駅チカ、鉄道ビューに温泉!格安ビジホ「別府ステーションホテル西館ホテルスター」

駅チカ、鉄道ビューに温泉!格安ビジホ「別府ステーションホテル西館ホテルスター」

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2017/12/07
No image

駅チカ、鉄道ビューに温泉!格安ビジホ「別府ステーションホテル西館ホテルスター」

おんせん県おおいたは、県内各地にバラエティー豊かな温泉が点在。中でも別府温泉郷は源泉数、湧出量ともに日本一を誇り、個性豊かな温泉巡りが楽しめます。観光スポットも数多く、別府観光の定番「別府地獄めぐり」を始め、魅力的なご当地グルメも!
多彩な宿泊施設の中から、駅そばで格安料金が魅力の「別府ステーションホテル西館 ホテルスター」をご紹介いたします。ホテルからの眺めは鉄道ファンにもオススメです。

多彩な観光とご当地グルメが楽しめる別府

No image

写真:堀内 京子

別府市は大分県の中部に位置し、別府八湯(べっぷはっとう)と呼ばれる8ヶ所の温泉郷を中心に温泉が湧いています。国内外から観光に訪れる方が多く、別府地獄めぐり・ひょうたん温泉・高崎山自然動物園などがとくに有名。

とり天・別府冷麺・地獄蒸しプリン・だんご汁など、別府グルメを楽しむ旅もオススメ。見晴らしの良いスポットも点在し、十文字原展望台(写真)は別府湾や別府市街地を一望できる抜群の見晴らし。夜景スポットとしても人気が高く、昼間とは違った眺望が楽しめます。

No image

写真:堀内 京子

別府市の玄関口「JR別府駅」周辺は様々なショップや飲食店が建ち並び、低料金で入浴出来る温泉施設も点在。別府の温泉88湯を巡るスタンプラリー「別府八湯温泉道」や、町歩きや路地裏散策を楽しむ「別府八湯ウォーク」に参加してみるのも楽しいですよ。

No image

写真:堀内 京子

JR別府駅周辺に建つホテルの中でも、料金の安さが魅力の「別府ステーションホテル西館ホテル スター」は駅西口から徒歩1分。目の前は駅になりますので観光やビジネス利用にも至便な立地。ホテルと同じビルにレンタカーの営業所やコインランドリーなどがあり、敷地内に宿泊者用の無料駐車場を完備しています。駅コンコースの両側に造られた「えきマチ1丁目別府」には、スーパーマーケット・書店・コンビニ・飲食店・土産店も揃い、買物や食事にもたいへん便利なホテルです。

客室から列車が見えて鉄道ファンにもオススメ

No image

写真:堀内 京子

客室のタイプはシングル・ダブル・ツイン・和室などが揃い、駅そばとしては格安と言える料金で提供しています。客室プランの一例として和室(写真)は、バス・洗浄便座のトイレ付き。チェックイン時にはすでに布団が敷かれていますので、いつでも寝転がって寛げますよ。エレベーター前に無料の給茶機や製氷機を用意していますので、ご利用ください。全室に無料WiーFiを完備している点もホテル選びのポイントになるでしょう。

No image

写真:堀内 京子

こちらのホテルをお薦めする理由は料金の安さに加えて、客室からの眺めも!
駅周辺が見渡せることはモチロンですが、駅のホームがよく見えて列車も間近に。特急「ソニック」、人気のD&S(デザイン&ストーリー)列車「ゆふいんの森」も停車します。ゆっくりと列車を眺めながら客室で寛ぐことができるので、お子様連れや鉄道ファンの方にも喜ばれています。

No image

写真:堀内 京子

こちらは高崎山側の客室からの眺めになります。列車はスピードを落としてゆっくりとホームに入ってきますので、鉄道写真は初心者という方にも撮りやすくてオススメ。客室によって眺めが少し異なりますので、お好みがあれば予約時にリクエストしてみては。

姉妹ホテル3ヶ所の温泉入浴が無料サービス

No image

写真:堀内 京子

別府といえばやはり温泉も楽しみですよね。ホテル内には温泉がありませんが、ご安心ください!別府駅前に温泉の大浴場を完備した姉妹ホテルが3軒あり、宿泊者は無料で利用できます。3軒ともホテルから徒歩3分以内の短距離ですので、お気軽にお出かけください。写真は姉妹ホテルの1つ「ホテルシーウェーブ別府」になり、駅東口側(ホテルから徒歩2分)に建っています。

