スマホゲームに夢中な彼を「怒ってはいけない理由」

スマホゲームに夢中な彼を「怒ってはいけない理由」

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2019/04/23

現代において何よりも手軽な娯楽といえばスマホゲームだろう。

いつでもどこでも熱中できてしまう。しかし、自分の彼がゲームばかりしていたら「私の存在って一体……」と思うのが女心。

そんなゲーム大好き男子とどう付き合っていったらいいのか途方に暮れているあなたのために、ゲーム好き男子の心理から、あなたの勘ちがい、そしてお互いの着地点の見つけ方まで、恋愛マスターくじらが一気に解説していこう。

■彼女よりゲームを優先する彼の心理とは?

No image

自分よりゲームを優先されたら、「彼は私のことなんて愛してないんだ」と考える人は多いだろう。しかし、それは大きな勘ちがいだ。

あなただからこういう態度をとっているのではなく、単に恋愛の優先順位が低い、もしくはゲームの優先順位が高いだけなのだ。

恋愛の優先順位というのは人によってちがう。恋愛よりも仕事を優先する人も多いし、趣味を優先する人もいる。

彼はそれがたまたまゲームだったというだけだ。仕事ならいいが、ゲームはダメというのはただの偏見でしかない。

「私よりもゲームを優先するなんて!」という発想の中には「ゲームごときに」という偏見が必ずあるはずだ。注目すべきは彼の心理ではなく、あなたの心理かもしれない。

◇「彼女<ゲーム」は脈なしサイン?

No image

そうはいっても、会話している最中もずっとスマホでゲームをされていたら、脈なしだと考えてしまう人も多いだろう。

しかし、関係性がある程度できている中で、毎回デートを全力で楽しむというのは恋愛の優先順位の高い人がやることだ。当然そんな人ばかりではない。

自分の恋愛の優先順位が高いからといって彼にも高くなってよというのは、愛ではないのだ。

つまり、ゲームをやめさせるという発想ではなく、ゲーム好きな彼を尊重していくというスタンスに変えない限り、ずっと苦しいだろう。

相手の文化を否定するのではなく、共存していく道を探すのが恋愛なのだ。あなたも彼に「オレと同じくらいこのゲームに熱中してくれよ」と言われても困るだろう(笑)。

■イライラする前に。ゲーム好きな彼氏との付き合い方

ここからは、具体的にゲーム好きな彼氏とどうやって付き合っていったらいいか、4つのケース別に対処法を説明していこう。

◇彼にゲームを中断してもらうには?

No image

ゲーム中の彼と話したいとき、ゲーム好きな彼だから……と、あなたが一方的に我慢する必要はない。それに、彼にもあなたの文化を受け入れようとする気持ちはある。

もう一度言うが、あなたに興味がないからゲームをしているわけではないのだ。

だから、あなたのタイミングで話しかければいい。

唐突な話題だと話しにくいのなら、「今なんのゲームやってるの?」という会話から彼の意識をこっちに向けさせて、自分の話したいことに持っていけばいい。好きなことを中断してコミュニケーションをとるというのは、まあお互いさまだ。

◇ゲームに夢中で連絡がないときは?

No image

連絡なんて別にどっちからしてもいいのだ。片方が一方的にするのでもいい。

つまり、連絡がほしいなと思ったら自分からすればいいのだ。お互いの連絡の頻度なんか気にするやつは自分で自分の未来をぶち壊す。愛は業務連絡ではないのだ。

あなたも自分が飲み会で楽しんでいるときに彼から「連絡がほしい」なんて思われていたらしんどいだろう。

勝手に自分のタイミングで連絡し、自分のタイミングで「愛してる」を叫べばいいのだ。

◇ゲームばかりで寂しいことを伝えるには?

No image

あなたの中に寂しい気持ちがあるのなら、それは隠さずにすべて伝えたほうがいい。

私はこういうときに寂しさを感じ、こういう風に感じる人間なんだということを彼に知ってもらうのはとても大事だ。しかし、だからといって、それを彼に強要してはいけない。

自分の主張をすべて伝えたら、そのあと彼がどうするかは自由だ。

彼が少しでもそれに応えてくれたら感謝し、何も変わらなかったとしても責めてはいけない。

大前提として、ゲームをすることが悪ではないのだ。かといってあまり悲観する必要はない。人間には思いやりがあるのだ。

一歩も歩み寄らないなんて変人はそういるもんじゃない(笑)。

◇ゲームの頻度を下げてもらうには?

No image

これは中々の難題だ。

めちゃくちゃ読書家の彼に対して、読書をやめてくれとは言いにくいだろう。

「ゲームと読書はちがう」と思う人はそこに大きな偏見がある。人生において何に時間を使うかはどこまでもその人の自由なのだ。

これを踏まえた上で彼にお願いしないといけない。

ちょっとでもあなたの中に「私と付き合っている以上、ゲームはやめるべきだ」なんて気持ちがあったら彼は腹を立て、関係の存続すら難しくなるかもしれない。

したがって、ゲームをやめるという我慢を強いるのではなく、私との時間はこんなに楽しいんだよというプレゼンをするのだ。2人のあいだに愛がある限り、彼はゲームにも興味があるし、あなたにも興味がある。

あなたが自分に飽きていれば、当然彼もあなたに興味を示さない。

しかし、あなたが生き生きしていれば、彼の興味はそちらに向くだろう。彼がゲームに夢中になる以上にあなたが自分に夢中になることが大切だ。

恋愛の楽しさをあなたが伝えるのだ

No image

ゲームに夢中になる彼氏との付き合い方について書いてきたが、いかがだっただろうか。

「ゲーム=悪」だと思い込んでいる人はまずそこを改めないと、上から目線で説教する感じになり、関係を破壊してしまう可能性もあるだろう。

趣味に上も下もない。ゲームだけ異常に手軽だというだけだ。

やり方によってはお金がかからないものも多い。ゲームは熱中しすぎると無限に時間を奪われるものでもあるから、それで人生を破壊してしまう人もいる。しかし、こればかりは生き方の話なので、誰が強制できるものでもない。

人の人生に口を出すよりも、まずはあなたの人生を充実させ、それを恋人に見せるのだ。

恋愛とはお互いに刺激を与え続け、価値観に変化をもたらすものだ。あなたが与える愛情という刺激で、ゲームだらけの彼の景色に変化が訪れるかもしれない。

コントロールできるゲームよりもコントロールできない愛に2人でのめり込め。オレはそう思っちゃうんだよね。

(恋愛マスターくじら)

※画像はイメージです

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男性が「一度はやってみたい!」と思うカップルのイチャイチャ5選
人間関係の修復に、「ごめん」と謝るより大切な5つのこと
「近寄りがたい女性」の特徴
男性が不倫したくなるとき
マイナビウーマン
男性が「元カノの写真」を捨てられない理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加