日本の82歳のおばあちゃん、独学でスマホゲームを開発―中国メディア

日本の82歳のおばあちゃん、独学でスマホゲームを開発―中国メディア

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2017/08/13
No image

日本の82歳のおばあちゃん、独学でスマホゲームを開発―中国メディア

「第4回台湾歴史教師中華文化研究・学習キャンプ」一行25人は7月11日、秦始皇帝陵博物院を訪れ、現地見学と交流をを行った。

日本人女性の若宮正子さん(82)がまだ働いていたころ、計算に用いていたのはそろばんだった。退職後、彼女は独学でプログラミングを学び、スマホゲームを開発した。新華網が伝えた。

そのゲームは日本のユーザーに4万2000回ダウンロードされ、100件以上の好評価を集めている。しかし、独学の道は決して順調なものではなかった。1台目のパソコンのOSをインストールするだけでも、数カ月かかったが、若宮さんはあきらめずに頑張り続けた。BBSで発表されている情報によると、彼女はWindowsやMac OSに慣れつつ、プログラミングなどの能力を徐々に把握していった。若宮さんはインタビューで、健康状態が悪くなっていることをほのめかしたが、「毎日忙しく、病気になっている時間はない」と自分に言い聞かせているという。(提供/人民網日本語版・編集YF)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サイエンスカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
古代類人猿の頭蓋骨の化石が見つかったけれど...
火星表面で頭に王冠を乗せた「謎の人骨」が発見された!
脂っこい食事も原因に...意外と知らない「乾癬」とは?
科学界で話題!発見者も信じられなかった劇的効果の最新「肥満治療」
撮った!絶滅のニホンカワウソ? 対馬で追跡調査
  • このエントリーをはてなブックマークに追加