3時間ちょいで行けるUSA!年末年始の海外旅行はグアムが狙い目

3時間ちょいで行けるUSA!年末年始の海外旅行はグアムが狙い目

  • @DIME
  • 更新日:2016/12/01

冬の気配を日に日に感じるニッポンから飛行機で3時間チョイ、そこは常夏、平均気温26度のグアムです。筆者は初グアムでして、アッと言う間の飛行時間とナンダカンダと日本語が通じる安心感は、家族連れの海外旅行にちょうどイイとの評判に納得です。二泊三日のショートトリップでも、すこぶる快適だったグアム生活。年末年始の家族旅行に、グアムがとってもイイですよ。

◆ウミガメと一緒に泳いで、ボディーボードでぶっ飛ぶ!

グアム国際空港からクルマで約15分、訪れたのはグアム観光の中心地タモン。大手リゾートホテルが林立して、宿泊もショッピングもここだけで事足ります。そして、照りつける太陽と真っ青な空。まずは海のアクテビティでしょ、と選んだのが『トロピカル ビーチ ハウス グアム』が行っている「カヤックタートルウォッチング(35$~)」。レンタルしたシュノーケリングスタイルで、現地ガイドとともにカヤックで沖へ出ます。

海水の透明度が半端なく、それだけでもうテンション上がりっぱなしです。しばらくしてガイドの案内でカヤックから降りて泳ぎ始めると、そこには優雅に泳ぐウミガメが! おぉ、ちょっと泣きそうなくらい感動しました。その後も、「カメ、カメ、カメッ!」とガイドが日本語で連発したほどで。聞けば、ガイドの方々は視力がよくウミガメの場所も把握しているそう。

さらに気分良くして次に挑んだアクテビティは、プールの『ターザ ウォーターパーク(50$)』。ここでは全長75m、高さ20mの「スピードシュート」や暗闇の洞窟を駆け抜ける「ブラックホール」など13のアトラクションが楽しめます。海で泳げばイイじゃん、とお思いでしょうが、また別モノなんですこれが。筆者がトライしたかったのが「フローライダー」という人口波でボディーボードができるアトラクション。ボディーボード自体が初めてだったので最初は波に乗れませんで、なんどもコース外へぶっ飛ばされました。それでも、ほんの僅か波に乗れただけでも気持ちよくって。その他、流れるプールもあるので、小さなお子さんも安心して一緒に遊べます。

No image

10月に訪れたグアム、青い空と透明な海!

No image

ウミガメに出会いました(写真はイメージ)。

No image

まる1日遊べる『ターザ ウォーターパーク』。

No image

サンセットの美しさももちろん文句ナシ。

◆ラグジュアリーなスパでうっとり、ヘブンリーベッドでぐっすり

今回の宿泊先は、グアム旅行でファミリーにも人気が高い『ウェスティン リゾート グアム』です。タモン湾に面した抜群のロケーションと贅沢な客室空間、もちろんウェスティンと言えば極上の寝心地が自慢の”ヘブンリーベッド”も完備しています。ぐっすり眠れば日本から持ち込んでしまった仕事のストレスも調子に乗った遊び疲れも、まるっと全て吸収してくれるハズ。

@DIME読者ならご存知の方も多いでしょうが、ウェスティンやシェラトン、セントレジスといった名だたるホテルブランドを擁しているいのが、スターウッドホテル&リゾートで、近年はマリオットとの統合が話題になりました。世界100か国・1300軒を超えるホテルを展開しています。プライベートや出張でグループのホテルを利用する機会が多い方なら、SPG(スターウッド プリファード ゲスト)会員になれば、貯めたポイントで宿泊特典に交換できるなどお得な特典も盛りだくさん。

No image

今回は、特別にゴールド会員向けの一部サービスを体験できました。別室でのチェックイン/アウトやウェルカム・ギフト(ドリンクやWiFiなど)、チェックアウト時間の延長など優雅なひと時を楽しめる特典です。しかも空室状況によっては部屋のアップグレードも。ちなみに、『

飽きることないオーシャンビューです。

No image

家族でリラックスなひと時をどうぞ。

No image

夜にプールで泳げば日に焼けませんよ。

No image

スパ体験をご家族で!(写真はイメージ)。

No image

グアム滞在にオススメしたい『ウェスティン リゾート グアム』。

No image

『スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード』

◆圧倒的ボリュームで味わう、グアム一番人気のハンバーガー!?

