なぜ生理後のダイエットはうまくいくのか〜女性のボディメイクvol.4〜

なぜ生理後のダイエットはうまくいくのか〜女性のボディメイクvol.4〜

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2018/01/14
No image

こんにちは!ボディメイクトレーナーの岩成隆邦です。

ダイエットにおいて、女性には3つのフェーズがあるということは、もう完全にインプットされたことでしょう。

①生理前(ダイエットしにくい)
②生理中(ダイエット準備)
③生理後(ダイエットがうまくいきやすい)

今回は、最後の③について、ダイエットがうまくいきやすい期間の過ごし方や、考え方についてお話ししていきます。

なぜ生理後のダイエットはうまくいくのか

生理後の一週間は、特にダイエットがうまくいきやすい時期になります。それは、身体的にも心理的にも非常に充実した時期であるからです。あれほど苦しんでいたPMSや生理痛にも悩まされることなく、何に対しても積極的に取り組むことができます。

生理終了後から排卵日にかけては、「卵胞ホルモン」という女性ホルモンが、卵巣から徐々に分泌され新陳代謝が良くなり、老廃物や水分の溜め込みなどによる浮腫みも治ります。排卵日は、生理周期が28日の人の場合、生理がスタートした日から14日前後が排卵日になりますので、生理が6日で終了したとすると、7日目から14日目が最もダイエットに適した期間ということが言えます。

食欲も、生理前と比べるとかなり落ち着いてきます。ストレスも落ち着いてくるので、バランスの取れた適量の食事を心がけ、間食を避けるようにしましょう。これは、通常のダイエットで心がける基本のことですが、それも落ち着いた心理状態あってこそ。生理後にきちんとしたダイエットを始めることで、結果が現れやすくなります。

No image

生理後は運動のチャンス

運動に関しても、積極的に取り組んでほしいと思います。生理痛や腰痛などから解放されて、身体をどんどん動かしたいような気分になってきます。これは大きなチャンスです。人によっては強度の高いトレーニングをしてもらい、一気にダイエット効果を上げていきましょう。

この期間が終わると、また生理前の周期に差し掛かってきますので、この期間のうちにタメを作って、余裕をもって生理前の期間を迎えてほしいと思います。

以上、4回に分けてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?男性であればそこまでフェーズに分けてやる必要もないとは思います。

男性に比べて女性はデリケートな部分があります。そこをしっかり認識した上でダイエットに取り組むと、ストレスも必要最小限に食い止めることができます。それがダイエットに必要な「継続」を生むのです。

ぜひ、このことを念頭に置いて、ダイエットにボディメイクに取り組んでほしいと思います。

文:リズムアンバサダー 岩成隆邦
写真:リズムアンバサダー たつろう

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ダイソーコスメ】美白に美容オイルまで! 想像以上に使える“最新スキンケア製品”5つ【100均】
【キス】素肌のようなつけ心地♡
女性100人に「試して効果のあったダイエット法」を聞いてみた!
【クマが消える!?】コンシーラーの塗り方とアイテム紹介
「サプリメント」の摂るタイミングやポイントまとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加