自分のツイートへのリプライ非表示機能が実装!クソリプを消してすっきりフィード

自分のツイートへのリプライ非表示機能が実装!クソリプを消してすっきりフィード

  • MdN
  • 更新日:2019/11/22
No image

イメージ

Twitterは22日(米国時間)、Twitter上での会話をより細かく制御できる新機能として、ツイートへの返信(リプライ)を非表示にできる機能を提供開始すると発表した。対象はiOS/Android版アプリ、Twitter Lite、Twitter.comで、世界各国の対象プラットフォームで順次ローリングアウトされる。

Twitterでは本機能について、カナダ、アメリカ、日本でテストを行っており、本機能がTwitter上での会話がより安全で快適に感じるために必要であるという結論に達した。

設定方法は簡単。自分のツイートへの返信(リプライ)の右上タブ(下矢印)を開き、ミュートやフォローなどの選択肢の中から“非表示”をタップするだけ。

No image

イメージ

これで文脈に関係のないクソリプと称される全く関係のない話題や「私をフォローして」というようなスパム的なリプライをしているツイートを非表示にできる。

時にクソリプの多くはツイートに対しての会話の流れをぶった切るものであり、ツイートした本人、そしてそのツイートの会話の流れを閲覧している他のユーザにとっても不愉快・不適切なものなので、これを非表示にできるのは有効な機能だ。

非表示時にはそのまま当該アカウントをブロックすることもできる。

また、自分のツイートからは非表示対応したリプライを呼び出すことができ、そこで非表示を取りやめ(表示状態にする)にすることが可能。

なお、元ツイートには非表示にしたリプライがあることを示すアイコンが表示されてしまう。これにより、クソリプアカウントが自分のリプライが非表示にされたかもと疑いを持つ可能性がある。それにより、複垢などを使って当該のフィードをあらす可能性もある。これに関してTwitterは、このアイコンも非表示にすることは検討中であるとしている。

No image

元ツイートに表示される非表示対応をしたことがわかってしまうアイコン(右中段)

発表資料
URL:https://blog.twitter.com/en_us/topics/
2019/11/22

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Macを無刻印化する「ブラックアウトステッカー」
【Amazonサイバーマンデー】急いで!シャープの加湿ファンヒーター、ダイソンのPure Hot + Cool Linkなど季節家電がお得に
3万2000円出しても後悔しないキーボード。高価格でも許せる使いやすさとは?
「全固体電池」開発にしのぎ 次世代「本命」、近づく実用化
AvastとAVGのアドオンをすぐに消して!

IT総合のランキング

最近人気のあったニュース

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加