旅行の楽しみのひとつが何といっても美味しい食事(別段、高価じゃなくてイイんですよね)。筆者一番のお気に入りは、米軍関係者がベスト1に選んだハンバーガーショップ『Meskla DOS』の「クエテチーズバーガー(9.25$)」。ゴロッとした肉の食感がたまらないジューシーで分厚いパテ、スパイシーでパンチの効いた味がなんともアメリカン! 出来立てのハンバーガーにガブッとかぶりつき、ハフハフいいながら冷たいビールで流し込む至福のひと時。日本で味わう繊細なグルメバーガーとは対極的なこのワイルド感、まさにグアム満喫気分にベストマッチです。

そうそう、『ウェスティン リゾート グアム』で味わったBBQ(炭火で焼く本格派、しかもプールサイド!)もすっごく美味でしたね。焼きたての肉と魚介をグアム伝統のフィナデニソース(ピリッと辛くて酸っぱい醤油系ソース)につけて食べるとこれまたイイ感じです。ちなみに、同ホテルではキッズ向けプログラムが充実しており、今回特別に参加させてもらったのが手作りピザ教室。生地をこねて好きな具材をトッピング、しかも当日は特別にホテルの総料理長がアテンドしてくれました。なんとも贅沢な一コマでしょう、幼少の頃にこんな体験できたら豊かな人生になりそうな予感です(笑)。

No image

是非とも味わっていただきたい「クエテチーズバーガー」。

No image

相性抜群、ハンバーガーと「グアム1」ビール。

No image

活気ある『DOS』、日本語メユーで安心です。

No image

夕暮れ時に家族でBBQ、これは最高です!

No image

みんな器用に生地を伸ばしていきます。

No image

自分で作ったピザなら格別ですよね。

No image

筆者も作ってみたら偶然、ハート型に。

◆一万円以下でもアレコレ買える!買っておきたいお土産ベスト5

名だたるハイブランドのショップが軒を連ねるグアムですが、せっかくなのでローカル的なお土産を、と足を運んだのが『JPスーパーストア』。広く賑やかな店内は目移りするものばかりで買う・買わないは別に見ているだけでアッと言う間に時間が過ぎていきますので、お買い物は時間に余裕あるときにどうぞ。

そして今回、筆者が購入したお土産ベスト5がコチラ。

No image

時間をかけてじっくり見たい『JPスーパーストア』。

No image

1.『マカダミアナッツ 18パック』$24

小分けにされたマカデミアナッツが18個入っていて、会社の部署内に配るのに最適。

No image

2.『ゴディバ トリュフ4パック』$16

美味しくって、もらってれ嬉しいゴディバのチョコ。仲のイイ同僚にあげたら喜ばれます。

No image

3.『ポッテッド ペンスタンド』$11.25

No image

葉っぱが密集していて、微妙なペンの刺さり具合ですが、オブジェとしても◎です。

No image

4.『iプランジ』$7.5

No image

トイレで使うアレ的なスマホスタンド。小さくて持ち運びに便利、吸盤しっかりで結構実用的。

No image

5.『セブンイヤーペン』$8

1日に1.7m書いて、7年間使えるという触れ込みのボールペン。使い切る前になくしそう(笑)

グアム滞在二泊三日のショートトリップ、事前に調べておけばかなり効率的に遊べますが、可能であれば三泊以上で家族みんなで過ごせたらとてもイイ思い出になるでしょう。日本の観光客の中には、子供たちのビーチデビューにグアムを選ぶ方も多いとか。確かに、遠浅で透き通った海は、ゆるやかな時間が流れていて大人も子供も安心して身を委ねられますね。今度の休暇、ちょっと日本を離れてグアムで過ごしてみたらいかがです?

■関連情報
トロピカル ビーチ ハウス グアム
http://www.tbhguam.com/nikko/reservation.html

ターザ ウォーターパーク
http://www.guamplaza.com/tarza-waterpark

ウェスティン リゾート グアム
http://www.westin-guam.com

マンダラスパ
http://www.mandaraspa.com

Meskla DOS
http://mesklados.com

JPスーパーストア
http://www.guamplaza.com/shopping

取材・文/堀田成敏(nh+)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加