高級レストランの味を家で再現!シャープの料理キット宅配サービス「ヘルシオデリ」

高級レストランの味を家で再現!シャープの料理キット宅配サービス「ヘルシオデリ」

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/13

あらかじめ調理できるように加工された食材と、調味料などが入った料理キットを宅配するシャープのサービス、ヘルシオデリが10月19日に開始します。1メニュー(2~3人前)当たり、送料込で3800円(税別)~と強気な値段なのは、高級レストランで食べられるような、本格的な味にこだわっているからだそうです。ヘルシオデリの料理キットで作られた料理を実際に試食してきました。

※北海道、四国、九州は送料として別途300円(税別)必要

■人気レストランのシェフや著名料理研究家が監修した料理キット

No image

この写真は『もち豚ロース肉とたっぷりキノコのフリカッセ』。実際に食べてみると、お肉とマッシュルームがクリーミーなソースと合わさっていておいしかったです。仕事帰りの夕飯やゆっくりとした休日に食べれば、家にいても贅沢な気分が味わえること間違いありません。

ほかにも、『牛やわらか煮』と『ハニーペッパーの叉焼サンド』も試食しましたが、牛は何時間も煮こんだようなやわらかさ、叉焼きサンドは味付けが絶妙で、どれもクオリティの高い料理でした。

No image

時間と技術が必要な料理が家で簡単に食べられるのはグルメ好きにとってうれしい話です。試食した料理キットはほかにも『やみつきタッカルビ』、『ジューシージャンバラヤ』、『スパイシーキーマカレー』など、スパイスが入っている料理や調理方法を調べないと作れないものがたくさんあります。

No image

料理がおいしい一方で1メニューあたりの値段が高いので、記念日やホームパーティーでの利用、また、週末のディナーとして利用するくらいがちょうどよさそうです。

料理キットには、カットされた野菜や調味料の袋詰めなどが入っていて、調理しやすい状態で送られてきます。選ばれている料理キットを元に、今後どんどん種類を増やしていく予定だそうです。

■ヘルシオデリの料理キットはヘルシオシリーズで作れる!

No image

調理を簡単にしているのは、ヘルシオシリーズ。料理キットはシャープの『ウォーターオーブンヘルシオ』や『ヘルシオホットクック』に対応しています。色はホワイトとレッド、過去のモデルではブラックもあります。

このオーブンの特徴は、加熱水蒸気や温度センサーによって最適に調理できることと、音声対話と専用のアプリで設定が簡単なこと。ホットクックは野菜などの食材に含まれる水分を活用して自動調理する鍋。火加減やかきまぜも自動で行われます。予約機能や保温機能がついていて、こちらもウォーターオーブンヘルシオと同じようにアプリと連携できます。

ヘルシオに注文した料理キットのメニューがダウンロードされるので、メニューを選択するだけで調理と操作が簡単になります。レシピ通りに温度設定や焼き時間を設定しても、使っている機種によってわずかに火力が違って焦げてしまう、というような料理の失敗がなくなりそうです。

No image

■話題性やSNS映えで料理の楽しさがアップ

料理キットを使うメリットは時短やおいしさのほかに、最大限に料理を楽しめること。

たとえば、今まで知らなかった新しい料理と出会う楽しみがあります。料理好きでなければ、一から作る料理に限界があります。技術が足りなくて作れない料理、材料を手に入れるのが面倒で作ろうとは思わない料理、知らなかった料理など、家で新しい料理を楽しむチャンスが増えて充実した食事生活ができそうです。

また、流行中の料理メニューもあるので、SNSでシェアして楽しめます。珍しくて凝った料理も多いので、スマホで撮った写真を見せて話題にすることもできます。きれいな写真を撮るために、こだわりの食器やカトラリーなどを集め始めるきっかけになるかもしれません。

■“簡単に作れる家料理”は今後、需要が高まる?

No image

共働きで忙しい家族や高齢者が増えるなか、ヘルシオのような“簡単に作れる家料理”は需要が高まりそうです。“簡単に作れる”といえば真っ先に思いつくのが手抜き料理で、“簡単なのに本格的な家料理”は珍しく、グルメ好きの間で話題になるかもしれません。

ヘルシオは料理を簡単にするためのシリーズですが、アプリや機械の操作が苦手な人にはかえって難しくなってしまうかもしれません。向き不向きを考えて、自分に合った調理機器を手に入れてほしいと思います。ヘルシオデリは「グルメ好きだけど、時間と手間はかけたくない」という人にぴったりのサービスなので、もし気になったらチェックしてみてください。

ヘルシオデリ:https://cocorostore.sharp.co.jp/

取材・文/あみれ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
桃屋「穂先メンマ やわらぎ」30年目にして初の姉妹商品「香ばし葱油味 穂先メンマ」を食べてみた
入場料無料!ビール200種類以上を300円から楽しめる 「大江戸ビール祭り2017秋」が10月25日から開催
駅弁「峠の釜めし」が陶器ではなくなる? 益子焼から「紙容器へリニューアル」発表で誤解
カルディから「紅茶の日バッグ」が11月1日に発売されるよ! 紅茶やお菓子やトレイが可愛いトートバッグに入ってます
英国式ティータイムもアンティークも欲張りに / 伊勢丹新宿店でハイセンスな「英国展」が開催

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加