京都ミシュラン獲得のラーメン店が2号店をオープン!「麺屋 猪一 離れ」【仏光寺近く】

京都ミシュラン獲得のラーメン店が2号店をオープン!「麺屋 猪一 離れ」【仏光寺近く】

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2017/11/12

京都のラーメン界では不動の人気、ミシュラン・ビブグルマンも獲得した「麺屋 猪一」が、仏光寺近くに2号店をオープンしました。2号店のコンセプトは、鰹と鯖にこだわったスープ。早速頂いてきました!

「猪一 離れ」鰹と鯖のスープにこだわりあり!

No image

ミシュラン・ビブグルマン獲得の京都が誇るラーメン店「麺屋 猪一」。店舗は寺町高辻を少し北へ進んでところにあるんですが、なんと2号店がそのすぐ近くにオープンしたと聞きつけ早速伺ってきました。その名も「麺屋 猪一 離れ」です。
ちなみに「猪一 離れ」のオープンに伴い、寺町にある本店は長期休業の予定になっています。

No image

寺町の本店からは徒歩5分少々、仏光寺のななめ向かい高倉高辻のローソンの2軒となりにあります。
ラーメン店らしくないオシャレな外観、看板などはなく店名が書かれたのれんだけとわかり辛い感じになっています。
店内は基本撮影禁止なのですが、店内は白を基調にしたカフェバーのようなオシャレな雰囲気で、カウンター席とテーブル席、ともに8席ずつ。キッチンも座席もゆったりした感じの広さです。

No image

まずはメニューをご紹介します。
本店とも違いますし、ラーメンというより麺料理といった構成です。

・追い鰹そば(800円)
・追い鯖そば(800円)
・ひっぱり出汁そば(900円)
・炙り和牛の追い鰹そば(1200円 限定)
・炙り和牛の追い鯖そば(1200円 限定)
・京鴨汁そば(1300円 限定)

ごはん
・赤玉生卵かけご飯(400円)
・ねばとろ丼
・煮豆腐丼
・大山地鶏のもも肉と白ねぎの照り焼き丼(500円)
・大判炙り和牛めし(650円)

No image

生ビールはありますが、ドリンクもあまり見かけないラインナップ。

・特濃飲むヨーグルト(350円)
・温州みかんの搾りたてみかんじゅーす(400円)
・すももじゅーす(400円)
・清水伯東のももじゅーす(400円)
・生めろんじゅーす(450円)
・ごりごり生姜の辛口ジンジャーエール(450円)

上品で完成度の高い麺料理

No image

「麺屋 猪一 離れ」では、0.01mmの極薄削り節の鰹と鯖の出汁にこだっています。

鰹か鯖で迷いましたが、今回は追い鰹そば(800円)にしました。
鰹の芳醇な香りがひろがる、なんとも上品なラーメンが運ばれてきました。

オリジナルのどんぶりとレンガがまたいいですね。

No image

鰹が香る透き通った金色のスープには、煮玉子、白ネギ、京のもち豚チャーシュー、たけのこ、三つ葉がトッピングされています。
ビジュルアルからも洗練された、その完成度の高さが伺えます。

No image

特筆すべきは、このスープ。この透き通っていかにも上品なスープからは、鰹の芳醇が香りが広がり、まるで和食屋さんにいるかのようです。

上品な味わいの中にもコクを感じるスープは、まさに身体の中に染みこんでいくような感じさえ受けます。

No image

細麺はでありますが、しっかりとした弾力があり力強さを感じます。
柔のスープに剛の麺、絶妙なバランスです。

No image

オーダーが入ってから手切りされるチャーシューは少し厚めで食べ応えもあり。
京のもち豚を使っており、噛みしめるほど豚肉の旨味が広がります。
このチャーシューの仕上がりも、さすがの一言。

No image

絶妙なトロトロ具合で、しっかりと味がついた煮玉子も絶品。
具材を含め、随所に「猪一」らしさが詰め込まれた一杯でした。

麺やチャーシュー、煮玉子と存在感を主張しますが、メンマではなくたけのこ、三つ葉を使った上品なまとまりのあるラーメン、いえ麺料理です。

これだけ和風で上品にまとめあがられたラーメンははじめてだったかも。ラーメン好きにはもちろんですが、女性やラーメンが少し苦手な方にも全力で推薦したい一杯です。

麺屋 猪一 離れ クチコミ情報

No image

帰省中に家の近くに猪一 離れ(いわゆる2号店)ができてた。
猪一は毎日並んでるし一度行ってみたかったのと知名度が低いのか離れの方には全く並んでいなかったのとで今日行ってみた。
今までのラーメンの中で一番上品な味がした(ボキャ貧)。
— I☆YOKOHAMA>(さ'と ' し) (@07matsu11)
November 11, 2017
from Twitter

麺屋 猪一 離れ 店舗情報

店名:麺屋 猪一 離れ
住所:京都市下京区泉正寺町463 ルネ丸高1F
営業時間:
昼 11:30~14:00
夜 17:30~22:00(日曜21:00まで)
定休日:月曜日定休 ※祝日の場合は翌日、火曜日定休

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
通をもうならせるようなカレーを提供する「メガネカレー」のカレーとは?【福岡】
【背脂に恋して】平太周 味庵「特製らーめん」で知ったギャップ萌えの重要性--危険な香りがするのに憎めない一杯(あいつ)
こたつ舟で鍋&イチゴ狩りを満喫!宮城あったかドライブ
【検証】好きなものなら無限に食べられるのか? 牡蠣で試したらこうなった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加