冷蔵庫がほぼ空っぽ!でも、Mayu*さんの「野菜1種類でできる夏おかず」なら大丈夫!

冷蔵庫がほぼ空っぽ!でも、Mayu*さんの「野菜1種類でできる夏おかず」なら大丈夫!

  • レシピブログ
  • 更新日:2018/07/23

ふだんのごはんのおかずからホームパーティーのおもてなし料理まで、簡単にできて、そのうえ野菜が苦手なお子さんも喜ぶMayu*さんのレシピ。今回は、野菜が1種類しかない!そんなピンチを助けてくれる「夏おかず」のレシピを教えていただきます!

■ブログを始めたころからリピし続けている「きゅうりのピリ辛漬け」

No image

出典元:https://asajikan.jp/article/95...

Mayu*さんがブログを始めたころから作り続けているという超ロングランレシピ。お子さんも大好きで、お家では「ママのキューちゃん漬け」と呼ばれているとか!【冷蔵庫で5日保存OK】

■材料(4人分)
きゅうり…3本
酢…大さじ3
生姜汁…大さじ1/2
ラー油…小さじ1
塩…小さじ1
(A)
醤油…大さじ3
みりん、砂糖…各大さじ1

■作り方
1. きゅうりのヘタを切り落とし、ピーラーで縦に縞模様になるように皮をむく。1.5cm幅で切り、塩をまぶして10分おく。
2. 耐熱の容器に、(A)を合わせてレンジ600wで40秒加熱する。混ぜて砂糖を溶かしたら、生姜汁と酢、ラー油を加えて混ぜる。
3. 1のきゅうりを手で包み、潰さない程度の力で水分を絞り2の容器に入れる。半日冷蔵庫で漬ける。(何度か混ぜる。)

■ワンポイント!
冷蔵庫で5日保存可能ですが、しょっぱくなりすぎないよう漬け汁からは3日ほどで取り出してください。

■10分でできて5日間食べられる!「玉ねぎの焼きびたし」の甘さに感動!

No image

出典元:https://asajikan.jp/article/98...

焼いて甘さを引き出した玉ねぎを、出汁でサッと浸けるだけ。手間いらずなのに「野菜嫌いの娘も、甘っ!!って言うほどです!」とMayu*さん。【冷蔵庫で5日保存OK】

■材料(2人分)
玉ねぎ…1~2個
塩…小さじ1/3
油…小さじ1
鰹節…ひとつかみ
(A)
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1/2

■作り方
1. 玉ねぎをくし形切りする。フライパンに油をあたため、玉ねぎに塩を振りじっくりと焼き目をつけるように焼く。
2. 両面焼いたら、Aを加えて煮立たせる。
3. 煮立って30秒ほどしたら、鰹節を加えて火を消す。

■ワンポイント!
冷めてもおいしいので、朝ごはんのおかずやお弁当にも使えます!

■キャベツと3つの調味料で!1週間食べられる「塩キャベツ」

No image

出典元:https://asajikan.jp/article/91...

「キャベツを半玉を使っても、美味しいのであっという間になくなってしまいます」というキャベツの一品。サンドイッチにはさむのもおすすめとか!【冷蔵で1週間保存OK】

■材料
キャベツ…1/2玉
塩…大さじ1/2
(A)
白だし…大さじ2
ごま油…大さじ1/2

■作り方
1. キャベツを1cmの幅で細切りし、水をはったボウルに5分程つけ、ザルに上げておく。
2. 袋にキャベツと塩を混ぜ、軽く揉んでから10分おき、水分を絞る。
3.(A)を加えて混ぜ、半日置く。

■ワンポイント!
キャベツの芯まで刻んで漬け込めるので、丸ごと無駄なく美味しく食べられます!

■Mayu*さんの「作り置きレシピ」好評連載中!

レシピブログの姉妹サイト「朝時間.jp」では、忙しい朝にあると助かるMayu*さんの簡単「作り置きおかず」レシピを連載形式でご紹介しています。野菜をたっぷりいただけるレシピばかりなので、どれも冷蔵庫に常備しておきたくなりますよ♪

▼「作り置き」でパパッと朝ごはん by Mayu*さん
https://asajikan.jp/asagohan/papatto-breakfast/

No image

▼Mayu*さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/11258

和食から洋食まで、簡単にできる作り置きやお弁当レシピ、野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなど、カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わった経験や、フードコーディネーター、調理師免許の資格を活かしたさまざまなレシピが人気。プライベートでは2人のお子さんのお母さん。

▼Mayu*さんのブログ『mama*kitchen~Mayu*のカラダ想いのきちんとごはん。』を見る
http://mama-kitchen.blog.jp/
▼Mayu*さんのInstagramを見る
@mama_kitchen

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ツナ缶で作るカリカリおせんべいが安くて簡単おいしい! ワインに合うオススメレシピ
余ったキムチを再利用♪簡単オイキムチがウマすぎる!
5分で簡単に作れる夏のおつまみレシピ
豚のブロック肉で家族が喜ぶ豪快料理を作ろう!
ボウルも泡だて器もいらない!「もみもみホットケーキミックス」が絶対便利。BBQやキャンプ場でも
  • このエントリーをはてなブックマークに追加