいですね。

アボカドの炊き込みごはん

アボカドを炊き込みご飯にすると、意外な美味しさにびっくりです。少し悪くなってしまったアボカドの時に使うといいですね。お酒の締めにぴったりのおつまみです。

とろ〜りがアボたま!たけのこ入りタコライス

アボカドと卵の黄身が効いているレシピです。締めとして味が濃いめのレシピが欲しくなりますよね。

材料(2人分)

アボカド 1個卵黄 2個合挽き肉 400g新玉ねぎ 1/2個分たけのこ 1/2個分にんにく 1片トマト 1/2個レタス 1/4個ピザ用チーズ 適量トルティーヤチップス 適量温かいご飯どんぶり 2杯分オリーブオイル 適量Aケチャップ 大さじ3Aウスターソース 大さじ2Aカレー粉 大さじ1と1/2Aしょうゆ 大さじ1塩・こしょう 適量

レシピ

①たけのこ、玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、トマトはさいの目切り、レタス細切りにします。②フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらひき肉を加えてほぐすようにして炒め、Aを入れ全体に味がなじむまで炒めましょう。③皿にご飯を盛り、レタスを乗せてチーズを散らし、タコミート、トマトを乗せます。真ん中にアボカドを乗せてくぼみに黄身を入れてば完成です。お好みでトルティーヤ、粗びき黒こしょう、ナッツ、パプリカパウダー、タバスコをかければ味わい深くなりますよ。

ツナとアボカドのクリームパスタ

アボカドとクリームはとてもよく合い、パスタの具材としても最適です。牛乳で作ったクリームパスタと、たっぷりのブラックペッパーをかけていただきます。

アボたま和風カルボうどん

お酒の締めにうどんも食べたくなりますよね。そんな時は濃厚な味わいのアボタマうどんがおすすめですよ。

材料 (1人分)

冷凍うどん 1個(電子レンジ600Wで2分加熱)アボカド 1/2個卵黄 1個牛乳  150mlベーコン 80g(拍子切り)全卵  1個(溶いておく)白だし 大さじ1ブラックペッパー お好みで粉チーズ たっぷりと青ネギ 少々(小口切り)バター 5g

レシピ

①フライパンにバターを入れ、ベーコンを炒めます。ベーコンに焼き色がついてきたところで、牛乳、白だしを加えあたためましょう。②ふつふつしてきたところで、溶き卵、うどんを入れて火を止め、ソースを絡めます。③中央にアボカド、卵黄を入れ、仕上げに、粉チーズ、青ネギ、ブラックペッパーで完成です。白だしで和風テイストとなっています。おかわりしてしまうほどの美味しさです。

レインボーちらし寿司

アボカドや卵、サーモンなどをご飯と交互にグラスに入れていき、トッピングにカニカマ、いくら、えび、マグロなどを大胆に盛り付けていきましょう。わさび醤油をかけていただきます。

サーモンアボカド丼

アボカドとサーモン、黄身はとても相性がよく、丼にすればあっという間に完食してしまいます。この上にとろろをかけても美味しいですよ。

アボたま!焼きそば

焼きそばも最後の締めに外せないおつまみです。アボタマを乗せることで、ソースがとてもまろやかになります。

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉 150g玉ねぎ 1/4個キャベツ 1/8個青のり 適量紅しょうが 適量中華蒸し麺 2袋酒 大さじ1しょうゆ 小さじ1合わせ調味料A 酒 大さじ2A しょうゆ 大さじ1A ウスターソース 大さじ1A オイスターソース 大さじ1A 塩コショウ 少量

レシピ

①玉ねぎ、キャベツは食べやすい大きさに、豚肉も食べやいサイズに切って塩、こしょうを少々ふって下味をつけます。②中華麺をざっと水を洗って水気をとり、酒としょうゆを少々をふり、軽くもんでなじませておきましょう。③フライパンに油を引き、麺を広げて焼き色がつくまで焼いてください。④フライパンをから麺を取り出し、再び油を引いて熱し、豚肉、キャベツと玉ねぎを加えて炒めます。⑤麺をフライパンに戻し、A材料を混ぜて麺にかけ、具をほぐしながら絡めます。⑥器に盛り付けて、半分に切ったアボカドを麺の上に乗せ、黄身をのせて完成です。お好みで最後に青のり紅しょうがを添えていただきましょう。

冷製パスタ風素麺

素麺、トマト、アボカド、アンチョビ、ハムをトッピングして、クレイジーソルトと白だしをかけていただきます。とても簡単ですが、さっぱりして美味しいですよ。

アボカドと納豆のずほらパスタ

お酒を飲んでいる時はパパッと締めも作りたいものですね。パスタを茹でて、納豆、アボカドを加え、醤油などで味付けをして完成です。たっぷりの鰹節でいただきましょう。

海老アボカドのちらし寿司

ごはんに椎茸、人参、蓮根、油揚げを煮たものを混ぜていきます。仕上げにわさび醤油につけた海老とアボカドをトッピングして完成です。

アボカドとモッツァレラのレモンオイルスパゲティ

おつまみの締めは爽やかにレモンをかけていただくパスタはいかがでしょうか。まだまだ暑い日にはぴったりですね。

材料(2人分)

スパゲティ 180gアボカド 1個モッツァレラチーズ 100gにんにく 2かけ生ハム 50g塩 15gレモン 1/2個レモン輪切り 2枚オリーブオイル 大さじ3

レシピ

①アボカドとモッツァレラチーズは食べやすい大きさに切っておきます。にんにくはみじん切りにしておきましょう。②1.5ℓのお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れパスタを茹で始めます。③フライパンにオリーブオイルとにんにくを引き、中火で温めてください。香りが出たらアボカドをさっと炒め、パスタの茹で汁をお玉3杯分(150ml)入れます。④茹で上がったパスタを入れて、レモンを絞ったら、フライパンとトングをよく回して乳化させながらソースを絡めます。⑤仕上げにモッツァレラチーズを入れて、ざっくり混ぜたら、お皿に盛り付け生ハムをちぎりレモンを添えて完全です。パスタは表記よりも1分早めにあげてくださいね。

おしゃれなアボカドのおつまみを作ろう!

アボカドのおつまみ料理と聞いただけで、おしゃれなイメージがありますよね。アボカドは少しハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、レシピも豊富にあるのでおすすめです。自分の好きなお酒と合わせた料理を作り、まったりした夜を過ごしましょう。アボカドの人気おつまみ料理はアレンジも効くので、自分なりに工夫して作ってみるのも楽しいですよ♪

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おうちで簡単!具材やつゆのバリエで楽しむ人気そばレシピ15選
レタスの使い方!【お弁当詰め方】その5
ホットケーキMIXで♡伸びーるチーズハットグ
秋の野菜を使ったレシピ特集!旬の食材で美味しい料理を作ろう♪
作りおきできる「薬味」が決め手の簡単副菜で暑い夏を乗り切ろう♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加