No image

写真:堀内 京子

ホテルシーウェーブ別府の大浴場は内湯と露天風呂、打たせ湯付きの内湯浴場が日替わりで男女入替えになります。岩風呂の露天風呂は雰囲気が良く、ゆったりとした造り。打たせ湯付きの浴槽も広々として、気持ち良いですよ。利用時間は16:00~24:00、6:00~10:00と長めになっていますので、お休み前や朝風呂も楽しめます。

朝食はホテル内や駅そばの食事処がオススメ

No image

写真:堀内 京子

朝食は食事会場(7:00~9:00)でいただきます。献立は日替わりの魚料理・卵焼き・ひじきの煮物・納豆・海苔などが並ぶ和食膳になります。つやつやに炊き上がったご飯が美味しく、セルフサービスのコーヒー付き。料金は600円と手軽な値段ですので、朝食をとって元気に観光に出発しましょう。

No image

写真:堀内 京子

朝早くチェックアウトされる方は、駅東口にある「目利きの銀次」で朝食をとられてはいかがでしょう。新鮮な海鮮料理が種類豊富に味わえる食事処で、なんと24時間営業!朝5時~昼3時まではサービスタイムとして海鮮を使った丼物がリーズナブルに揃っています。

No image

写真:堀内 京子

サービスタイムのメニューは鮪とろろ納豆丼・鮪三種丼・サーモン尽くし丼・海鮮丼・シーフードカレーなど、多彩に揃っています。

<基本情報>
店名:目利きの銀次 別府東口駅前店
住所:大分県別府市駅前11-17えきマチ1丁目別府BIS南館1階
電話番号:0977ー21-7688
アクセス:JR別府駅東口そば

大分のお土産が多彩に揃う駅売店

No image

写真:堀内 京子

ホテル内に売店はありませんが、駅コンコースの「えきマチ1丁目別府」に土産店が数カ所ありますので、お土産を買い忘れたという方にも便利。別府名品蔵(べっぷめいひんぐら)を始め、大分のお土産品が多彩に揃い、どれにしようかなと目移りされるかも。大分特産のかぼすを使ったタルトケーキ・リーフパイ・ゴーフレットなども喜ばれるお菓子です。

No image

写真:堀内 京子

一推しスイーツ「岡本屋獄蒸しプリン」はぜひとも買いたい逸品。別府八湯の1つ明礬(みょうばん)温泉の老舗旅館「岡本屋」が温泉の蒸気を使って作る地獄蒸しプリンは大評判。旅館近くの岡本屋売店には地獄蒸しプリンを目当てに、連日たくさんの観光客が訪れています。岡本屋売店以外に別府市内で店頭販売しているのは、こちらの別府名品蔵のみです。

<基本情報>
店名:別府名品蔵
住所:大分県別府市駅前11-17えきマチ1丁目別府BーPasaage1階
電話番号:0977ー23ー3653
アクセス:JR別府駅コンコース

No image

写真:堀内 京子

写真は岡本屋売店の地獄蒸しプリン(右)と地獄蒸したまごサンドイッチ(左)です。地獄蒸しプリンは濃厚な味わいと少し苦みが効いたカラメルが絶品ですよ。岡本屋売店を紹介した記事もありますので、この記事の関連MEMOからご覧ください。

観光とご当地グルメを楽しみに別府へGO!

「別府ステーションホテル西館ホテル スター」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。宿泊費を安く浮かせた分で観光やグルメを思いっきり満喫しましょう。個性溢れるたくさんの温泉とご当地グルメを楽しみに、別府へぜひお出かけください。

2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

別府ステーションホテル西館 ホテルスター

目利きの銀次

【たびねす】別府温泉郷の名物地獄蒸しプリンが美味!岡本屋売店

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
東京のベンチが「意地悪過ぎる」座ることも許されない!と話題に!実は...
人事部も知らない、離職率が低い会社の共通点
男性のデリケートな部分に踏み込んだ調査データの気になる中身
あなたは何タイプ? お酒の強さがDNAレベルでわかる
「子連れ再婚した女性とその子供」が周囲に言われた暴言3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加