うどんが入った豪華な蒸し料理のあさりの小田巻蒸し【1分レシピ動画】

うどんが入った豪華な蒸し料理のあさりの小田巻蒸し【1分レシピ動画】

  • @DIME
  • 更新日:2019/04/16
No image

まるで豪華な茶碗蒸し! あさりの小田巻蒸し

監修:寿美家和久

「小田巻き蒸し」はうどんが入った蒸し物のことをいいます。大阪の船場などで“ハレの日”にふるまわれていたそうです。

※あさり出汁のつくりかたはこちら

材料(1人分)

・卵:1個
・あさりの出汁:150cc
・塩:少々
・薄口醤油:5cc
・みりん:5cc
・うどん:60g
・鶏もも肉:適量
・あさり:6粒
・茹で海老:適量
・しいたけ:適量
・銀杏:適量
・塩:適量
・菜の花:適量
・あさり:適量
・柚子:少々

作り方

No image

1ボウルに卵をとき、あさり出汁と塩、薄口醤油、みりんを加えてこし、卵液をつくります。

No image

2耐熱のうつわ(蓋付き)を用意し、うどんと鶏もも肉、あさり、茹で海老、しいたけ、銀杏を入れ、1の卵液を加えます。

No image

32を強火で2分蒸した後、弱火で25分蒸します。

No image

4鍋に湯をわかして塩を入れ、菜の花を茹でて水気を切っておきます。

No image

5蒸し上がった3にあさりと4の菜の花、柚子の皮を盛りつけます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/Q3roLXgbJxE

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
材料2つで超もっちり!「豆腐のヘルシー団子」ならダイエット中でも罪悪感ゼロ
【食べ応え◎】連休前は「カニカマ餃子」で節約だ!
ランチに食べたい簡単レシピ50選!午後の活力になる料理を手軽に美味しく♪
【レシピ】トッピングでマンネリ打破!「鯛の和カルパッチョ」
『天下一品』の味を家で完全再現 その完成度に驚愕の声「これはスゴイ!」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加