話題のトゲトゲ美顔器「デルマローラー」に危険信号!針で逆に肌ダメージ?

話題のトゲトゲ美顔器「デルマローラー」に危険信号!針で逆に肌ダメージ?

  • 女子SPA!
  • 更新日:2018/01/12
No image

みなさんはデルマローラーの存在をもうご存知でしょうか?

デルマローラーは、画像収集アプリ「Pinterest(ピンタレスト)」が発表した「2018年に試してみたいトップトレンド100」で最もホットなホームビューティ・アイテムの一つと予測されているもの。

日本のAmazonでもすでに発売されているようなのですが、その一方で専門家たちからは「試すな! 危険!!」の声も。一体どういうワケなのでしょうか?

◆注目度345%アップ!シワやニキビを無くし肌を若返らせるアイテム?

ローラー部分に付いている何百本もの細かい針で皮膚に小さな傷を付けることで、シワをなくし、ニキビを直し、セルライトを減らすだけでなく、美肌の味方であるコラーゲンを生成してくれる優れもの。平たく言うと、“肌を若返らせる奇跡のアイテム”、それが話題のデルマローラーなのです。

『ニューヨークポスト New York Post』によると、同様のローラーを使った施術をサロンで受ければ1000ドル(≒およそ11万2千円)はかかってしまうようなのですが、ローラーを買って自宅でやれば安くて11ドル(≒およそ1232円)、高くても200ドル(≒およそ2万2400円)以下で済むそう。

数千円で肌の若返りが可能ならば、今年のトレンド予想にランクインするのも納得。昨年1年間だけでデルマローラーに関する写真が、「Pinterest(ピンタレスト)」で「ピン(保存)」される回数が3倍以上の345%に増えたというのも頷けます。

ところが、専門家によっては「素人がやっても逆に肌にダメージを与えるだけ」という声もあるというから注意が必要です。

◆専門誌も警告!皮膚病、傷、シミの原因にもなり得る?

本来なら話題の商品を勧める側のビューティマガジン『アルーラ Allure』も、専門家のコメントと共に肌へのダメージやヘルペスなど皮膚病への感染の危険性を紹介しています。

ニューヨーク大学の薬学部助教授は「家庭用のデルマローラーの針は、プロ使用のものより皮膚に外傷を残しやすい」と指摘。「素人の技術で、十分にとがっていない針を使用して施術すれば、皮膚の表面に大きな裂け目を作ることにもなる」とも警告しました。

また、ある皮膚科専門医は「プロは高周波トリートメントやPRP療法(自己多血小板血漿療法)とあわせて利用することで、デルマローラーの効果を長持ちさせるようにしています」と、プロと素人のやり方の違いを『リファイナリー29 Refinery 29』に語り、サロンの料金が高いのには理由があるのだと主張しています。

実は、FDA(アメリカ食品医薬品局)は、昨秋すでにデルマローラーを「医療用ツール」であるとしてガイドラインを発表。家庭での利用で起こり得るリスクに「神経や血管へのダメージ、疾患の感染、傷の形成、シミ、皮膚炎、アレルギー反応」を挙げ、製造元へFDAでの検査を呼びかけていました。

話題のデルマローラー、使用する前にはパッケージ裏面の表示をチェック。製造元がFDAのガイドラインに従っているかどうかの表記を確認する必要がありそうです!

Source:「Pinterest」https://blog.pinterest.com/en/pinterest-100-top-trends-try-2018
「New York Post」https://nypost.com/2017/12/22/2018s-hottest-beauty-trend-could-ruin-your-face/?
「Allure」https://www.allure.com/story/fda-at-home-microneedling
「Refinery 29」http://www.refinery29.com/at-home-microneedling-risks

<TEXT/アメリカ在住・橘エコ>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
「今夜どう?」のお誘い。夫婦だけのヒミツのサインを作ってます
「進化型レジャーホテル」が一般ホテルの“10年先”を行く理由
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
【実話】父の「トイレクイックル」の使い方が大間違いだった話
  • このエントリーをはてなブックマークに追加