野村萬斎&アガサ・クリスティ&三谷幸喜のコラボレーションが再び!

野村萬斎&アガサ・クリスティ&三谷幸喜のコラボレーションが再び!

  • TVガイド
  • 更新日:2018/02/15
No image

フジテレビ系では、土曜プレミアム「黒井戸殺し」(午後9:00)を4月に放送することが決まった(放送日未定)。今作は、2015年にフジテレビ開局55周年特別企画として2夜連続で放送された「オリエント急行殺人事件」に続いて、アガサ・クリスティ原作&三谷幸喜脚本&野村萬斎主演というコラボレーションが再び実現。アガサが1926年に発表した「アクロイド殺し」を日本で初めて映像化し、原作では事件が起きた人間関係を知る探偵ポアロの隣人による手記を読んでいく構成で、その結末におけるトリックの斬新さによって、フェア・アンフェア論争が引き起こされるなど長らく映像化不可能とされてきた。三谷版「黒井戸殺し」では、昭和27年の片田舎・殿里村を舞台に、村一番の富豪・黒井戸が何者かに殺害されたことをきっかけに、名探偵・勝呂武尊(すぐろたける)が事件の真相に迫る。

前作に引き続き、名探偵ポアロにあたる勝呂役を演じる野村は、「回を重ねる充実感といいますか、再び勝呂武尊を演じることができて、とてもうれしくもあり、やりがいもありました。前回の時より、人間味の増した勝呂になったのではないかと思います」と予告。勝呂とバディを組むことになる医師・柴平祐を演じる大泉洋は、「萬斎さんとは、舞台で共演させていただき、どんな役をやっても強力な印象を残すお芝居が大好きだったのでとてもうれしかったです。撮影中は、ずっと聞いてるとドンドン勝呂のキャラのとりこになり、最高に楽しい毎日でした。そんな勝呂と柴との掛け合いも見どころの一つだと思います」と共演を喜んでいる。

No image

さらに余貴美子、草刈民代、向井理、佐藤二朗、和田正人、寺脇康文、浅野和之、秋元才加、吉田羊、松岡茉優、藤井隆、今井朋彦、斉藤由貴、遠藤憲一が顔をそろえる。三谷は「あの名作『アクロイド殺し』のドラマ化に関われるのは、クリスティファンの脚本家にとっては最高の喜びです。ミステリーの女王に敬意を表し、設定を日本に移した以外は、極力原作に忠実に脚色してみました」と明かしている。

キーワード

アガサ・クリスティ

オリエント急行殺人事件

三谷幸喜

今井朋彦

佐藤二朗

余貴美子

吉田羊

向井理

和田正人

大泉洋

寺脇康文

斉藤由貴

松岡茉優

浅野和之

秋元才加

草刈民代

藤井隆

遠藤憲一

野村萬斎

黒井戸殺し

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
とんねるず、みなおか“野猿サギ”に視聴者激怒!「こんな番組なら終わるわ」
イモト南極のイッテQ!が19・2% 小平金の五輪中継裏で大健闘
井ノ原快彦が特捜9主演 渡瀬さん「9係」引き継ぐ
99.9、アキラ100%の“お盆芸”に「めちゃくちゃ笑った!」
“フジの元人気ナンバー2”生野陽子アナ “不倫騒動”秋元優里アナのとばっちりでBS落ち!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加